2015/08/31//Mon.
巨樹を訪ねる 三浦杉
miwa1507.jpg
K-7 / DA 21mmf3.2 / CZ Ultron 50mmf1.8 / CZJ Pancolar 80mmf1.8

 夏の終わりのぐずつく日曜日、日帰りという枷をはめた足コンパスで円を描いてみて、だいたいここなら行けるという位置に見つかったのが、この杉でした。
 茨城県美和村は、もうこの先は栃木県那須塩原という山中にあります。
 千葉も茨城もとても広いのですが、半島である千葉は、やはりどこへ行っても海からの風が吹いているような気がします。
 対して海に背を向けて遠ざかれば遠ざかるほど、茨城の山の濃さは深々と増してゆくのです。
 海辺育ちの自分なぞは、そういう土地に向かうと思うと、無用にそわそわとしてきます。
 地図を見て考えてみれば今回の道行きは、ほぼ茨城県を対角線状に貫通したと言えるんですね(笑)。


続き...
2015/08/27//Thu.
風物詩
hasaki1573.jpg
LX / CZ Ultron 50mmf1.8 / Lomography B&W 400

 「なーつの、おーわーりーー」と歌っている森山直太朗がラジオで言っていましたが、自分で夏が終わったと思った時点で、もう夏は終わっているんだって。
 ということは、今年も、終わったんだな、夏。

 夏の想い出。
 偶然ラジオ繋がりですが、自分としては、甲子園なんかよりも「夏休み子供科学電話相談」でした。
 NHKラジオで、実際甲子園と国会中継とバッティングしちゃうタイミングで朝からやってたんですけども、毎回ものすごく面白かった。
 仕事の車の中で、これをもっと聞いていたくて、スピードを落としたり……まあ、ちょっとさぼったりもしたな(笑)。

 おともだちによる、シンプルだけど実に答え難い質問の数々。
 大人より物知りな(恐竜とか昆虫マニアとかの将来有望な)おともだちと、バチバチ本気で打ち合う先生たち。
 ブフォーという鼻息。
 生放送ゆえのハプニング、意味のわかんない質問と迷走。
 知らないものをきっぱり「知らない!」と言える純真さ。
 気がつくとヘーだのホーだの、聞いている自分が一番感心している最高の展開。
 (トゥーギャッターにまとめがあったので、あなたもぜひ見てみるといいと思うよ。ブフォー)

 まさに夏の風物詩。
 明日? 明日、今年最終回! 聞きたい! 仕事なんかさぼりたい!(←だめな大人)


2015/08/26//Wed.
夏のコンビニ
hasaki1572.jpg
LX / SMC Takumar 28mmf3.5 / Lomography B&W 400

かき氷やうきわを売ってる、夏のコンビニエンス。


2015/08/25//Tue.
港から300m
hasaki1566.jpg
LX / SMC Takumar 28mmf3.5 / Lomography B&W 400

ずいぶんと涼しくなったもんだ。
暑かった日のことが、遠い過去のように思えるよ。
なんだか、秋って季節は、いつもどうしたらいいのかわかんないまま始まって、終わってる気がする。
どうしたらいいんだろうね。


2015/08/24//Mon.
夏は去っていった
hasaki1570.jpg
LX / SMC Takumar 28mmf3.5 / Lomography B&W 400

 あの暑かった土曜日が、どうやら僕が見た夏の最後の姿だったらしい。
 土曜日は仕事、日曜日に急いでもう一度海に行こうとしたけど、間に合わなかった。
 突然始まって突然終わる夏に、毎年のように戸惑ってしまう。


2015/08/22//Sat.
夏、正午
hasaki1569.jpg
LX / SMC Takumar 28mmf3.5 / Lomography B&W 400

その暑さを噛み締めながら、最終日の夏休みをゆく。


2015/08/18//Tue.
夏と海とジョウロ
hasaki1564.jpg
LX / smc-m 50mmf1.7 / Lomography B&W 400

 無計画小旅行から帰ってきて翌日、またずいぶん唐突に海水浴に出かけました。
 実はその小旅行のほうも、茨城の北の小さくてきれいな海水浴場に行くかも知らん、という可能性から、自動車には前日から水着やタオルを積んでいたのですが、なぜか海の無い栃木まで行き、当然不遊泳。
 明けて翌日はスーパーに買い出しに行き、その足で近所の砂浜へ。
 今度は気まぐれではなく、その証拠にジョウロを積んでいました。

 夏の水まきに、海水浴にも、マストアイテムです、マイ・ジョウロ。
 これと大きなペットボトルに真水を入れていけば、車に乗り込む前の簡易シャワーとして大活躍。
 しかも夏の晴天の下で実際やってみると、これが最高に気持ちいい(笑)。

続き...
2015/08/16//Sun.
夏休み、無計画小旅行
miwa1501.jpg
K-7 / CZJ Pancolar 80mmf1.8 / CZ Ultron 50mmf1.8 / DA 21mmf3.2

