2013/07/30//Tue.
水門を走る
hasaki160053.jpg
A30

「夏は夜」と言いますが、やっぱりちょっと明るいうちに帰れるのは嬉しいものです。
昔、この橋のね、歩道のない方(写真の右手)を自転車で走って通学してたんですよ。
慣れてたから平気でしたが、ダンプとかもガンガン走ってくるし、手すりも低いから、やっぱり危なかったですよね。
違う学校の友達を連れていったら、「殺す気か!」って泣きそうになってました。


2013/07/30//Tue.
座礁中
hasaki160044.jpg
LX / super Takumar 35mmf3.5 / Presto400

田舎はここ一週間ほどお祭りラッシュです。
住んでいる地域はもともと砂丘みたいなところなので盆踊り大会くらいしかないのですが、仕事関連で駆り出され、泊まり込みで色々やって、これがもう大変でした。
昨日も疲れて勉強できず。
座礁してます。


2013/07/25//Thu.
そういう写真はないんですけれども
hasaki160047.jpg
LX / super Takumar 35mmf3.5 / Presto400

車の通勤路が、途中まで高校時代の通学路だったりするので、学生を見かけると懐かしいなあとも思うのですが。
例えば、女子高生が、雨の夕暮れに、1キロ以上もある橋を傘も差さずに歩いて渡っていたり、自動精米所の小屋で雨宿りしていたりするのを見かけた時、果たしてどう言葉をかけたら、自分の車に乗せて家まで送り届けることができるだろうか? と考えてみることにします。

これは大変に高度な思考ゲームだと思うのです。
もちろん「僕には下心0%で親切心しかないです」という前提を置きますが、実際問題として、相手からすればこんなのは0%だろうと100%だろうとさほど変わらないでしょう。
それくらい困難なミッションです。
下手をすると声をかけた瞬間にスマートフォンで通報されるかもしれず、それで、「送ってあげるけど、乗らないよね?」と訊く、という、意味不明な切り出し方を発明しましたが、これでは消極的すぎて答を得た気になりません。

後部座席にうちのおばあさん辺りが乗ってて、とかいう状況ならあるいは成功するでしょうが、僕が女子高生だったと仮定すると、テキサス・チェーンソウあたりの、「一家揃って殺人鬼」みたいな設定をどうしても思い出してしまうので、これでも不可である可能性が十分すぎるほどあります。

知らない人に親切にするのって難しい。
というか、とてもめんどくさい。
そういうわけで今晩も、ワイパーの間にいくつかの人影を見ながら、無視するかのように走り去る、そんな帰り道です。


……考えてみたら、そういう女子高生の方こそ殺人鬼かもしれないじゃないですか。
走り出した瞬間にいきなり肉切り包丁で首ぶった斬られたりしたら、たまらないです。
あるいは、後部座席に乗せてやったら、学生カバンと太腿の間に刃こぼれしまくった鉈みたいなのを隠してるのをバックミラー越しに見ちゃって、セルフでガソリン入れるふりをして下車させてその間に逃走、ということになっても、その後しばらくは祟られることになるでしょう。
おお怖い。


2013/07/21//Sun.
西へ・小骨の間の長崎
nagasaki160032.jpg
LX / smc-m 20mmf4/ CZJ Pancolar 80mm f1.8 / Presto400

あっ、いけない。
という、載せ忘れた長崎の路地写真がちょっとあるので、ここいらで挟んでおくことにします。


続き...
2013/07/20//Sat.
砂は季節を語らない
hasaki160048.jpg
LX / super Takumar 35mmf3.5 / Presto400

お元気ですか。
ここ二日ばかり、うちの方では気温があまり上がらず、東京とは6、7度も差があるようです。
数字だけで見るなら函館と同じ気温じゃないか、と驚いております。

とは言え夏は夏なので、大気が不安定になり、突然の土砂降りにも幾度か遭遇しました。
延々続く田圃道、山あり谷ありの農道を運転していてそうなると、一気にラリーのような様相を呈します。
水しぶきをあげながら、前を走っているスバルのフォレスターをぐんぐん追跡してみましたが、相手が悪すぎてお話になりませんでした。
何あの安定の走行性能。
田舎に暮らすならよく走る車が良いよなあ、などとも思ったのでした。


2013/07/16//Tue.
西へ・その夜の長崎
nagasaki160068.jpg
K-7 / LX / CZJ Pancolar 80mm f1.8 / FA 35mmf2
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto400

夜も6時を過ぎ、雨も止んだし、ズボンも乾いたので、再び歩きに出ることにしました。


続き...
2013/07/12//Fri.
K06
kashima1306.jpg
Bessaflex / ТАИР-11А 135mmf2.8 / Presto 400

多国籍貨物船団。


2013/07/10//Wed.
近況
hasaki160040.jpg
LX / super Takumar 35mmf3.5 / Presto400

……試験、たいへん難しかったです。
周りに受けた人がいないので、勉強不足の僕がひとりで騒いでるみたいになりがちですが、業界新聞に「近年では過去最高難易度」って出てたようです。
ヘボい点数ではありますが、事故がなければ、なんとかクリアしてる模様。
次の試験の準備に取りかかります。


2013/07/06//Sat.
試験旅行
hasaki160052.jpg
LX / CZJ Pancolar 80mm f1.8 / Presto400

大事な試験を受けなければならないので、県庁所在地まで行ってきます。
遠いし、朝から夕方まで試験なので、前日である今日中にロングドライブで入って、一泊してしまおうと思っています。
ぞれなりに勉強はしてきたつもりですが、いくらやっても安心できないのが試験です。
ものすごい意地悪な問題ばっかり出たらどうしようとか、不安なのです。

七夕に書くことがあるとすれば、今年はもう、そつなく試験が終わりますように、と、それしかないです。
遊びたい。


2013/07/04//Thu.
祭か?
shibuya1301.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto400

この間の渋谷にて。
田舎もんはこういうとこで撮らなきゃね、とか言いながら頭上で撮ったら、なんか指かかってたみたいです。
まあいいか。

にしても渋谷は人が多いですねー。
毎日が10年に一度の祭みたい。
人酔い。


2013/07/02//Tue.
K05
kashima1305.jpg
Bessaflex / ТАИР-11А 135mmf2.8 / Presto 400

動く岩礁のようだ。


[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

FA35mmf2 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//