2015/05/30//Sat.
佐渡へ 佐渡を走る
sado1533.jpg
MX-1

 早朝の佐渡島。
 ガソリンを求めて放浪する千葉ナンバーの車、一台あり。

 シェル、シェル、エネオス、コスモ……。
 ガス・ステーション、やってねえのよ。
 これは困ったねえ、というFitちゃん。
 ああ、爺さんの軽トラが追い抜いてゆく……。


続き...
2015/05/28//Thu.
砂は答えず
hasaki1550.jpg
ME-S / super Takumar 35mmf3.5 / Lomography B&W 400

外で一日働くには暑すぎるけど、海のそばで自由に過ごすのは気持ちいい。
そういう季節になってきたみたいです。

なんで熱中症の危険にさらされながらも毎日働かなきゃならないんだろうか。
暑くて死ぬ危険性があるから休みにしよう、って発想はそこまで異常なことなのだろうか。
そこまで働き詰めに働かなければ生きていけないほど、日本とは貧しい国なのだろうか。
海辺であられもない格好でのんびり寝転んでる方が、贅沢品を買ったり貯金を増やしたりするより、幸福だと言えるということはないのだろうか。

ああ、砂丘よ、私は疲れているんですね。


2015/05/26//Tue.
砂丘こえて
hasaki1549.jpg
ME-S / super Takumar 35mmf3.5 / Lomography B&W 400

ここしばらくの傾向として、休日、やる気、フィルム、のうちの幾つか、もしくは全部が欠乏していたが、先週の日曜は珍しくそれらが揃ったので、私は海へ行ってみた。
楽しく、水はまだ少し冷たかった。


2015/05/25//Mon.
驚いて猫を召喚
hasaki1543.jpg
MX-1

誤投稿しちゃった。
てへっ。

編集前のナマっぽい記事はともかく引っ込めて、スクラップ工場にいた猫チャンをどうぞ。
まだ文章書いてないから3割くらいかな。
もう写真と文章切り離せなくなってきてるなあと、こういう時に実感。


2015/05/23//Sat.
佐渡へ 佐渡汽船に乗る
sado1525.jpg
MX-1

 日の出とともに、我々も出航です。


続き...
2015/05/19//Tue.
夕郷
tonosho1525.jpg
A30

体調不良から立ち直ったつもりが、まだ本調子ではないらしく、いつもより疲れやすいようです。
今朝もかなり身体が重く、何か適当な理由をつけて早退でもしたい気分でしたが、なんとか乗り切って帰り道。
明るいうちに帰路につけるというのは、なんともいい気分です。
夏に向かう季節が、一日にちょっとおまけを付けてくれているかのようです。

今日の夕陽は橙色というよりは桃色だったな。
虫の声、蛙の声、草いきれ、灯り始めたヘッドライト。
明日もきっと晴れるんだろうな。


2015/05/16//Sat.
佐渡へ 峠登りきらぬ夜
sado1511.jpg
MX-1

 ああ、遥かなる日本海、佐渡島。

 我々は夜を突っ走り、そこを目指す者どもです。
 関越トンネルより射出され、ひんやりとした空気に満ちた新潟の下道に下ったのが22時。
 直江津に待つ佐渡汽船カーフェリー「あかね」の乗船受付は午前3時50分であり、それまでに到着すれば良いのですが、一睡もしないで渡航したところでまず良いことはない。
 理想を失わずとすれば、日が変わる前には現地入りを果たし、「グランド・フィット・ホテル」にチェック・インをばしたいところ。
 何、ナビの到着時刻予想はいつも正確だし、車も数えるくらいしか走ってない、ところでどうして我々はこんな山の高みに居るのです?


