2013/12/31//Tue.
2013年もお世話になりました。
hasaki160067.jpg
LX / CZJ Pancolar 80mmf1.8 / Presto400

今年「も」というか、今年「は」また特に忙しい一年でした。
色々環境も変わったし、慣れないこともやったし、休みも多くはなかったし。
写真はその影響をモロに受ける感じになってしまったと思いますが、2014年もくじけません。
どうなろうが撮ってって、その時その時の自分を表せたらいいなと思っています。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。


2013/12/31//Tue.
暦なき宇宙の中の大晦日
monnaka1309.jpg
LX / CZJ Flektogon 35mmf2.4 / Presto400

大晦日とか元日とか行っても、それはただカレンダーのページが変わるだけであって、その前後の一日に何の変化があるわけでもなし。
黙ってたって太陽は昇るし、沈む。
ただ、人ってのは、それだけ短いスパンに区切らないと、物事を真剣に考えられないんだろうなあ、って話。
もちろん僕だってそうで、とんでもないスケールを持った宇宙のとんでもない変動なんかよりも、明日だか明後日起きそうな身の周りのああだこうだの方が怖いし心配。

2013年が終わるって?
ああそう……もう明日からは2014年じゃないですか!


2013/12/29//Sun.
色を失う世界
choshi160091.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto400

日暮れとともに、世界はモノクロにもどる。


2013/12/27//Fri.
漂着物と
hasaki1307.jpg
Bessaflex / EBC Fujinon 55mmf1.8 / ProFotoXL 100

近所の浜には色々な漂着物が押し寄せてきます。
いわゆる海水浴場ではないし、悪い言い方をすれば、ごみだらけ。
でも、今日はどんなものが流れ着いているかと下を向いて歩くのも毎回楽しみではあります。

この日の出物は、でかい電球。
電球ごしのセルフポートレート。
他にも、誰かが遊んだであろうブーメランが落ちていたので、ひとしきり投げてみましたが、ブーメランて、飛ばすの難しいんですね。
うまく飛ぶと、もの凄い勢いで戻ってきて自分にぶつかるし。
けっこう痛いですよ。


2013/12/23//Mon.
レンズの中の海
hasaki1316.jpg
Bessaflex / EBC Fujinon 55mmf1.8 / ProFotoXL 100

こまかくはEBC Fujinon 135mmf3.5、の中の海。


他だと絞りが動かなくなってしまうので、これらフジノンはウチだとベッサフレックス専用になっています。
うん、よく写る。
古き良き日本のレンズという気がします。


2013/12/21//Sat.
陸地の終点
hasaki1306.jpg
Bessaflex / EBC Fujinon 135mmf3.5 / ProFotoXL 100

海だ!


2013/12/20//Fri.
砂丘を登れ
hasaki1305.jpg
Bessaflex / EBC Fujinon 55mmf1.8 / ProFotoXL 100

さらさらと、崩れる、流れる、埋もれる。
靴の中を砂で一杯にしながら、空をつかむようにしながら、ほんのちょっとずつ、進め、進め。


2013/12/19//Thu.
海通り
hasaki1304.jpg
Bessaflex / EBC Fujinon 55mmf1.8 / ProFotoXL 100

防砂林の間の通りに出ました。
今日もでかい風車がぐるぐる回っています。


2013/12/17//Tue.
青桐の種
hasaki1311.jpg
Bessaflex / EBC Fujinon 55mmf1.8 / ProFotoXL 100

行く途中にこういうのもあったので。
冬枯れして、弾けたようになった種子の残骸。
……だと思うのですけれども。
ゾンビっぽい異様なフォルムで惹かれました。とさ。


2013/12/16//Mon.
海へと歩いていこう
hasaki1303.jpg
Bessaflex / EBC Fujinon 55mmf1.8 / ProFotoXL 100

いい天気でした。
なんか色々キラキラして見えます。


2013/12/16//Mon.
印度孔雀とわたしとカメラ
tama1306.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / gold200

試験にも受かったし、新しくカメラを買ってみました。
今日日、もちろんデジタルですが、それなりに撮れるようにならないと機械に負けた気がするので、それなりのが撮れるように頑張って練習します。

