2015/09/30//Wed.
356900キロの月
hasaki1586.jpg
MX-1

 べんきょう、つまらん、もうやめたい。


 こころに余裕がないせいか、写真もいい加減です。
 もともといい加減だったじゃないかという意見もありますが、最近はよくないいい加減じゃないのかな。
 かっこいい適当、気持ちのいいいい加減という状態にあるためには、こころに余裕が必要です。
 なんだかずいぶん「い」が多い文章です。


2015/09/29//Tue.
上越の街並
niigata1513.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / presto400

 「稲田諏訪神社の大ケヤキ」のごく手前の街並はこんな感じ。
 いかにも雪国という感じがします。
 道の真ん中に、例の温水が出る穴もあるし。
 雪に対応するために家の中にガレージがあったり、板金を多様していたり(そのために色もなかなか独特)、アーケードが発達していたり……興味深く見て歩きました。
 それにしても、街がきれい。
 ごみひとつ落ちていません。

2015/09/27//Sun.
巨樹を訪ねる 稲田諏訪神社の大ケヤキ
niigata1504.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

 佐渡へ行った帰り道は、下道を使って新潟県を下って行くことにし、途中で数カ所の巨樹を訪ねてみる計画としました。
 上越市のテキトーな宿(真実テキトーな宿だった……)で一泊し、朝走り始めてさほど行かない街中でさっそく出会ったのがこの諏訪神社のケヤキでした。


続き...
2015/09/23//Wed.
頑張ってくださいよ宣言
hasaki1585.jpg
MX-1

 朝晩、肌寒いような日も増えてきました。
 すでにその兆候は出ている……はずなのですが、筆者受験期間に入るため、おおむね11月頭くらいにかけて更新等が滞る期間が続くことになります。
 もしかしてそうなると思います、なんてちょっとぼかした言い方をして、変な反骨精神でかえっていっぱい更新したくなっても困るので、ここは断定調で、「滞ります」。
 青汁のコマーシャルに白い極小フォントで入っている「※あくまで個人の感想です」というやつですが、言わせていただければ、この試験勉強というのは毎度ほんとにくそみたいな感じで、学生並走期間も合わせればもう5年近くもこんなくそ事をやってるので、この辺で実際終了としたいものです。
 ここで落ちてまた来年、そういうパターン無く爽やかに行きたい、すべてはそこからまた始まるのだから。
 と、そういうことで、自制して粛々と勉強を続けて参ります。
 気晴らしに、巨木等撮りためたもので更新を落としていくことはあると思いますので、懲りずにのんびり付き合っていただけたら嬉しいです。
 よろしくお願い致しますです。


2015/09/22//Tue.
ドウロ・フォト
boso1524.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

 秋の連休みたいで、すばらしいみたいな感じですが、皆様どうお過ごしですか。
 飛び石化してしまったうえ、どこへ行っても混んでるというニュースに怯え、行ったら帰って来られないかも知らん、と、ついにどこへも行かずですが、車にガソリンを満タンにすると、やはり走って行きたくなるものですね。
 写真もね、陰気なもんばっかりなので、行楽写真でも撮りたい感じ。
 
 知らなかったのですが、いつの間にかこのブログ、投稿できる画像のサイズ上限がでかくなっていますね。
 従来の500キロ縛りでは、特にシグマのカメラで撮ったのなんかは良さが全く出ず、せっかく苦労して盛りつけたお料理をいちいちこぶしで叩き潰してからお客様に出しているかのようで、たいへんに馬鹿みたいだったんです。
 それが2メガまでいいと。
 うれしいうれしい。
 このあほカメラの画像はJPEGでも一枚20メガから、TIFFだと80メガもあるので、それでもアレなんですが、そしたら2メガいっぱいで載せるほかは無いでしょう。

 ……ということで、すごい山奥ですごい力技で道路を作っている写真を、クリックすることで2メガバージョンが開くようにしてみましたヨ。
 って、これでも変だな。
 というか、このカメラ自体が変だよ。
 なんでこんなので撮ってんだ? と、時々思うことがある、ということです。


2015/09/20//Sun.
流れ
hasaki1580.jpg
K-7 / FA 35mmf2

 暗い感じの写真ばかりでごめんなさい。
 暗い感じの日、暗い感じの気持ちで撮っているので、暗い写真にしかならない……写真は正直です。
 9月これまで、疲れる日が多かったですよ……。
 負けずに頑張ろうと思って焦り過ぎて足を踏み外したこともあったし、適切なペースってのは難しい。
 要リフレッシュ!

