2013/02/25//Mon.
卒業旅行、なんて
shinjuku160595.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto400

明日早朝から、ちょっと長旅とのお別れをしてきます。
なんだか変な言い回しですが……。

一週間くらい留守にするので、その間、西新宿のタンゲさんに留守番猫をお願いします。
あ、愛媛から沖縄の予定です。
では、行ってきます。


2013/02/23//Sat.
写真展「旅の、まだ途中」 Web ver
旅の、まだ途中


続き...
2013/02/21//Thu.
途中が途中だった頃
corso10.jpg
k-7 / A30

写真展「旅の、まだ途中」にようこそ!


……というわけで、Web版アップ前に、展示の様子をざっとご紹介したいと思います。
都営新宿線、神保町駅から徒歩2分、ちょっとばかり入り口がわかりづらいビルの、ちょっとばかり暗い階段を3階まで登ると、そこがギャラリーです。


続き...
2013/02/20//Wed.
写真展のある風景
corso05.jpg
LX / CZJ Flektogon 20mmf2.8 / Presto400

なんだか、もう、ちょっと、夢のよう。


十人十色、本当に様々なご感想をいただけて面白かったです。
プロになれ! って人もいれば、プロになるな! っていう人もいました。どっちなんだ!(笑)
「これが好き」っていうのも、意外なくらいバラけていたりして、そういうのが聞けただけでも、点数出した甲斐はあったと思いました。

きれいなブツ撮り写真と、きれいな背景ボケ写真が皆無だったことは誰の目にも確かでしたが……何か面白い拾いものはあったでしょうか?


2013/02/19//Tue.
2月19日の東京
harumi1301.jpg
k-7 / smc-m 20mmf4

今日は自他ともに認める休日です。
前職でのご同僚と月島で待ち合わせて、うろうろ撮り歩こうということに。
一度東京を離れてしまったら、なかなか訪れることはできないだろうとわかっているので、撮り納めの意味も含みつつ。

早めの時間に海老と穴子など乗った江戸前の天丼で昼飯を済ませ、準備はできたのですが、雪が。
けっこう吹雪いてきたので、様子をみつつ歩き出しましたが、それからも降ったり止んだり。
かなり寒かったですが、フードかぶって、笑いながら撮りました。

月島→晴海→豊洲→越中島→門前仲町→木場と撮り進み、ちょい電車で移動し、押上とか京島の路地も覗きました。
休憩を挟みつつ、11時から19時まで歩いてたようですが、夜になるとスカイツリーがライトアップされて凄かったです。
そう言えば、学生になってからというもの、ここいらも満足に歩いてなかったかもしれません。
二台体制で、フィルムも2本強撮りました。
現像するのが楽しみです。

それに、これこれ、この感じという、心地よい疲れがあります。
寒い中引っ張り回したご同僚の彼には、ホントすまんと思いつつも、やっぱりいいなあと思いました。


2013/02/18//Mon.
写真展、終わっちまった
takehara1114.jpg
LX / FA 35mmf2 / Presto400

「帰港」とか、かっこいいタイトルにしようかと思ったけど、本当の心境は、「終わっちゃった……」という、祭りが終わった時のような、残響ばかりあるような、そんな感じです。
撤収はあっという間、名残惜しいような感じでギャラリーを去りました。

なんだか、ちょっといつもとは違う疲れがあったようで、昨晩は早く寝てしまいました。
故郷の百貨店に、家族や親しい人たちと買い物に行っている夢を見ました。
誇張されているのか、そうでもないのか、とてもうきうきして、やっぱりここは楽しいよねえ……とか言ってみて、夢ながら、
(ああ、もうここは取り壊されて、更地なんだったな……)
と気付き、ちょっと泣けてきました。
故郷が僕を呼んでるのかな……。



兎も角として、期間中、とてもたくさんの方々にご訪問いただき、また、それぞれ全く違った感想やお話をいただき、ものすごく充実した一週間でした。
今日は、準備で散らかったままのウチの部屋を片付けるのと、いただいたお言葉を忘れないうちにノートにまとめることに費やそうと思います。
展での光景、展示内容、想い出、お礼など、更新が多少遅くなるかもしれませんが、じっくりやって行きたいと思います。

今はとりあえず、お礼だけ。
ありがとうございました!


