2015/01/31//Sat.
都市と泥
kanda1502.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / HP5+

東京に行っても、結局こういう風景を撮ってるわけだ。


続き...
2015/01/30//Fri.
くもがたビル
kanda1501.jpg
LX / FA 35mmf2 / HP5+

タイトルを見ると、浅草のアレみたいですが、アレではなく。
東京を散歩してて見つけたこのビルは、前時代的だけど凝ってました。
一番外側の外装はパンチングメタルみたいな金属製で、透けてるんです。
今、なかなかこういうのは建てられないだろうな。


2015/01/28//Wed.
茨城最北の漁港、日の終わり
hirakata1401.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

日が暮れきってしまうまでに。
終わりの地と終わりの時が定まり、ただ一路そこへと。

辿りついたここが、茨城県で最も北の海岸に位置する平潟漁港です。
眩しい西日も地平に消え去り、日の残りもあとわずか。
夜になって到着したとしたら、いったい何が見えただろう?
とにかく、薄い日の残りのあるうちに僕はここに辿り着き、僕が見たのは、そんな時間のここの風景なのです。


続き...
2015/01/26//Mon.
cat one & one
choshi1458.jpg
LX / CZ Ultron 50mmf1.8 / Presto400

僕「えっ」

猫「えっ」
猫「えっ」


2015/01/25//Sun.
冬の朝のたのしみ
tonosho1501.jpg
K-7 / DA 21mmf3.2

冬の日曜日の朝といえば、もう、家人にも目覚まし時計にも邪魔されずに、自分の身体がもういいやと言うまでオフトンの中でぬくぬくしていたいものですけれども、まだ明けきらぬうちに出かけて行く楽しみというものも、ないわけではないのです。
例えば、これ。
いつも通勤で駆け抜けていく橋のたもとで、小さな朝市が建つのです。

そう言えばこの朝市を撮ったことはなかったし、朝飯がてら行ってみようということになりました。
しかしあれですね、久しぶりにデジ一眼でオートフォーカスを使ったら、どうしてか、ぶれたりピンぼけしてしまい、もうしわけない感じです(いつもはマニュアルで撮ってる)。
それとも寒くて手が震えてたのかな。

続き...
2015/01/24//Sat.
偽・クロス・ザ・ルビコン
sousa1502.jpg
MX-1

悪態をつきつつちょっと歩いて、また一枚、この日の光は実際大袈裟だった。
それにしても、まさに神憑かってるな……いや、カメラの露出ダイヤルが勝手に回りすぎていたせいもあった。
しかし、そういうところにこそ神の力は作用せん。
神は細部に宿るって、ミース・ファン・デル・ローエも言ってたろう。
……そういうんじゃないか。


2015/01/22//Thu.
路傍の託宣
sousa1501.jpg
MX-1

神は見ておられる。
見てるだけで何もしちゃくれねえけどな。


2015/01/21//Wed.
ソフト・ライト
choshi160098_20150121061247591.jpg
LX / CZ Ultron 50mmf1.8 / Presto400

休みの日の朝、ぼんやりと陽の光を眺めるのが好きです。
カーテンを開けに行った窓際で数分ぼーっとしたり、水面に揺れる光にカメラを構えたまましばらく放心したり。
家の前に停めてあるうちの車に霜が降りてるけど、融けるまでそのままにしておけるんだよね、とか、妙に充実した気分になったり。
早く春になれと思うと同時、冬の良さはこういうところだなとも思います。
今年は雪、降らないのかな。

