2015/07/30//Thu.
現代的発想
asahi1448.jpg
MX-1

のんびりやらせてもらってます。
……って、日常がのんびりしてるわけじゃあないんですけどね。


昨日、軽トラの運転中にラジオのMCが言ってたこと。
『……とは言え、バカンスと言えばやはり夏です。
 私が思い切って言いたいのは、もうね、皆さん携帯はオフにしましょうってことですよ。
 南の国とかへ行って、美しい景色を目の前にして写真撮りたい……そういうこともあるでしょう。
 でも、我慢です!』

……我慢?
電話できない機械であるところのカメラで撮るって選択肢はないのか?
というか、もともと写真はカメラで撮るものじゃあ……?
公共電波で喋る人がそんなという、軽いカルチャーショックを受ける昼下がりでした。


2015/07/27//Mon.
弊社今晩は花火大会につき
asahi1505.jpg
K-7 / SIGMA 28mmf1.8 EX DG

 我が社の駐車場での実際充実したバーベキュウと、すぐそばに見えます花火大会。
 今年も頑張って催しましたとも。

 海岸がすぐ近くのため、かなりいい位置で花火を眺めることができます。
 人ごみに揉まれることもなく、おビールを呑みながら、豚や牛を焼きながら、鉄板で焼いたやきそばを食べながら、花火をごらんください。

 反面、近すぎるため、
「ワア、降ってくるみたい!」
 とか言っていると、本当に燃え殻や火の粉がバラバラと降り注いできます。
 今年は風がほとんど無かったため駐車車両の屋根に煤がつもったくらいで済みましたが、コッチ向きに風が吹いていた昨年は、まるで戦場にいるかのようでした。
 キュドーン! バチバチ! バラバラバラ! た、退避ーッ!
 ヘルメットかぶった方がいい花火大会ってどうですか。 


続き...
2015/07/26//Sun.
ニュートラル
sengensama1543.jpg
K-7 / SIGMA 28mmf1.8 EX DG

過酷なバーベキュウをなんとか乗り切り、帰ってまいりました。
へとへとで、体内のギアがどこにも入らない感じ。
ただここに居ることしかできないのですが、午後2時付近、本日の暑さはまさに殺人的です。
普段あまり使わない冷房も、さすがに作動中。
昼飯を食べて少し動けるようになってきたので、ジョウロで家の周りに打ち水をしたら、少しだけ涼しくなりました。
そしてまた、何もしたくなくなる……。
だめだ、今日は使い物になりません。

2015/07/25//Sat.
地獄への短い道
sengensama1546.jpg
K-7 / SIGMA 28mmf1.8 EX DG

 毎年情けなくへこたれております、たいへんなバーベキュウ花火大会(会社)の日、それが今年は本日です。
 プログラム:仕事→準備→バーベキュウスタッフ→2次会→雑魚寝→早朝から片付け

 拘束時間が長いのが辛い。
 この暑さの中での消耗は実際大きく、毎日22時半過ぎにはコックリさん……もとい寝落ちの崖にしがみつくというような日常なのですが、俺、2次会の怪しいスナックで寝ちゃわないかなあ。
 また、そういった状況のサケーが現在使用している肉体においては劇物であるので、
 A:呑まぬを貫き徹す→つきあいが悪いとぼやかれた上で、運転手までやる
 B:無理して呑んで倒れ伏す→翌日もゾンビーダンスをする
 どちらが良いのか迷うところです。

 夏休みこども電話相談室の先生に訊こ……考えるのやめた、あほくさい。
 流れに身をまかせます、そして今年は肉を食う。
 「えっ、火が消えていますか? はは、あーそうですかー、ウケますねー(既に焼けているお肉をたべる)」
 そういうのが出来たら苦労しねえんだけどね。
 せめて今年はお祭り仕様のカメラで降り注ぐ花火を撮影してみたいと思うのです。


2015/07/22//Wed.
お祭りの夜
sengensama1516.jpg
K-7 / SIGMA 28mmf1.8 EX DG

 18時を過ぎ、辺りは暗く、お祭りの灯りはますます明るく感じられてきました。


続き...
2015/07/19//Sun.
お祭りの夜
sengensama1506.jpg
K-7 / SIGMA 28mmf1.8 EX DG

 18日は銚子の浅間神社のお祭りでした。
 毎年七月の第三土曜日、街の真ん中の通りを通行止めにして、たくさんの夜店が出る一大イベントです。


続き...
2015/07/18//Sat.
ほす、くも
hasaki1558.jpg
ME-S / CZJ Flektogon 35mmf2.4 / Lomography B&W 400