 そう思って、片っ端から家を掃除。
 最近の悩みは、どこの隙間からでも入り込んでくるだろうという、ものすごく小さなサイズのマイクロありんこがキッチンに侵入してくることです。
 
2015/09/18//Fri.
波と雨
hasaki1583.jpg
K-7 / FA 35mmf2

 朝5時前、地域の防災スピーカーから、津波到達の予告放送が流れる。
 チリでの地震によって1メートル前後の津波が来るとのこと。
 それぐらいなら被害はないだろうと思いつつ、逆に、あほなサーファーなんかが行ったりしないもんかとも思う。
 外は土砂降り。


2015/09/15//Tue.
占いなんか波に流されるといい
hasaki1578.jpg
K-7 / FA 35mmf2

 どうもたくさん色々なことが上手く行かず、あらゆる行動が裏目に出、おまけに全く自分のせいではないのに理不尽な災厄が降り掛かってくる(※)等、人生のガタゴト道を転がっています。
 「12位(最下位)しし座 運気低迷中! 何をやってもうまく行かない日、突然のトラブルや致死の事故に巻き込まれるかも! ラッキーアイテム:アナログ式のトルクレンチを身につければ、新しい出会いが期待できそう」
 ……とか、くそみたいな占いメッセージが配布されてそうです。
 それとももしかして、リアル占いはこれで最高の巡りだったりするのか?
 だったらなおさら海に沈んでくれと思わずにはいられません。

(※注釈)
 大袈裟な、と思われるでしょうが、こればかりは理不尽で無ければ何だと思うので、具体的に書いておきますと、先週、片道2時間半×2往復を費やし、かつ12時間以上もの講習と試験まで受けた職業資格モノがあったのですが、昨日先方から電話がありまして、
 むこう「調べた結果、受験資格が足りていないようです」
 わたし「は? 意味がわかりません」
 むこう「ですから、職歴の年数が」
 わたし「事前に正式な申し込みの上、そちらから返信された受験票で受けたんですよ? コストも時間も割いて」
 むこう「申し訳ありません、申し込みのチェックも人間がやっていることですので……」
 わたし「じゃ、じゃあ何ですか? 全く無駄だったと?」
 むこう「来年また申し込んで、受けてください」

 ダメ機関め。
 なぜこの職業の事故件数が減らないのか、大変よく理解できました。
 逆に言うと、連中がなぜお給料をもらえているのかを含め、それ以外のことは全く何も理解できませんでしたが。


2015/09/14//Mon.
考えずに、海
hasaki1574.jpg
K-7 / FA 35mmf2

 なんだか疲れてて、いつの間にかしていた昼寝から目覚めて、とりあえず海に行ったんだったね。
 海水浴場が終ったばかりか、巨大台風にえぐられて凹んだような姿の海。
 誰もいない海。


2015/09/13//Sun.
ほんとうにね
hasaki1560.jpg
LX / Pentacon 50mmf1.8 / Lomography B&W 400

 どうにもなかなか写真もブログも手につかない日々が続いております。
 ちいっとばっかし忙しいのがいけないんですが、また悪いのが11月に控えている資格試験。
 こいつをどうにかしたいと思うあまり、余剰時間がどんどん無くなって行ってしまいます。
 学科は受かっているので、落ちても来年またチャンスがありますが、来年もまたこんな勉強するのかよ馬鹿野郎、と、その嫌さだけで勉強をしている感じです。
 ……いかんいかん、憎しみは何も生まないって言うじゃないか。
 もっと、未来の自分のためになるとか、前向きにやっていかないといかんのじゃないか。

 試験勉強なんかしなくていい身にして、仕事時間以外は自由に使ってみたい。
 オンとオフとか言うの? かっこいいですよね。


 やり散らかしてるもんだから、写真に関しても大変まとまりが悪く、納得いってないんです。
 今使っているカメラはみんな面白みはあるなと思っているのですが、互いに癖が強すぎて協調性が全くない。
 一緒にまぜてブログの記事にするのを躊躇われたり、けっこう鬱陶しいので、こんなの一台にまとめてしまいたいです。
 そこいら辺もじっくり考えてみたい、その無駄遣いする時間が欲しいものです。


