2014/07/31//Thu.
K11
kashima1417.jpg
LX / smc-m 150mmf3.5 / Acros 100

アイアン・ドーナッツ・セレクター。



ぐしゃぐしゃ忙しい間に、誕生日を迎えていたようです。
嬉しくもないけど、言い訳にはなるから、何か自分にプレゼントしようかな。
何がいいかな。
盆は東京行くつもりだし、たまにはパッと買い物でもしますかね。
欲しいものリストでも書こう。

欲しいものリスト……!


2014/07/29//Tue.
雨の夜の橋
hasaki1429.jpg
K-7 / FA 35mmf2

というか、やっぱり俺はあのすごい花火を撮りゃあ良かったよ……。


2014/07/28//Mon.
ロケット弾よりお休みをください
hasaki1433.jpg
K-7 / SMC Takumar 105mmf2.8 / w4

先週土曜の午後からお接待。
毎年同じタイミングで会社地区の花火大会があり、バーベキューをしながら超至近距離で見ることができます。
そこに様々なお客様を呼ぶのですが、それを楽しむということは、準備と片付けをしなけりゃならない。
「バーベキューの楽しさ ー バーベキューの準備と片付けの嫌さ =」という式を書くと、何度書いても個人的には答えはマイナスになってしまうので、やりたくないなと思うのですが、お接待なので仕方なし。

お接待をしていたのでカメラをやってる暇もなく、写真も無いわけですが、花火は毎年すごいです。
いつも海からの風がコッチ向きに吹くので、大袈裟でなく花火が頭上から降ってきます。
破片や火の粉、消防団フル出動で、花火を避けなけりゃならないという花火大会。
道路も会社も煤だらけ破片まみれ、さながら内戦状態の街のようです。

去年と同じくド昭和なスナックで飲み唄いの二次会、会社で倒れて眠り、翌朝6時から最小人数と軽トラでバーベキューの撤収。
すいません、愚痴っぽくなりましたね。
仕事に行ってきます。
ピース。


2014/07/27//Sun.
山百合
namari1403.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

短い夏に大きく咲く。


2014/07/25//Fri.
山間の夏
namari1402.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

山肌を日光が照らす。
ヒグラシの鳴き声。


2014/07/23//Wed.
緑色に埋めらる
namari1404.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8


2014/07/22//Tue.
集落へと
namari1401.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8


2014/07/18//Fri.
ワインディング・ロード
kumoi1404.jpg
K-7 / DA 21mmf3.2

こういう身近な一枚で、田舎だなあと思う。


今週末、ちょっと遠出してきます。
旅というか、旅行かな。
東北の温泉に87の祖母を連れて行くというのが主旨なので、まあゆっくりです。
しかし、記念的な旅行ではあるので、記録係としてはそこそこちゃんとやらないと。
デジタル持っていくんだから、試しに動画も撮ってみようかなとも思ってます。
忙しくって、カメラはおろか着替えもまだ準備できてないのですが……。


2014/07/13//Sun.
tide & wind
hasaki1430.jpg
K-7 / SMC Takumar 105mmf2.8 / w4


2014/07/13//Sun.
皮剥がれて骨ばかり
asahi1416.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto400

カーヴロード・アット・ザ・ビニルハウス・スケルトン
訳:いつも変なミニバンが真ン中飛ばして来て困る道


2014/07/11//Fri.
霧に消ゆ
asahi1415.jpg
ME Super / FA35mmf2 / Presto 400


2014/07/09//Wed.
ふる、ふれ
kashima1418.jpg
ME Super / FA35mmf2 / Presto 400

毎日雨のことを書いてますな。
毎日降ってんだもん。


「何度でも読める本」があるというのはとてもいいことだと思うのですけれども、その分だけ新しいものに出会うチャンスを逃していると考えると、読むか読まないか。
本を探す、買う、ってのもいいですよね。
またアマゾンで注文してしまったけど、今度の東京は本買いに行くってことにしようかな。


2014/07/08//Tue.
雨を眺めながら、正午
kashima1421.jpg
K-7 / FA 35mmf2

仕事がら、どこで昼飯になるかわからず、それが車の中ってことも多いのです。
この日は一日中雨だったな。
雨粒を眺めながら弁当を食べ、雨音を聞いているうちにうとうとと……。


2014/07/06//Sun.
雨と雨の間に
boso1415.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8


2014/07/04//Fri.
雨音
shinjuku160609.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto400

田舎で、徒歩で移動しないからか、自分用の傘を一本も持っていないことに気付きました。


2014/07/02//Wed.
こどもみこし
asakusabashi160018.jpg
ME Super / smc-m 20mmf4 / Presto 400

晴れれば暑い。

業界通信みたいなので、熱中症の事例を読んだのですけれども、改めてその怖さに気付かされました。
手足の震えが出たので作業中止して日陰に移動、意識不明、死亡……というのもそうですが、運ばれて入院して三日後、あるいは九日後に死亡というケースも。
これだけ医療が進歩していてもどうしようもないという、重篤な状態に陥ってしまうんですね。

働く現場も、見るからにやばいというところがあるからなあ。
事例のひとつ、「炉の点検中、炉の入り口から18メートル入った地点で倒れていたのを発見」。
炉かよ……。


2014/07/01//Tue.
七月のはじまり
kashima1411.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

午前三時に爆音で大雨洪水警報の放送が響き渡り、無理矢理に目覚めさせられた七月の始めです。

全然関係ないですが、先日、親戚の男子(中一)が泊まりに来まして。
今のあの年代の子らはずっとゲームしてますね。
僕らの頃もゲームはたくさんやりましたが、今は携帯ゲーム機だのスマホだのあって、たいていひとり一個持ってるから始末に負えません。
それ与えとけば静かになるから、とか、持ってないとムラハチ(陰湿な社会的リンチ)にあうとか、理由づけはあるみたいですが、フーンとしか言い様ないですね。
人んち来て皆でお茶してるのに、自分が退屈だと判断するや、イヤホンつけてゲームだもんな。
それでいいわけがないよな。

この子はタイコのタツジンのジャンキーで、いつもトレーニングを欠かさず指カタカタしてたので、そんならローンチパッドでも買ってこういうのでもやれよ(動画)、って見せてやったんだけど、それに対してはノーコメント。
あらそう……難しい年頃だな。


[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

OtherCamera 
HDPENTAX-DFA28-105mm 
K-1 
CZ・Ultron50mmf1.8 
Sigma28mmf1.8 
FA35mmf2 
Flektogon20mmf2.8 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
Flektogon35mmf2.4 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//