 大気不安定状態、洗濯物の運命を見守る。


 一昨日は仕事後、会議、おつきあいで遅く帰宅。
 ガーデン・バーベキュウがどうのと言っていたのですが、台風のせいで会場変更、バーベキュウが苦手な僕としましては別に良かったのですが、相変わらずおつきあいがヘタクソ。
 こういうのは無礼講ってのであり、酔った勢いで上層にからむのが醍醐味なんだろうけれども、自分としては酔うと余計勢いを失するので、すいません、どうしたらいいですか?
 毎回ベストを尽くすしか仕方ないよな……例えばフラダンスを踊ったりして(←どうやら踊ったらしい)。

 二次会を蹴って帰って来て、昨日は朝から汗だくで仕事。
 台風はサイクリングを意識したスピードらしく、馬鹿天気を転がしながらぐりぐり移動中。
 どう考えても走るべきでないくそ田舎道を、ウェア等完全装備、細いタイヤのチャリに乗って中途半端なスピードで走っている自転車マンを思い出しました。
 要するに、おまえ、すごくじゃま。


2015/07/14//Tue.
すごい映画をみた
asahi1445.jpg
MX-1

(映画の話とこの車はたぶん何の関係もありません)

 幸せで明るい日曜日を過ごすために、そして何よりももっと自分のことを大切にしたいと思ったので、「マッドマックス 怒りのデス・ロード」を観てきました。
 観に行くにあたって、当然迷うのはどこの劇場で観るかですが、ハイテク音響と3D映像からなるIMAXシアターへは片道67キロメートルもあるので、行くべきか父に相談してみました。
「あのさあ、マッドマックス観に行くんだけど」
「なんだいきなり? IMAXだろ」
 ということで、昼飯を食った直後にアクセル踏み込んではるばる街の映画館に出かけてきました。


続き...
2015/07/13//Mon.
おやすみの日
sawara1502.jpg
superA / CZJ Pancolar 50mmf1.8 / XL 100

やりたいことを全部やった日、だったのか、やりたくないことを全部やらなかった日、だったのか……。
どちらかと言うと、たぶん後者。
けれども、映画も観に行ったし、食べたいものも食べたし、夏の海に足を突っ込んでみたりもした。
その間ずっと仕事用の携帯は家に置きっぱなしにしていたし。
もうちょっと休みがあってもいいなと思うけど、その感じがきっと大事なんだろうね……。


2015/07/11//Sat.
毎日をとりもどせ
asahi1447.jpg
ME-S / SMC Takumar 55mmf1.8 / Lomography B&W 400

酷い月曜日から始まって忙しい雨の日がずっと続き……ようやく晴れの週末がやってきました。
今週は思い切って土曜休むことを触れてまわり、問答無用の2連休にしました。
さすがに疲れました……。
気分転換もしなきゃ……って、この「しなきゃ」が良くないなと思います。
もっとフワフワだらだらできないのかね、この自分って野郎は。


2015/07/07//Tue.
大したことないこと
sawara1501.jpg
MX-1

おまえは、あれだね、生まれつき片目がないみたいだね。
もう片方の目も真っ赤だし、ずっとまんまるで、覗き込む俺の顔も見えてるのか、見えてないのか。
アルビノってやつが元々染色体異常だから、いろいろとあるみたいだよね。
それでもおまえは、それはそれで、気持ち良さそうに寝転んでた。
夕方のアスファルトの余熱を全身で味わって、思い切り伸びをしてた。

おまえのに比べたら、俺の苦悩なんてちっぽけなもんさ。
仕事で失敗して悪い点つけられて誰かに頭を下げなきゃなんないなんてさ、それが何よ? って笑ってくれ。
やり直しが効くんだったら、それは大したことじゃないんだよな?
ちっぽけだって笑ってくれよ。
そしたら俺はさ、恥ずかしくなっておまえの前から逃げてくからさ。
馬鹿馬鹿しくなって、とにかく明日にとりかかるからさ。
そうさ、寝転んで、あくびしてくれ。
苦悩って何? 
そういう顔でつまんなさそうに顎を前足に載せ、尻尾だけで俺に別れのアイサツをしてくれ。


2015/07/03//Fri.
佐渡へ さようなら佐渡
sado1585.jpg
LX / smc-m 50mmf1.7 , 28mmf2.8 / Presto400

 佐渡との別れの時間が近づいてきました。
 我々は舟に乗り……行きはカーフェリーでしたが、帰りはこのたらい舟で……。

続き...
[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

K-7 
FA35mmf2 
Pancolar80mmf1.8 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//