2014/08/31//Sun.
流れ行く先を、じっと見つめて
itako1403.jpg
LX / smc-m 150mmf3.5 / Presto 400

ただ流されてりゃいいなんて、あり得ないしね。


……ところで、どっちに流れてんだよ、これは?


2014/08/31//Sun.
行き過ぎるなにか
hasaki1436.jpg
LX / A.Schacht Ulm Travenar 50mmf2.8 / Acros 100

目の前を、色んなものが通り過ぎてゆく。


2014/08/29//Fri.
泥より出て今年も咲く 不忍池
shinobazu1409.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

私は片手で撮る、しかし、対象は動かない方が好ましい。


続き...
2014/08/27//Wed.
白熱灯と喧噪の往来 上野
ueno1405.jpg
MX-1

汗だらけの服を着替え、それでもまだ暑い上野の街に出てみました。
食料と靴下を求めて(※)。

(※急に一泊増やしたので、靴下が足りなくなった)


続き...
2014/08/26//Tue.
上野で日が暮れて
ueno1402.jpg
MX-1

歩く先々でぽつぽつ買い物などをし、荷物を重くしながら、結局、上野まで来てしまいました。


買った本が重い。
まあ、今回はちょっと本を買いに来たようなところでもあったので、仕方がないのですが。
アマゾン等で、どこにいても本が買える時代になりましたけど、なおさら本は街の本屋で買わないとダメだなと思う昨今です。
でないと、本屋がなくなってしまいますもんね。
色々、実際に手に取って探せる本屋という空間が貴重だと思うのですよ。
急がないなら、取り寄せしてでも本屋で買った方がいいんじゃないかな。


続き...
2014/08/24//Sun.
この平野に思う
sasagawa1401.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

だだっ広いだけでつまんない地元だと思っていたけど、広島の大規模土砂災害を見ると、そういう心配をしなくていいというのは幸せなことだと思いました。
しかしこちらでも、先の震災では、河が逆流して氾濫したり、液状化で家やインフラが破壊されたりという被害はありました。
狭いくせにいつもどこかで災害が起きているという、そういう国土で暮らしているのだという自覚を持つのも大事なことなのでしょう。
ともかく、被災地の一刻も早い復旧とさらなる安全化、亡くなった方のご冥福を願ってやみません。


2014/08/24//Sun.
神田あたりへ
nihonbashi1403.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

ごちゃごちゃしたところで、ぶつかったら曲がるみたいな感じで、神田の方へと抜けていきました。
こういう歩き方がいくらでもできるから、東京はいいよな、と思います。
また、すごい街だなとも思います。


2014/08/23//Sat.
多重人格的街角写真
nihonbashi1402.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

原宿とか渋谷を撮り散らした後でこういうの、しかもモノクロにすると、まるで違う人が撮ったかのようです。
しかし、コンパクト2台、レンズ交換不要、なんて軽いんだろう。
バックパックが軽すぎるので、どこかに何かを忘れてきたんじゃなかろうかという疑念が常に襲います。
いえ、特に何も。


2014/08/22//Fri.
日本橋あたりで息を吐く
nihonbashi1401.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

変な記事を復旧して疲れたので、今日は路地裏をご覧下さい。


2014/08/22//Fri.
おまけのように、渋谷
shibuya1401.jpg
MX-1

(※せっかく皆様にここの記事を見ていただいたのですが、くそ下らないセールスコメントを削除しようとして、誤って記事を削除してしまいました。アンドゥ機能がないので、記憶に頼って、あの長い自作駄文も復元するしかありません。コメントや拍手までくれた方、大変ごめんなさい)

だめだ、この街は、あつすぎる。


続き...
2014/08/19//Tue.
似つかわしくなく、原宿
harajuku1401.jpg
MX-1

お盆休みは、東京に居ました。
しかも向かった先は、原宿。
ウワー、似合わない。


続き...
2014/08/18//Mon.
PENTAX MX-1 は、なかなかすごい。
mx-101.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

幾年も親しんできたESPIO mini、OPTIO A30というコンパクトカメラがそろそろホントにお別れめいてきたので、誰も祝ってくれない誕生日に、自分でこんなものを買っていました。


