2014/03/31//Mon.
海とわたしたち
ootake1401.jpg
LX / smc-m 150mmf3.5 / Presto400

おなじ自分で、ちがう生き方を目指そう。


2014/03/30//Sun.
偽・モノクローム
itako1401.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

雨の日に河の対岸の街を撮ったら、実に勝手に、ほとんどモノクロームになっちまいました。
色の臨死体験。



・近況・
みなさま、お元気ですか。
僕はこの月末、働いて食って寝るだけの生き物でした。
生き物というか、動作の単純さを考えるとマシーンに近いと思うのですけれども、だとすれば、生存という目的しかない野生動物は肉で出来たマシーンであろう、と。

その間、パソコンにもほぼ指一本触れられなかったのですが、そこでふと思います。
写真がこのまま統一的にデジタル化したとして、ネット世界に関係しない写真スタイルというのは果たしてあり得るのか、と。
それはもちろん、この間、大変久々に買ってみたカメラ雑誌のあまりのつまらなさ、つまらないあまり壁に打ち付けたり、逆開きにしたりといった虐待をしたくなるかのような、そんなつかの間の辛い想い出にも起因しているのでしょうが、しばらく考える意味のありそうなテーマではあります。
そうね。



2014/03/23//Sun.
わかくさ
choshi1416.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

日曜日のこの安らかな時間に、春のキャベツ畑はいかがですか。
鮮やかなグリーンがいかにも春という感じで、気分までうきうきしました。


続き...
2014/03/22//Sat.
連呼
nakano160034.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto400

がやがや。


2014/03/21//Fri.
コンストラクト
shinjuku160606.jpg
LX / CZJ Pancolar 80mmf1.8 / Presto400

奴は、まだまだ造る気だ。


2014/03/19//Wed.
蟷螂
hasaki1420.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

ちょっとの間、静かにしていよう。


2014/03/18//Tue.
砂浜と春一番と私
hasaki160064.jpg
LX / super Takumar 35mmf3.5 / Presto400

スプリング・ナンバーワンのやろうが、調子に乗って荒れ狂っていますね。
仕事中、山を越えて運転していて畑作地帯にさしかかり、いつもはのどかさのあまり自分が放牧された牛になったみたいな気分になるもんですが、今日のあすこったら、ほとんどアリゾナみたいな状態でした。
砂嵐が轟々と渦巻き、アスファルトの上で砂の波がうねっています。
ほとんど前が見えない中、雨でも霧でもないコレは一体どう写るんだろう? と、何枚か撮ってみましたが、さて、いかに。

あ、写真はアリゾナでも火星でもなく、いつもの近所の浜です。
アリゾナがどんなところかは、ペキンパーの映画でしか知りません。


2014/03/17//Mon.
moon test
moon1401.jpg
k-7 / smc-m 150mmf3.5

月がとっても明るいよ、というので、バルコニーに出てみました。
うまく撮れないね、こうかな、ああかな、とうかうかやっていられるほど、暖かい時期になってきました。


2014/03/16//Sun.
cat one
hyakunincho16024.jpg
LX / smc-m 50mmf1.7 / Presto400

いつも変わらない毎日。


一方で。
東京の部屋に引っ越し屋が来たのが去年の3月14日、田舎に越して来たのが15日。
この生活が始まってちょうど1年が経過したということになります。
仕事の上ではまだ半人前で毎日新しいことが起きますが、突然学生になったり、新しい業種に飛び込んだり、資格試験を受けたり、ペーパードライバーだったのに無理矢理運転させられたり……まあ、そういう今まであったことから比べれば案外ちょろいような気もします。

いや……ちょろくはないかな……毎日くたびれて22時には眠くなるしな。
うん、でもまあ、打ち込む趣味があってよかったです。

これからまた春。
新しい行動も起こしてみたいですね。


2014/03/15//Sat.
音のない夜
ryogoku1210.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto400


2014/03/14//Fri.
空と海の間の明日
choshi1412.jpg
LX / CZ Ultron 50mmf1.8 / ProFotoXL 100

夕陽なんて、これまで何度見たかわかんないのに、どうして今日もこんなに綺麗だと思うんだろうね。


2014/03/12//Wed.
ambient node
asahi1321.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / ProFotoXL 100

季節の変わり目に訪れる、濃霧の朝。


今日は本当にうららかで、一日外で働いていて気持ちがよかったです。
ただ、昨日は電話をしながら不真面目に切ったせいか全体的に深爪になってしまい、デカくて重いものを運んだりしているうちに、指先が裂けて血が出てきました。
明日は雨かあ。
また合羽かな……。


2014/03/11//Tue.
あの日、あの海を忘れまい
asahi1401.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

三年前、この海が突然襲いかかって来た。
その勢いが届くところの、何もかもをぶち壊していった。

三年間、海は静かだ。
けれども……という疑いと怯えを抱きながらも……やはり「けれども」、我々はこの海のそばで生きていく。



三年前。

僕が今いるこの田舎も、津波にやられました。
東北ほどではなかったけれど、これまで体験したことのない惨事だったことは疑いません。
その三年後の今、壊滅したはずの会社で僕が働けているという、この事実に感謝します。
願わくば、もう二度と、海があんなことになりませんように。