2013/02/16//Sat.
三日目の、びっくり
uchikawa1009.jpg
LX / CZ Ultron 50mmf1.8 / FP4+

写真展「旅の、まだ途中」三日目を無事終えました。
無事、と言いますか、無事ではないと言いますか、予想外にたくさんの方が訪問してくださり、果たして対応が十分だっただろうかと、後で切なくなるケースもいくつもあり……。
初めてですので、そういう難しいところは出てしまうにせよ、週末も張り切っていこうと思います。

昨日お会いした方を振り返ると、東京地元の「貝島」の皆さん(笑)、前職でお世話になった皆さん、学校関係の皆さん、ネットつながりでは、イロメキさん、kt2さん*pensさん、そしてto-fuさんにお会いすることができました。

その他、身内つながりの方はフェイスブックなどでお礼を伝えさせていただくとして、お名前をいただけなかった方からも、色々なコメントをいただくことができました。
ありがとうございました。

期間は、本日、明日のあと二日。
さて、どうなることやら。



mada-title4.jpg

2013/02/15//Fri.
出会いと、別れ
takehara1113.jpg
LX / FA 35mmf2 / Presto400

昨日、2月14日がバレンタインデーだということを、学校でチョコ配給にありついた時に初めて気付きました。
それくらい写真展運営に一生懸命になっているのですけれども、昨日もたくさんの方々とお話しでき、とても充実した一日でした。

写真一枚に関してのコメントをいただけるのはもちろん嬉しいことなのですけれども、そういうのを置いておいて、皆さんがそれぞれ自分の旅というものを語り出す、その瞬間がたまりません。
そして、聞くにつけ、ひとつも同じ旅はないし、同じ場所へ行っていたとしても、少し、あるいは全然、見ているものや感じているものが違う。
これは写真展ですけれども、そういう話をする場でもあるのだなとこっちが気付かされて、幸福に感じました。

身内の縁で来てくださる方も多いのですが、十年、十何年?……わかんない年ぶりに会う方もおり、改めてしっかりと言葉をかわすことにもなり、ちょっと感動的だったりもします。
リンク接点がある方としては、昨日はラサさんが来てくださいました。
長く引き止めてしまいまして、本当にすみません! 楽しかったです!
昨日から学校のみんなも来始め、それももちろん楽しいです。若いし、いいよなあ。

あと、入り口がわかりづらいと書きましたが、下の喫茶店に寄ったついでに入ってくださる方が案外多く、それも嬉しい誤算です。
アート好きだとおっしゃったご夫婦、就職活動途中だという女子大生の方、哲学的なアプローチを示してくださったエンジニアの方……お名前をいただけなかった方もおりますが、それでも、言葉を交わせたことがとても価値あることだと思えます。




……そんなこんなであっという間に夜になって、ギャラリーを閉めてから、前職の送別会に出ました。
送られるのは、僕です。
会社の皆さんともとても長い時間を過ごしたし、ああもっと腹を割って話せていたら……とも後悔しましたが、それを今言ったって仕方がないんですね。
それはその時の自分の未熟さや、環境の違いや……色々な要素があって……
時間は戻せないということに、結局ぶつかってしまいます。

だからまあ、いったんは、さよなら。
でも、また会いましょう。
また会えると僕は思っていますよ。きっとね。


mada-title4.jpg


2013/02/13//Wed.
船出です
choshi1018.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto400

写真展初日、無事終了しました!
広報的にもあまり広く告知できたとは言えませんが、様々なところから情報を得て見に来てくださった方々に感謝いたします。
生の感想を聞くことができ、ものすごく楽しかったし、嬉しかったです。
僕の写真に対する感想はそれはもうもちろんですが、写真を肴にして、というか、それにまつわる話が次々展開していったのも、とても面白かったです。
写真ってこういうものなのか! と再発見したりもしました。

明日は朝のうち学校なので、11:30分のオープンを予定していますので、ご了承下さい。
お待ちしております!


mada-title4.jpg


2013/02/13//Wed.
CORSOへ行ってみようかしら? そうね。
tocorso.jpg

搬入終わりました!
自分で言うのもナンですが、なかなかですよ。
やはりギャラリーへの道がわかりづらいということで、実際に駅から歩いてみたいと思います。
左上から右へ見ていってくださいね。