2015/09/11//Fri.
雨台風
chiba1501.jpg
MX-1

 なかなかブログ更新できない日々です。
 ここ2日ばかりは千葉市の方へ研修に出かけておりまして、遠いのなんのって。
 毎朝6時前に出て帰ってくるのが21時前とか、しかもこの雨台風、警報発令中、前も見えないような土砂降りの中を走るってのはやっぱり怖いですね。
 帰ってきてみると、鬼怒川が大変なことになってる……。
 被災した皆さんの生活が早く元に戻ることを願いつつ、自分は恵まれた土地に住んでるんだなと実感しました。


2015/09/07//Mon.
ロード&フォト
hukushima1502.jpg
K-7 / DA 21mmf3.2

 車でのひとり旅にもまあまあ慣れてきましたが、やはり不満に思うのは、道すがらちゃんと写真が撮れないということです。
 ホントはこういうのはいけませんが、信号待ちや絶対運転をしくじらないところでは片手でカメラを持ち出して撮ってしまいますけど(昔やってたノーファインダーの感覚がここで活きるとは)、所詮はそんなレベル、ちゃんと撮ったものには叶いません。
 気ままに停めて……と思うけど、意外と自由に停められるところってないもんだし、降りて撮ってを繰り返すほど時間の余裕もなかったりして。

 今回も出発が15時という変な旅、ほとんど走り出すと同時に日が暮れてきまして、おまけにウィンドウを洗う雨。
 だが撮ってみる。
 撮れるように撮る。
 ドライブレコーダーでいいんじゃねえ? というのは置いといて、撮ってみる。


続き...
2015/09/06//Sun.
かきおき
choshi1432.jpg
K-7 / SIGMA 28mmf1.8 EX DG

 ここのところ更新が鈍っていますが、まあまあ達者でやっております。
 今週なんかはめずらしく2日休みで、きのうだらだらゆっくりしたので、今日はどこかに出かけるつもり。
 そうだな、前回北へ向かったから、今回は南へ行くか(日帰り範囲で)、というところです。
 もちろん巨樹をランドマークにしてみます。
 海沿いの町で少し歩けたり、モノクロフィルムで少し撮れたりすると嬉しいんだけど。

 更新ができないのは、きっとまだやり足りないからなんだろうな。
 写真編集したりブログ書くより、どこか行く方に気が行ってしまう。
 気が済むまでどこか行くしかないんでしょう。
 てことで、行ってきます。 


2015/09/01//Tue.
要するに、全然足りてなかった
hukushima1501.jpg
K-7 / DA 21mmf3.2

 休みが、夏が、旅が、写真が、高揚感が、無駄遣いが、糖分が、スピードが、距離が、お金が、出会いが、経験が、度胸が、図々しさが、面白さが、愛が……その他、諸々みんな足りてなかった。

 8月の最後、もはやうすら寒くすら感じてしまうような金曜日に、僕はひとつ決断し、とりあえず何も訊かないでくれと願いつつ、会社に休暇届を提出しました。
 休暇と言っても半休、土曜の午後から私用で休みますという旨。休みたるもの半日よりは完全な一日の方が1000%価値が高いですが、実際のところ片付けないといけない業務もあり。
 誰にも訊かれず、大した不測事も起きずに、家に帰り着いたのは14時。
 半日獲ったながら、しかし、ただ休みが欲しかったという、それ以外何の目的もなかったことに急激にそわそわし始め、その動悸はすぐに、どこかに出かけねばならぬ、という強迫観念に変わる。
 いや待て、疲れてたんじゃないのか。今日この半日は休んで、明日万全に出かけたらどうだ?
 だがしかし、それではいかにもこの土曜半日が無駄ではないか? 考えろ、発想せよ。なんでだ、だめか? 何も思いつかない……だったら、でかい樹だ!
 巨樹さまにすがりつくかのように資料をあさり、最初は県内の樹を求めようと思いました。ルートと時間を調べ……調べるうちに、やはりどこかおかしくなっていたんでしょう、気がつくとインターネットで180キロばかし先のビジネスホテルを予約していました。
 16時から先、50%〜100%のキャンセル料金がかかる。今、15時。カメラを4台車に投げ込んで、出発。
 
 次の日の朝、僕は来たこともない、前の日までは来ると予想してもいなかった峠道を登り、下り、また登っていました。
 片道250キロの、思わぬひとり旅。
 向こう見ずに突っ走るって、いいな。


[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、銀塩白黒〜デジタル、変な紀行文、巨樹探訪旅。
まじめとは言えないPENTAXつかい。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

Pancolar80mmf1.8 
OtherCamera 
CZ・Ultron50mmf1.8 
FA35mmf2 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
K-7 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Flektogon35mmf2.4 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//