2014/03/10//Mon.
ウィンド・パワー
hasaki160069.jpg
LX / smc-m 150mmf3.5 / Presto400

小さいのが人間です。


2014/03/09//Sun.
雨の中の釣り
itako1402.jpg
LX / smc-m 150mmf3.5 / Presto400

毎度ながら、レンズの性能検証にはまったく役に立たない写真でお送りしていますけれども。
新しく(だけども古い)望遠のレンズを買ってみました。


続き...
2014/03/07//Fri.
暮れる空の曖昧な色
takebashi1401.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

いわゆる原色よりも、曖昧な色が好きなのです。


2014/03/06//Thu.
プレストが別れの手をふる
choshi1406.jpg
LX / CZ Ultron 50mmf1.8 / Presto400

なんてこった……プレスト400も生産終了だなんて……。
別に好きで好きで仕方ないって感じじゃなかったけど、毎日コメを食うのと同じように使い続けてきたフィルムだっただけに、残念だとか言うより脱力感が強いです。
アクロスを替わりに使えだと?
それのどこが同じなんだよ……俺、ここ2年以上、アクロスなんて1本も使ってねえよ……。

フジはもうダメだ、イルフォードで行くしかねえ!
というような意気も、今はちょっと湧いてきません……。
いや、在庫を何とか探してやりくりして(現状でも近所ではプレストなんか全く売ってないし)、徐々にイルフォードに乗り換えて行くんでしょうけども。

よっぽど好きなんだろうなあ、と自分でも呆れます。
でも、フィルムとそのカメラについては、どこがそんなにいいか、なかなか直感的なところが多く、自分でもよくわかんないんですよね。
そういうところが弱い、金につながらない、無理に主張すると変なことになっちゃう、だから生産終了。

「ねえ、私のこと好き?」
「好きだよ」
「どこが好き?」
「さあ……」
「ねえ、どこが好きなの?」
「うーん……」
「ねえ、ねえ」
「……くるぶしかな」


2014/03/05//Wed.
漂着物No.4129
hasaki160065.jpg
LX / super Takumar 35mmf3.5 / Presto400

言葉無きものたちよ。
この日は鮫の卵がいくつも打ち上げられていましたっけね。


2014/03/04//Tue.
UMA
hasaki160063.jpg
LX / super Takumar 35mmf3.5 / Presto400

急激なる地球温暖化と原子力時代に警鐘を鳴らす。



2014/03/02//Sun.
この、水際
hasaki160068.jpg
LX / super Takumar 35mmf3.5 / Presto400

昨晩は、勢いにまかせて好き勝手なことを書いてしまいました。
reemaさん、ごめんなさい。
でも、謝りながらも消そうとしないところに、僕という人間の悪いところがあります。

いずれにせよ、何より重要なのは、実際にその場に足を運んでストレートに体感するということのはずです。
それによって、面白さ、難しさ、奥の深さとか、色んなことを考えるきっかけになります。
田舎に越してしまって、こと展示に関しては、施設や機会など、ほんとに遠ざかってしまった感じがありますが、何とかして有意義な写真活動をしたいもんだと思いました(まだ見に行けるだけ良いというものです)。
ブログだけに留まらないで、何か面白いことしたいなと思った今日このごろです。


2014/03/01//Sat.
居酒屋展示について
nakano160032.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

難しいな。
3坪くらいの酒場の壁の隙間に写真が貼ってあるという感じで、展という感じがしなかったよ。
展示のことを知ってる人もいなかったし、資料もなかった。
結局、焦げた野菜炒め食って帰ってきたって感じになってしまった。

でも、問題は自分かもしれず。
カメラ好きが集まる酒場なんだから、色々話せたかもしれなかったのに……ひょっとして、俺って、写真もカメラも好きじゃないのかな? とか、考え込んでしまった。

それは言い過ぎ。
カメラも写真も好きだけど、何でも好きってわけじゃなく、「その場」も特にツイてなかったってだけ。
ニコンDfとかソニーα7とかファッション写真とかに興味がなかっただけ。
席も一番奥に押し込められちゃって脱出不能になったのが悪い。

でも、やっぱり、でも、写真は点数ないとキツいと思う。
居酒屋展示ってのも今回で3件目、いずれの回にも思ったけど、居酒屋とかバーという「見てもらえない」環境ならなおさら、邪魔になるくらいないとダメだ。
「ここは良いよ、客の在廊時間が長いから」
なんて言うけど、そんなのは全くウソだ。
俺が俺のカメラが、とか関係ない馬鹿話して酒呑むけど、どうしても逃げられなくって話題が展示写真のことに行っちゃう、というとこまで持っていかないと。


2014/03/01//Sat.
Drank Saint
choshi160093.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto400

酔えば酔うほど。
ムーニー。

ピロリ菌に感染してしまったという職人さんが言っておりました。
「あれえ、おかしいよなあ、毎日消毒してるンだけどもな……」
また、ありがちな話として、「給油」と称して呑んでおったのも知っております。



[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、銀塩白黒〜デジタル、変な紀行文、巨樹探訪旅。
まじめとは言えないPENTAXつかい。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

OtherCamera 
Pancolar80mmf1.8 
CZ・Ultron50mmf1.8 
FA35mmf2 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
K-7 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Flektogon35mmf2.4 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//