……が、疲れてほとんど行き倒れ状態でネット注文(中古)したようで、届いたらソフトも取説もついていない個体でびっくりしました。
液晶保護フィルム買うのも忘れてるし。
かつてそういう仕事をしていたのに、情けない限りです。
でも、どうせ取説なんて読んでもわからないし、ソフトはダウンロードできたので、いいです。

しかし……すごいね、これは。


2013/12/14//Sat.
滲み雨
asahi1311.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / gold200

雨はやわらかいレンズ。



とおく現像されに行っていたネガが帰ってきたので、カラー写真まつりだ!
ということにしますか(笑)。


2013/12/13//Fri.
朝と、夜
hasaki1309.jpg

hasaki1310.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / gold200

行きと、帰り。
こういうことばっかりしているので、たまには違うことがしたいな。
今週末は資格の手続きのために北を目指すので、ちょっとカメラを持って行きましょう。


2013/12/11//Wed.
錆びて、崩れゆく
choshi160090.jpg
Super A / FA 35mmf2 / Presto1600

北風に雨まで混じり、途方に暮れる僕の足下で、鎖は今も粉々に砕けつつあった。



2013/12/11//Wed.
誰もいない港
choshi160087.jpg
Super A / FA 35mmf2 / Presto1600

寂しい、さむい、厳しい。
そんな感じでした。


昨日は珍しくよく降りましたね。
土砂降りの中での仕事で、なかなかやりづらかったです。
後半晴れたせいで、現場に合羽忘れてきたし。
そういえば、郵送して現像を頼んだネガが帰ってこないけど、どうなったかなあ。


2013/12/08//Sun.
コールド・ウェザー
choshi160086.jpg
Super A / FA 35mmf2 / Presto1600

寒い日に、寒い写真を。
ハワイやフロリダの日光も捨て難い気はしますが、あいにくと、近所じゃないもんでね。
……って、コールド・ウェザー、なんて言って、こりゃ演歌の世界じゃないか。


2013/12/07//Sat.
宵まどろみ
hasaki160058.jpg
LX / CZJ Flektogon 20mmf2.8 / Presto400

年末の忙しさに揉まれて、一日があっという間に駆け抜けていくようです。
先週は(そういうわけで)日曜もなかったわけだし、明日の日曜はのんびりしたいな。
のんびりじっくり何かを眺めるのが贅沢なことになってきて、写真も自然とそういうものになってきている気がします。
歩きながらバシバシやってた東京時代とは大違いですが(笑)。


・追伸・
学校に2年通ってまで奮闘しました、でかい資格試験の結果がついこの間やっと出ました。
受かってました……。
いい年が越せそうで良かったです。


2013/12/05//Thu.
東京
tokyo1307.jpg
K-7 / DA 21mmf3.2

東京について、スカイツリーに登ったりしました。
確かに、予約が必要だったり、料金が高かったりで、団体旅行で登ってしまうのが一番いいのかも。
人垣の間から伸び上がって、隅田川方面を一枚。

この上ないいい天気、ずっと遠くまで続く建物の波。
世界はとても広いのだと思うけれど、こんな都市なんてそうそうあるもんではないよな、とも思います。


2013/12/03//Tue.
走れ、おさけバス
tokyo1306.jpg
K-7 / DA 21mmf3.2

会社の忘年会旅行に行ってきました。
休日皆無の強行軍スケジュールはどうなんだろうと思いますが、東京から富士山、箱根と、行程も強行軍でした。
朝4時起床の5時出発。
仕事の面々は皆酒豪なので、朝5時から呑みます。
下戸の身からすれば、なんでそんなに呑めるの? というのはもちろん、なんでそんなに呑むの? というところも不思議なところです。
まあ、暴れたりする人がいず、せいぜいヘタクソな聖子ちゃんを唄うくらいで、マナーはいいので許してあげてください。

変な燃料で、バスは東京に向かって突っ走ります。


[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

OtherCamera 
HDPENTAX-DFA28-105mm 
K-1 
CZ・Ultron50mmf1.8 
Sigma28mmf1.8 
FA35mmf2 
Flektogon20mmf2.8 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
Flektogon35mmf2.4 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//