続き...
2015/05/16//Sat.
レイニイ・ディストーション
hasaki1548.jpg
LX / CZJ Pancolar 50mmf1.8 / TMAX 400

ようやくに、ヨロヨロと立ち直りましてございます。
では、また始めるとしましょう。


2015/05/14//Thu.
すいません、すいません
mito1305.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto400

色々あって心身ともにバランスを損なってしまい、辛うじて仕事には行くものの、帰ってくるともう電池が残っていず、ほぼ倒れてしまうという状態になってしまいました。
ちょうど旅日記を始めたところで、皆さんからも反応をいただいているのは見ていたのですが、このままだと続きも書けないし、楽しくレスもできそうにないので、ちょっとだけお休みをいただきます。
すみません。
週末くらいにはなんとか立ち直りたいです……。


2015/05/12//Tue.
佐渡へ 午後の出発
sado1501.jpg
MX-1

 ゴールデンウィークということで、みんなまあ休みましょうよ、という期間が4日ある。
 そしたらどっか遠く、行ったことのないところへ出かけましょうよ。

 そういう発想で、今回は新潟県は佐渡島まで行ってきました。
 足は率直に自動車。
 ここまで長い距離にわたる自動車旅行というのは初めてですが、仕事の一環として毎日走り回ることを強いられたここ2年、僕の車嫌いもだいぶ改善され、あまり不安はありません。
 東京を引き払うにあたって、練習がてら行った北茨城の山奥の小旅行……あの時はたいそう怖かったですけどね。
 せまーい登りのクネクネ山道を這い上がっていると、対向で大型ダンプ登場! とかね。
 あ……それは今でも怖いや。

続き...
2015/05/09//Sat.
旅と、Fitちゃん
hasaki1546.jpg
MX-1

田舎にすっ込んでから最もそれらしい旅となった今回の新潟県への道行きですが、前回からの一番大きな変化と言えば、そう、自動車旅行となったことです。
当方ブログにもたびたび登場しています愛すべき日常カー、ホンダのFitですが、よく走るしいっぱい積めるので、旅にも大活躍でした。

佐渡島に行ったらいいんじゃねえ?
とか言って、何もかもなく走り出したような感じで、例によって行き先は行った先で決めるといういい加減さ。
方々走り回った感じがするけど、でもどうせ実際は700キロくらいなんでしょ? と思って、控えてあった数字を算数したら、出発して帰ってくるまで1098キロ走っていました。
あらー、よく走ったねー。

続き...
2015/05/08//Fri.
ユッカの所在
hasaki1544.jpg
MX-1

あれはなんだ……?


続き...
2015/05/05//Tue.
巨樹を訪ねる 出島の椎
kasumigaura1520.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8
K-7 / DA 21mmf3.2

薄っぺらく広大な霞ヶ浦に半島のように突き出しているから出島村。
今はかすみがうら市となりましたが、とても把握しやすい位置と名前のこの土地に、古い椎の樹がありました。


続き...
2015/05/05//Tue.
こころの船便
boso1523.jpg
LX / CZJ Flektogon 35mmf2.4 / HP5+ 400

連休しております、狛です。
佐渡島から帰ってまいりました。
アー、佐渡は良かったですよー。
北国の春というのは、いっそう清々しく、また暖かいのです。

……というような旅の想い出は、ちょっとまとめまして、また後日。
ひとまずはでかい樹の記事でもご覧下さい。


2015/05/02//Sat.
ちょっと日本海へ
choshi1501.jpg
LX / CZJ Pancolar 80mmf1.8 / HP5+ 400

特に深い理由もなく言い放った冗談みたいなことがきっかけとなって、ちょっと佐渡島まで行ってきます。
午前中は仕事に出なきゃならないんですけどね。

フィルム写真に一応の見切りをつけるということを書いてみると、今回の旅はフィルムカメラにとってのお弔いの旅のようになってしまって、五月の晴天に似合わぬ湿っぽさを感じてしまいますけれども、まあいいから行くぞ、と。
カメラはもちろんLXですが、レンズは何を使うべきかと考え込み、意外かもしれませんが、ペンタックス純正のSMC-Mにしました。
M42のスレッドマウント・レンズはデジカメにも簡単に対応できるので、旧時代の遺物でありながら、今後もいくらでも活躍の機会はあるでしょう。
SMC-Mも使えなくはないのですが、デジカメでは絞り機構が対応できない(M42はそもそも実絞りなので、不便すぎて問題無い)。
開放測光で気持ちよく、本来の機能を活かして撮るには、フィルムカメラで使う必要があるのです。
フィルムは、ごく少量あった在庫かぎり。

カメラとの旅は、いつだって見たことのないものを見ようとする旅です。
今回はどんな光景に巡り会えるのか、楽しみです。
では、行ってきます。


[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

K-7 
FA35mmf2 
Pancolar80mmf1.8 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//