続き...
2014/08/18//Mon.
こんにちは さようなら
hasaki1438.jpg
PENTAX MX-1

さよならは また会う言葉、か……。
今年の夏休みの終わりは、なんだかちょっと物悲しかったな。
しっかりまた日常を再開しないとね。


2014/08/17//Sun.
サイレント・オボン
hasaki1437.jpg
PENTAX MX-1

静かにお盆休みが終わっていきます……。


2014/08/14//Thu.
tide & wind
hasaki1432.jpg
K-7 / SMC Takumar 105mmf2.8 / w4

此岸と彼岸と。
お盆です。


(連休になったので、ちょっと東京まで出てきます。
 暑い東京で、お買い物と、新しく買ってしまったカメラの練習もしたいなと。
 行ってきます。)


2014/08/14//Thu.
潮風に乗る
hasaki1434.jpg
K-7 / SMC Takumar 105mmf2.8 / w4

もしも翼があったなら……って、鳥になりたいと思ったことはないけれど、強く吹き寄せる潮風にホバリングするのは、気持ちいいことだろうなあ。


2014/08/13//Wed.
那覇の空
okinawa1341.jpg
LX / FA 35mmf2 / Presto 400

やはり関東の空とはどこか違うと感じたものです。


ブログの機能で「拍手ボタン」、その中の「拍手コメント」ってのがあるのですが、これがちょっと好きだったりします。
写真やら記事にコメントをもらえるのはどんな形でもとても嬉しいのですが、「拍手コメント」は、外から見えない形であるだけに、普通のコメントとは少し違った感じになるところがまた面白いです。
単なる拍手でも、ふらっと訪問した先々、直感的にいいと思ったところで押せるので、いいなと思います。
拍手ボタンもコメント欄もないというブログというのも、逆にすごいなと思いますけどもね。


2014/08/12//Tue.
サマーデイ・シェード
hasaki1427.jpg
LX / CZJ Pancolar 50mmf1.8 / Presto400

夏の侵攻を阻止せよ!
でも、まだ行かないで、夏。


2014/08/10//Sun.
神社杜の中
ibaraki1309.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto400

昨晩も寝床で本を読もうとして、ほとんど1ページ目で力尽きました。
深夜、雨の音で目を覚ましました。


2014/08/06//Wed.
花火大会の夜 3
choshi1426.jpg
K-7 / SIGMA 28mmf1.8 EXDG

人ごみの中をかいくぐるように歩いたりするのも、何だか久しぶりです。
みんなが花火のために高揚しているのが肌で感じられます。
夏は夜、とは、昔の人はよく言ったもんだよ。


続き...
2014/08/04//Mon.
花火大会の夜 2
choshi1422.jpg
K-7 / SIGMA 28mmf1.8 EXDG

花火大会は、地元の若者にとって特別な夜かもしれません。


続き...
2014/08/03//Sun.
花火大会の夜 1
choshi1419.jpg
K-7 / SIGMA 28mmf1.8 EXDG

ロケット弾をください。
ドドーン!

……ということではないのですが、というか、実際はそういうことなのか、仕事からトンボ返りするように地元の花火大会に出かけてきました。
先日の花火は、ぐたぐたに疲れたわりにあまり楽しめなかったので、その雪辱戦。

明るいレンズ、ということで、シグマのでかいのをひっつかんで。
これ、久しぶりに使いましたが、深海ウリクラゲみたいなゴーストが出ますね(笑)。

続き...
2014/08/03//Sun.
K13
kashima1419.jpg
LX / smc-m 150mmf3.5 / Acros 100


思うのです。
写真てのは、やっぱりホイホイと消すもんじゃないって。
デジタル化が進んで、データのことを写真と呼ぶのが普通になっても、それは変わらないのだって。

……と、ステキ写真哲学的なことを書いていますが、要は大量になるデータの整理をどうすればいいの、という当たり前の悩みです。
そこ行くと、「ほしいもの = データストレージ」かな(※)……。
(※「必要なもの」か?)

悩んでても、撮ったものを消して整理するという発想になかなか向かないのは、やっぱりフィルムをやってるからかもしれません。
ひょんなことで消えちまうとか、アクセスできなくなるとか言うけど、フィルムでもデジタルでも、愛着とか手応えがない写真は埋もれていく運命になりがち。
ずっと残って行くのは、頻繁に手を触れて、掘り起こして表面に露出するものだけでしょう。
ぬか漬けみたいだなあ。



2014/08/01//Fri.
K12
kashima1420.jpg
LX / smc-m 150mmf3.5 / Acros 100



[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

HDPENTAX-DFA28-105mm 
K-1 
CZ・Ultron50mmf1.8 
OtherCamera 
Sigma28mmf1.8 
FA35mmf2 
Flektogon20mmf2.8 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
Flektogon35mmf2.4 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//