①都営新宿線(緑の電車)で神保町で降りました。
②神保町です。半蔵門線も通っています。
③A1出口を目指して矢印を辿って行ってください。
④登ったり降りたりがあって、改札にやってきます。
⑤A1地上出口への階段。当然登ってください。
⑥まぶしい地上に出たところはこんな風景。
⑦出てすぐ左を向くと城南信用金庫が見えると思います。
⑧信用金庫前の横断歩道を渡ります。
⑨ちょっとだけ前進すると、珈琲館の看板がありますが、おや、ここの3階ですね?
⑩そうです3階がコルソです。
⑪このビルですが、まんが喫茶の階段は登らないでください。
⑫こちらのガラス扉を入ってくださいね。

あとはかなり年期の入った(ちょっと怖い)エレベーターか階段で3階に上がってくればゴールです。
一度憶えてしまえば簡単なんですが、入り口を見つけるまでが難しい。


万一、入り口が閉まってるんだけど、とか、どうしてもわかんないんだけど、とかいう時には、
ギャラリー内 03-3556-3636
へ、一報ください。

神保町は一見煩雑ですが、有名な古書店街やカレー屋さんの群れやスポーツ用品店街もあって、調べてみるとけっこう楽しいところも多いですよ。
お散歩のついでに覗いて行ってくれると嬉しいです。


mada-title4.jpg



2013/02/11//Mon.
そんな写真で大丈夫か?
shinjuku160594.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto400

大丈夫だ、問題無い。
と、例え嘘だろうがそう言う今の僕なわけですが、いよいよ明日は搬入作業日です。
ところで、ねえ、聞いてください。
昨日僕は、銀座の料亭の若女将にDMをお渡ししてしまったのですよ。
これは責任重大です……。

写真でも絵でも文章でも音楽でもそうでしょうが、一生懸命やればやるほど、ふと、こんなんじゃねえ、もっとできるだろ、と思うものですよね。
だが、いいや、できないね。
だからもう今更の小細工はよしなさい、と、ひとり二役です。

今日は主にそういう小細工と(←やっぱりやってる)、渋いお茶うけを買いに行きました。
実は、ギャラリーに給湯スペースもあってですね、欺瞞に満ちた茶屋を運営できそうでもあるのですよ。
おそらくはそんなに混まないと思いますので、お茶でもして行ってください。
万が一混んでいても、遠慮なくやってくれれば、そっちの方が僕は嬉しいです。
ちなみに、お手洗いも専用のものがあったりします。

明日から、準備の様子や会場の様子などもお伝えして行こうと思っていますので、よろしくどうぞ(笑)。


mada-title4.jpg


2013/02/09//Sat.
出発を待つ
hiroshima1115.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto400

長旅の航空券と宿の予約、完了。
インターネットは本当に便利です。
安くあげてはいますが、他所の街まで行ってカプセルホテルとかは嫌なので、それなりです。
旅のいい想い出は2年、3年と楽しませてくれるものなので、そう思えば安いもんです。
行かないで後悔するより、行って後悔する方が20000%いいぜ。

あっ、フィルムと電池も買っておかなきゃあ。

mada-title4.jpg

2013/02/08//Fri.
どの駅も、終点ではなく、乗り換え駅である
hiroshima1114.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto400

本日で、約二年にわたる学生生活の、全ての課程が終了しました。
思わぬ見落としさえ無ければ、あとは卒業するだけです。

……なんて早い二年だったんだろう。
そうなるべく、自分自身でわざと忙しくしてきたような気もしますが、それにしても。
早すぎて、何だか、ちゃんと大変だったのか、良くわからないような気もします。
しかし、色んな専門用語も憶えたし、国家試験の学科にも受かったし、その他諸々、たくさん得たものがあるという事実からして、それなりの努力はしたのだろうと思います。