今週の日曜もぼんやりしよう。
そうカレンダーのマスに書いとこう。
あ、家賃払う日だ……。


2015/01/20//Tue.
えんぎもの
choshi1454.jpg
LX / CZ Ultron 50mmf1.8 / Presto400

まだまだ先のことだけど、ひまなおりにちびちび次の資格試験の勉強をすることにしました。


2015/01/18//Sun.
港湾日誌
choshi1450.jpg

choshi1447.jpg
K-7 / CZ Distagon 35mmf2.8


2015/01/17//Sat.
港湾日誌
choshi1445.jpg

choshi1448.jpg
K-7 / CZ Distagon 35mmf2.8

ホリデイ。


2015/01/15//Thu.
港湾日誌
choshi1449.jpg

choshi1453.jpg
K-7 / CZ Distagon 35mmf2.8


2015/01/13//Tue.
インターバル、悔し涙
kawarago1402.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Acros100
DP2 Merrill / 30mmf2.8
google map

さらに走ること数十キロ。
……あれっ、走っていませんね?
走るのをやめちゃったんですか。
走っていませんが、異常ありませんか。
(※自分で言っていてウザいです)


続き...
2015/01/12//Mon.
モノクロフィルムと冬の陽
itako1502.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

三連休……とはいかず。
土曜午後まで仕事してやり残しを消してから、晴れて二連休としました。
天気も良かったし、正月に発生した「フィルムで撮りたい」という衝動を大事にすべく、東京まで買い物と散歩に出かけることにしました。

写真は東京へ向かうバスの車窓から。
田舎 → 東京の風景と物思いにおつきあいください。
(※フィルムを買いに行く道中なので、写真はデジタルです)

続き...
2015/01/09//Fri.
ラスト・アモ
choshi160097.jpg
LX / CZ Ultron 50mmf1.8 / Presto400

年末の片付けをしていたら、思わぬ所から思わぬプレストが2本出てきたので、撮らぬ手はないと思い、お正月は銀塩モノクロも撮りました。
すれ違ったおっさんが僕が構えていたLXを見て、
「珍しいね! フィルムカメラ?」
と言ってきたので、
「そうです!」
と答えたら、
「うへえええええ!」
と、仰天というか呆れ返ったというか、そういう余りあるリアクション。
ど、どうだ、参ったか。

んー、それにしても、感度400の撮り心地よ。
やはり自分にはこのテンポが合っているなと思います。
帰って来て、気分良く現像。
変な気を使わなくていいから、なおさらいい。
もうプレストは絶滅したので仕方ないですが、フィルム使うならアクロスなんぞで紛らわしてないで、これからは400を買うことにしよう。
そうでなきゃ嘘だぜ。


2015/01/08//Thu.
砂州の昼さがり
omigawa1415.jpg
MX-1

仕事でよく知らない街に行った。
午前中で片付けて、誰もいない公園に車を停めて、弁当を食べた。
ガラス越しに目の前の風景を眺めながらひと休みしているうち、この街をもう少し見てみたいという気持ちが湧いてきた。
休日出勤だから会社に戻る前にこれくらいはいいだろうと、カメラをつかんで数百メートル。
朝来た時は河だった場所が、鳥たちのための薄い島になっていた。


2015/01/06//Tue.
少し北の漁港へ
kawarago1404.jpg
LX / smc-m 50mmf1.7 / XL100
DP2 Merrill / 30mmf2.8

おなかが空いたまま、またちょっと北にある漁港にたどり着きました。


続き...
2015/01/05//Mon.
明けるきるにはまだ時間がかかる
narita1501.jpg
MX-1

朝6時の立体駐車場から。
実感として、冬至以降、さっそく明るい時間が増えたと感じますが、夜明けはまだまだ遅いなと感じることの方が多いですね。
今日からまた仕事の日々です。
忙しくなってくれないと困るのですが、その合間に何か小さな面白いものを見つけつつ、あっという間に春、夏になってしまえ、と思っています。
今年も一年、早そうだな。


2015/01/02//Fri.
明けましておめでとうございます、15年
choshi1443.jpg
LX / CZ Ultron 50mmf1.8 / XL100
MX-1

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
皆様に昨年以上に素晴らしい一年が訪れますように、お祈りしております。


続き...
[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

K-7 
FA35mmf2 
Pancolar80mmf1.8 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//