 夏休み。
 どこにも行かないまま真ん中まで来てしまい、むずむずしてきてしまった我々は、またもや行き先を決めないまま走り出してしまいました。
 どこへ? わかんねえ、とりあえず北へ。

 こういう時に頼りになるのが巨木さんです。
 毎回新鮮な驚きを与えてくれることもさることながら、とてもいいなと思うのは、彼らが決して移動しないというところです。
 いや、当たり前だし、移動したらコワイのですけれど、これから会いにいくから待っててくださいという感じも良いものですよ。

続き...
2015/08/16//Sun.
宵越しのフィルムは持たねえ
narita1502.jpg
MX-1

 ナリタ辺りでありがちな光景。


 あんなに待ち遠しかった夏休みも超音速でおしまいです。
 写真はポチポチ撮ったのですけれども、フィルムの場合、現像まで含めて夏休みにしないとキリが悪くてたまりません。
 夏休みとフィルムが、ともにあとほんのちょっとだけ残ってる。
 どちらも最大限に有効活用したい、それが今日の午後のすべきことと定まりました。
 11時。
 オーケイ、昼飯を食い終えました。
 出かけます。


2015/08/12//Wed.
浮草宇宙
asahi1512.jpg
MX-1

 言うなれば、地球ってのはこの浮草みたいなもんだろうね。
 こういう限りあるところにみんなで乗っかって、つーっとその辺を漂ってるわけだよ。

続き...
2015/08/12//Wed.
水辺の一呼吸
asahi1513.jpg
MX-1

 お墓の隣に、地下水がどんどん湧いて池になってしまってるところがあるんです。
 いつも道路の方にあふれてる。
 水草の黄色い花が綺麗だったので、ちょっと立ち止まって。
 ヒグラシの声、今年の夏はあんまりしみじみ聞いてなかったな。


 本日、お休みに辿り着きました。
 ああ、忙しかった……というか、とりあえず置いといて休みという感じなんですが、仕事進まねえじゃねえかというより、やっぱりこの辺で一休みほしい。
 いや、連休があるせいで忙しかったとも言える……よしましょう、そんな話。

 熱中症になりかけたようでもあり、体力の回復も大事です。
 やりたいことはまあいくつかあるよな。
 そう思うせいか、くたびれているのに5時に目が覚めます。
 二度寝できたためしがない体質。


2015/08/07//Fri.
モノクロ撮りたいな
choshi1522.jpg
Super A / CZ Ultron 50mmf1.8 / XL 100

暑い暑い夏です、皆様いかがおすごしですか。
日なたに無闇に出るのは危険だと猫先生も言っていました。
けれども冷房病はいやですね、自分が冷えることで地球がますます熱くなってるような罪悪感もあります。
夏は汗をかいて当然、いい汗をかきたいですね。

コッチの夏はやたら忙しく、しみじみと写真を撮っている暇がいつもにも増してありません。
休みが無いんだもんな、仕方ないかな。
デジタルでもフィルムでもいいので、お盆中、少し写真と向き合えたらいいなと思うのですね。
お盆休みはモノクロだ、と息巻いてあとちょっと頑張ろうと思います。
かしこ。


2015/08/02//Sun.
巨樹を訪ねる 府馬の大楠
huma1501.jpg
MX-1
DP2 Merrill / 30mmf2.8

 日帰りのドライブ半径でも想像以上に色々な巨樹を訪ねることができるのだと、写真に撮り始めてから知りました。
 「府馬の大楠」の名前は、こちら地元の人ならわりと知っているのですが、さて実際に見に行ったことがあるかというと、これが案外そうでもない。
 戦国時代の城塞の跡だという小高い山の上にあり、登り口も自動車で入るのが躊躇われるような狭さというのが原因ですが、いざ行ってみたら、ただもう、すごかった(笑)。

 まるで岩の塊のようにごつごつとした幹、何もかもをも鷲掴みにしてしまいそうな根……遠方からでも見に来るべき、堂々たる巨樹でした。

続き...
2015/08/02//Sun.
えんぴつの会
hasaki1561.jpg
Super A / CZ Ultron 50mmf1.8 / XL 100

 なけなしのやる気を絞って勉強しようと机に向かったのにも関わらず、シャープペンは壊れているし、ボールペンはインクが出なくなるしで、出ばなを挫かれて最高にむかついたので、夜更けのドラッグストアで急遽鉛筆を買いました。

 トンボ鉛筆の2558。
 誰でも知ってる黄色い鉛筆で、やはり誰でも使ったことがあるんじゃないかな。
 何気なく買ってきたのですが、これ、すごく良いものですね。
 感動してしまって後日まとめ買いし(1ダース500円しない)、ついでに赤鉛筆と、ちゃんとした鉛筆削りも買って、もう筆記作業は全て鉛筆化しました。
 ここのところしばらくで、一番いい買い物だったんじゃないかなと思ってます(笑)。

続き...
[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

FA35mmf2 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//