2013/04/28//Sun.
西へ・音頭の街並
ondo1302.jpg
LX / FA 35mmf2 / smc-m 20mmf4 / CZJ Pancolar 80mmf1.8
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto400

朝、広島市から引き返すようにして呉へ。
目指すのは、呉からまた先の半島の突端、音戸の瀬戸です。
前回、二年前に訪れた際には、呉駅から徒歩で行ってしまったため、音戸大橋で引き返しましたが、その先が見てみたくなったのです。
バスで行くとちょろいということがわかっているので、呉駅のショッピングセンター「クレスト」でレモンケーキとフライケーキなどを買って近くの公園で食い、出かけていきました。

音戸は歴史のとても古い街らしく、海沿いの街道から一本中に入ると、今でもそういう雰囲気を色々味わうことができます。


続き...
2013/04/26//Fri.
西へ・広島から
hiroshima1305.jpg
LX / smc-m 20mmf4
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto400

日が変わる少し前に広島市に入り、少しだけ繁華街を彷徨ってから宿に転がり込みました。
広島市も川が多くていい街ですが、夜中に近くなると、なんか片言の女の人が「オニイサン」とか声をかけてくるのがうざったく、もともと飲めないので、ゆっくりするに限ります。

というか、振り返りにずいぶん回数を使ってしまいましたが、今治→因島→尾道と、長い一日でした。
まだ学生だったので「学生割引プラン」とかいうのでビジネスホテルを予約したら、ベッドが三つもある変に広い部屋に泊まることになりました。


続き...
2013/04/20//Sat.
西へ・1時間45分の尾道
onomichi1301.jpg
LX / FA 35mmf2 / smc-m 20mmf4
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto400
K-7

逆方向にもかかわらず、来てしまいました、夜の尾道。
やはりこの街は素敵です。


続き...
2013/04/18//Thu.
西へ・暮れ行く瀬戸
shimanami1305.jpg
K-7
LX / FA 35mmf2 / smc-m 20mmf4 / Presto400

港に戻って来た頃には、もううっすらと夜の気配が立ちこめようとしている頃合いでした。
エンジン音を響かせ、船は本州を目指して出航します。


続き...
2013/04/14//Sun.
西へ・因島
innoshima1309.jpg
LX / FA 35mmf2 / smc-m 20mmf4
ESPIO mini / 32mmf3.5/ Presto400

因島に上陸した頃には、日は西にだいぶ傾いていました。
本州に渡る船がまだあることが確認できたので、一本遅らせて、因島を歩くことにしました。


続き...
2013/04/11//Thu.
やべえ、ねむい
sasazuka160157.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto400

人生的にやったことないことばかりやっている二週間弱ですが、なんだかとても疲れて眠いです。
あっという間に寝る時間になります。
起きてられない日も多いので、朝に少し勉強することになり、5時起きです。
行き帰りの道中ラジオを聞きながら運転するのも楽しくなってきましたが、写真は撮れていません。
余裕が必要ですが、それが一番難しいかもなあ。
休みが足りないですからね……。


2013/04/07//Sun.
西へ・しまなみ
shimanami1303.jpg
LX / FA 35mmf2 / smc-m 20mmf4 / CZJ Pancolar 80mmf1.8
ESPIO mini / 32mmf3.5/ Presto400
K-7

今治からの高速船で瀬戸内海を突っ走り、とりあえず因島まで渡ります。
同様に行くのに今治から尾道まで高速バスも出ており、そちらの方がどう考えてもストレートですが、そういうのは横に置いとく旅です。

ちなみに、船内ではほとんどずっとデジタルで撮っていました。
K-7の何がいいって、シャッター音がすごく静かなことです。
車内や船内でも、ほとんど場の空気に影響を与えず撮ることができるので便利です。
高感度が弱いので、ほとんど銀塩カメラと同じ感覚で使える点も、不便で便利です(?)。


続き...
2013/04/06//Sat.
西へ・今治市から
imabari1307.jpg
LX / FA 35mmf2 / smc-m 20mmf4
ESPIO mini / 32mmf3.5/ Presto400
K-7

旅の記憶を再開しましょう。
今回は、今治市内と出発までをさくっと。

予讃線は進み、午後1時前、今治市に到着しました。
造船とタオル製造が日本トップクラスという大きな街です。
中心街は区画や道路も広くて整然とした感じでした。

写真の交差点は「ドンドビ交差点」とかいうらしいです。
ドンドビって何よ? と思いつつ今治銀座のアーケードに入ると、「ドンドビ」という名詞を背負った用品店やらが何軒かあります。
そこからついたのか?


続き...
2013/04/04//Thu.
団扇仙人掌の自生
choshi160078.jpg
Super A / XR RIKENON 50mm F2 L / Presto400

そうだよな、少し楽しんだっていいよね、ということで、今朝からカメラをまたバッグに入れておくことにしました。
一眼レフはまだちょっと余裕がないところがありますが、そのうち従来通りにして、移動がてら素早く撮ってやるつもりです。
スナップで鍛えたこの感覚でね(苦笑)。

しかし、改めてこの故郷というの、なかなかすごいところだと思います。
ウチワサボテンだって自生しています。
今日も100キロ以上運転。
撮ればよかったと思って撮れなかった光景も数個。


2013/04/03//Wed.
とも あれ
choshi160077.jpg
Super A / XR RIKENON 50mm F2 L / Presto400

新しい仕事が始まって、3日経ちました。
またゼロからやりなおし。
まだ何もできません。
本当は旅日記の続きを書きたいのですけれども、更新作業に時間がかかってしまうので、それは週末までお預けということで。

田舎なので行動範囲がすごく広く、通勤も往復50キロ、まだ何もできないというのに、仕事の上でも毎日平均80キロ以上を運転しているようです。
僕の写真のスタンスというのはやはり徒歩なのだなあとつくづく思います。
車でこんなに移動しているというのに、なかなか撮れません。
まだまだ慣れていないせいもあるのでしょうね。

早く「いつものこと」として仕事をして、その合間に、「あたりまえ」のように、見つけた光景を撮れるようになりたいです。

というか、早く5年くらい経っちゃってくれねえかなあ、と思う今日この頃です。


[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

K-1 
Pancolar80mmf1.8 
Sigma28mmf1.8 
FA35mmf2 
CZ・Ultron50mmf1.8 
OtherCamera 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
K-7 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Flektogon35mmf2.4 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//