四月から、やったことのない仕事に移ります。
まだ得たことのない幸せを手にいれるためにです。

それまでの一ヶ月は、遊ぶことにします。
寝ずにやりたいことをやり尽くそうと思います
(うそ。ゆっくり寝ることも、やりたいことのひとつです)。
まずは全力投球だけどいい加減な、この写真展。
そして、旅。
またたび。

mada-title4.jpg


2013/02/07//Thu.
これからの準備
shinjuku160593.jpg
LX / KMZ Jupiter9 80mmf2 / Presto400

学校での試験の返却が終わりました。
赤点がなく、追試もないので、写真展期間中に食い込まず、本当に良かったです。

引っ越しの手配もしました。
もじもじしていたら、見かねたのか値を下げてくれて、本当に良かったです。

今日、写真のできあがりのチェックをしに行ってきました。
なるほど、自分の意図した色やトーンが、けっこううまく出たようで、本当に良かったです。

クラスのみんなと、卒業制作&試験お疲れさま会をしてきました。
まさか14コも年下の友人がこんなにできるなんて思っていなかったので、本当に本当に良かったです。

長崎から沖縄へ飛ぶ格安航空券を買いました。
これの準備は、まだ途中です。



mada-title4.jpg


2013/02/04//Mon.
入稿、終わりました
shinagawa160064.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto400

学業終わりかけでお休みの月曜日、オンラインにて写真の入稿が終わりました。
点数、多めです。
このブログを超いっしょうけんめい見ている人からは不満が出るかもしれませんが、そんな人はいないと思うし、例の、紙にすると写真は二階級特進するという掟があるので、もはや別物です(ホントか)。
ギャラリーも僕ひとりには勿体ないくらい広いし、ゆっくり見られると思うので、多い方がいいのです。

今日、ペンタックス・スクエアを覗いてみたら、前に置かせてもらったDMが全て出たらしく、すかさず頼み込んでもうちょっと置かせてもらいました。
写真展スペースで、展示高さとか幅とかを観察。
しかし、いわゆる写真倶楽部の方々が撮る写真と僕の写真て、だいぶ違いますね。
おっさんもおばさんも、ものすごくじっとものを見てる。
生け花とかに近いんじゃないかな、ああいうのは。
そこ行くと僕のは……クロスワード・パズルかな。




mada-title4.jpg


2013/02/02//Sat.
迷いっぱなしで、もう夜
shinjuku160507.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / DELTA3200

写真展で何を展示しようか、という無限ループに陥っています。
写真って連鎖するものだから、一枚に対して何かをしようとすると、あんなのもあった! となって、またネガをひっくり返すしまつです。
さすがにもう決めていかないと入稿とかで後手に回るので、区切りも必要だと思ってはいますが、出し惜しみはしないつもりです!

点数、いっぱいありますよ。
というか、ギャラリー面積がやけに広いので、これくらい無いとスカスカになっちゃうだろうと、今日、CADで割り振り略図面を書いてみてわかりました。
多少、脈絡はなくなるかもしれないけど、力で押し切るようにします。


あと、思ったのは、BGM。
よく写真展に行くと、フワフワホワホワ、みたいな音響系? がかかっているような気がしますが、ああいうの、みんな普段聴いてるんでしょうか……。
僕が普段聴いてるようなのをかけると、気が散って見れんわ! となって、意味不明写真展に陥ってしまうのでアレですが、こういうのを考えたり試すのも楽しいですね。
日が経つにつれてアッパーでラウドになってって、しまいにダンスフロアになっちゃう、とかでもホントはいいんですが、写真がそういうのじゃないや……。

アンドリュー・ウェザオール「ホーンテッド・ダンスホール」と、ミート・ビート・マニフェスト「サブリミナル・サンドウィッチ」はかける。
でも、人の入りがあんまり無かったら、エレクトロとかダブステップスとかもかけて遊びます。


mada-title4.jpg


2013/02/01//Fri.
準備の、まだ途中
uchikawa1012.jpg
LX / CZ Ultron 50mmf1.8 / FP4+

昨日いっぱいで卒業前最後のテストが終了(もちろん、追試がなかったら、ですが)。
ようやく一日通して写真展の準備ができるという日をいただけることになりました。
急げ、しかし急ぐな。
満足いくまでやるのが重要です。




mada-title4.jpg

クリックすると、ギャラリーのHPへ行きます。
場所がわかりづらいかもしれないので、こちらでチェックすることをおすすめします。


[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

K-1 
Pancolar80mmf1.8 
Sigma28mmf1.8 
FA35mmf2 
CZ・Ultron50mmf1.8 
OtherCamera 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
K-7 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Flektogon35mmf2.4 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//