2013/11/28//Thu.
月に叢雲
choshi160089.jpg
Super A / SMC Takumar 55mmf1.8 / Presto1600

まっくらで、月くらいしか撮れるもんがねえや。


2013/11/25//Mon.
モノクロ動物園
tama1305.jpg
LX / CZJ Pancolar 80mm f1.8 / Presto400

アムール・タイガー。
でかいし強そうなんですが、よく見てると、やっぱり猫科だなあと思うとこがあって、ちょっとだけ遊んでみたい気も。
……ちょっとだけでいいです。


2013/11/24//Sun.
モノクロ動物園
tama1304.jpg
LX / CZJ Pancolar 80mm f1.8 / Presto400

スノー・レオパルド。
こういうのは人気が高くて、写真一枚撮ろうにも人垣かきわけて、みたいな感じになりがちです。
頑張ってレオパルドンを撮ったら、ひとりだけシャッター音と挙動が明らかに違ったからか、何人かのカメラな人たちが振り向き、じっと見られました。
動物園の動物の気持ちが、ちょっとだけわかりました。


2013/11/23//Sat.
モノクロ動物園
tama1303.jpg
LX / CZJ Pancolar 80mm f1.8 / Presto400

ウォンバット。
そう、この日はこのどんくさそうな珍獣を見に行ったのでした。
想像よりもデカくて重そうですが、かわいかったですよ。
人なつこい性格みたいで、寿命も30年くらいはあるみたい。
こういうのも飼ってみたいなあ。

見ていて飽きないので長い時間眺めていたのですが、隣に来た若いカップルが、完全にカピバラと混同してましたな。
完全な知ったかぶりでカピバラの説明を喋る彼氏。
知らないふりだか何だかで相槌を打つ彼女。
カピバラでもウォンバットでも、別にどっちでもいいまま、彼らはオーストラリアに旅立つそうです。


2013/11/21//Thu.
モノクロ動物園
tama1302.jpg
LX / CZJ Pancolar 80mm f1.8 / Presto400

ゴールデン・ターキン。
こういうのを飼いならして、時に乗ったりしてみたい。
羚羊の部類だから、乗り心地は悪いでしょうけれど。
切り立った崖だって、どんどん登れます。


2013/11/19//Tue.
鴨、鯉、落葉
sasazuka160158.jpg
LX / A.Schacht Ulm Travenar 50mmf2.8 / Presto400

これは東京で撮った写真だと思います。多分。
こちら田舎でも、夏には蛙がたくさんいた堰に、渡り鳥がいっぱい来ていました。
思わず仕事の車を止めて何枚か。
やっぱり手元にカメラがあるってのはいいな。
カメラないと写真撮れないしね(当たり前だけど)。


2013/11/17//Sun.
駐車場蟹
choshi160088.jpg
Super A / CZJ Pancolar 50mmf1.8 / Presto400

今日ももう暗くなって来ちゃったな……と、駐車場に帰ってくると、何かいます。
田舎、それも海の田舎なので、蟹が。
地面に這いつくばって何枚か撮ると、鋏をひとしきり振り上げて、けっこうなスピードで走り去って行きました。



2013/11/17//Sun.
神社で13時
sasagawa1301.jpg
LX / SMC Takumar 105mmf2.8 / Presto400

街の真ん中に、一個、神社。


先々週から休みという休みがほとんどなかったので、今日この日曜日くらいはうだうだ遅く起きて寝床で本を読みふけったり、寝間着のままお昼ごはんを食べたりしたかったのですけれども、弟一家が。
どうやら地元のダチの結婚式があるらしく、一晩の宿を求めてやってきました。
姪、甥、犬まで連れてきて、うちの人口が一気に倍に。
朝5時前からワン公がチャチャチャ、ガリガリ、キャンキャンやりやがってよ、おい、俺の遅い朝をどうしてくれる。
姪もギコギコ(バイオリンのこと)をやるつもりらしいし……。
海か、田んぼにでも行って座ってようかな……。


2013/11/14//Thu.
河の向こうの新宿
sasagawa1303.jpg
LX / SMC Takumar 105mmf2.8 / Presto400

実際僕も毎日通勤で通るし、交通の要所でもあるけど、ここはあの有名な「新宿」ではない。
第一、あの有名な「新宿」じゃあ苺狩りはできないしね。
……苺狩り、ぶどう狩り、もみじ狩りとか、動かないものを狩るっていうのはどうなんだろう。


2013/11/12//Tue.
銀杏のある風景
sasagawa1302.jpg
LX / SMC Takumar 105mmf2.8 / Presto400

銀杏が銀杏爆弾を投下したり、落葉したりする前の写真のようですね。
自転車で出かけた時かな。

もう朝の空気がすっかり冬。
今年はどんな冬が撮れるのか、楽しみにしています。
こたつの中ばっかりにいないようにするのが目標です(笑)。


2013/11/11//Mon.
とおくをながめる
choshi160085.jpg
Super A / SMC Takumar 55mmf1.8 / Presto400

日曜日だったのですけれども、仕事で横浜まで。
こういうのを出張というのでしょうか。
行き帰り運転して、けっこう疲れました。
昼に暴食した四川料理が内臓に追い打ちをかけます。
もともと風邪気味だったこともあり、体調を崩しました……。

そして月曜日。
日曜日とは、いったい何だったのでしょうか。


2013/11/08//Fri.
屈折建築
kamata1303.jpg
LX / CZJ Flektogon 35mmf2.4 / Presto400

用途に忠実に従って、建築物は姿を変える。
それにしても、やけにモツ煮屋の多い街だぜ。


2013/11/07//Thu.
乾いてなお紅く咲く
shinjuku160602.jpg
LX / CZ Ultron 50mmf1.8 / REALA ACE 100

やめようとか言っておいて、また2本ばかりカラーフィルムで撮ってしまいました。
しかも、それで勢いが出たのか、また10本もまとめ買いをしてしまいました。

自分で現像できるモノクロに比べて、2013年現在のカラーフィルムのハンドリングの悪さったら無いのですが、どうにも惹き付けられるところがあるようです。
デジタルもいいけど、やっぱりこの使い心地が捨て難いのかな。

逆境にさらされつつも、カラーフィルムには、これからもいい色を出して欲しいと思います。
乾いてなお独特な紅で咲く乾燥帯の植物のように。


2013/11/05//Tue.
時の潮
kamata1307.jpg
LX / CZJ Flektogon 35mmf2.4 / Presto400

太陽はすでに居ず、月は頼りにならない。
バルブで光を深呼吸。
吸って、吸って、吸って、吐かない。
そういう撮影。


・おしらせ・
ブログの会社がなんかしたのか、右にある<<無謀な全タイトル列挙>> が、使いやすく生まれ変わりました。
たくさんあるので、全部開いてみてください。
うそです。
開かなくてよいです。


2013/11/02//Sat.
ロスト・ソウルズ
kamata1306.jpg
LX / CZJ Flektogon 35mmf2.4 / Presto400

日が暮れて、人工の光が主張を始めた。

続き...
[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

FA35mmf2 
K-1 
HDPENTAX-DFA28-105mm 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
Sigma28mmf1.8 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//