2015/11/30//Mon.
追悼の夜
kayabacho1502.jpg
LX / CZ Ultron 50mmf1.8 / Presto1600

 夜の東京でパシパシ撮ってたら、ダイドー的ななんかが撮れたみたい。


続き...
2015/11/29//Sun.
巨樹を訪ねる 外丸矢放神社の八本杉
niigata1561.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8
MX-1

 佐渡から下って来た今回の新潟巨樹行も、これが最後の一本? となりました。
 ルート的にも帰りに使う高速道路に近く、地図を見ただけでも訪ねやすいとわかるところでした。
 実は、この前に訪れたかった杉の巨木がもう一本あったのですが、雪に圧迫されるような山中の集落(5月だぜ)をぐるぐる探しまわった挙げ句、人に訊いても知らないと言われるという切ない経験をしていたので、苦もない立地は、最後としてはありがたかったのです。

 さて、この巨樹ですが……いつもなら全景写真から入るところ、ちょっと変えてみました。
 毎度ながらですが、あの出会いの瞬間の驚きというものをより共有できたらと思って(笑)。 
 いやほんと、「外丸矢放神社(とまるやはなちじんじゃ)の八本杉」は、この旅最後を飾るにふさわしい、とてもインパクトのある巨樹だったのです。


続き...
2015/11/27//Fri.
キノコ・インターバル
boso1528.jpg
K-7 / DA 21mmf3.2

 命が惜しかったら白いキノコは喰わないこった。
 これだって何かわかんない、もしかしたらドクツルタケの若いのかもしれない。
 ドクツルタケを知っていますか。
 日本最凶の猛毒キノコのひとつで、「デストロイ・エンジェル(破壊天使)」なんて中学生が考えそうなメタルな英名があって、一本喰うと胃腸系と肝臓を破壊されて、つまり死ぬ。

続き...
2015/11/24//Tue.
巨樹を訪ねる 赤谷十二神社の大ケヤキ
niigata1552.jpg
(クリックで大きく表示します)
DP2 Merrill / 30mmf2.8
MX-1

 山を下り、十日町に近い赤谷の集落を走って行ったところに、その大変に巨大なケヤキはありました。

続き...
2015/11/23//Mon.
彷徨うこころ
shibuya1504.jpg
LX / SMC Takumar 28mmf3.5 / Presto1600

 渋谷、その数十メートル先。


 冬の手前の連休、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
 渋谷では数十メートルとか書いてますが、僕はまたうっかり無計画な長距離ドライブに出てしまいましたよ。 
 一度走り出したら、どんどん遠くへ行きたくなってしまい……それを我慢しないことにしました。
 そして、またけっこう大変なことになりました(笑)。
 都会のうろうろ歩きもそうだけど、旅はやっぱり気ままなのが最高。


2015/11/20//Fri.
大都会
shibuya1503.jpg
LX / SMC Takumar 28mmf3.5 / Presto1600

 ほんの数十メートル歩く中で、撮ってみたいと感じる場面がいくつも出てくる。
 犬も歩けば棒に当たる。

 スナップを始めて調子に乗ってた頃、こんな所で何も撮れなくなったらオシマイだぜ、とか思って、会社から駅までの間に毎晩フィルム1本撮ったりしてた。
 今、そんな風に撮り続けていないということ、ましてや田舎に落ち延びてしまったことを考えると、自分という人間は一旦オシマイになったのだなとも思うけど、東京のこの煩雑さ、密度の高さには、変わらず心惹かれるようだ。
 田舎での写真と違って、色々なものが(時々うんざりするほど)一枚に写り込む。
 意図したもの、しなかったもの。
 この写真の見どころ?
 背後のヒカリエの上の方に並んでいる小さい人影です。


2015/11/19//Thu.
渋谷駅 17:00
shibuya1502.jpg
LX / SMC Takumar 28mmf3.5 / Presto1600

 東京に住んでいた時代、これで12年も渋谷区民だったと言うと、笑われてしまいそうだ。
 例えば、あの有名なスクランブル交差点周辺には1年に1回行くかというところだったし、このヒカリエとか言うのもどんな施設なのか知らない(脱東京してからできたのか? それすらわからない)。
 渋谷にも色々あるってことだけど、その核心地では、知らないまま、今も刻々と工事が進んで形が変わって行く。
 いずれ自分が住んでいた街を想い出とともに巡ってみたいとも思うけど、行ってみたら変わり過ぎていて取っ付くところがない、なんてことになってるかもしれないな。
 自分がそこに住んでた痕跡みたいなのが一個でも残ってると嬉しいのだけれど。


2015/11/18//Wed.
雨音より靴音
shibuya1505.jpg
LX / SMC Takumar 28mmf3.5 / Presto1600

 試験の地は渋谷。
 東京だと一口に言っても、これが立川とか八王子だったらまた違うのだけれど、渋谷となれば、ついでに街撮りしないわけにはいかないと思って。

 死蔵していたプレストの1600。
 短い眠りについていたLX。
 試験直後の虚脱を感じて人の波に流されながら、少しだけそれに抗うように撮る雑踏のスナップ。
 懐かしい感覚。


2015/11/15//Sun.
ノンスリップ願望
boso1526.jpg
K-7 / DA 21mmf3.2

 まじかよ。


続き...
2015/11/15//Sun.
砕け続ける波と、静止する私
choshi1531.jpg
K-7 / CZ Ultron 50mmf1.8

 特にこの海の、轟々と吠えて砕ける波を前にすると、いつもしばらく、瞬きを忘れて呆然としてしまう。


 いまこの瞬間も何万回でも砕け続けている波のことを考えながら……いや、すいません、そんなに考えてはいないですが、昨晩は動くことをやめて、視聴覚室(と呼んでいる一階西側の部屋、好きな本、大映とB級ホラーとペキンパーとマッドマックスのDVD、時代遅れのゲームなどが散乱している)の安楽椅子と同化し、夜更けまで本を読みました。秋の夜長っていうの、憧れていたんですよ。
 他の本も読んだけど、2時間くらいかけて、例の芥川賞・又吉直樹さんの「火花」を読みました。母が買ったのであろう、実家にそれが載った文藝春秋があったので、かっぱらってきたんですね。
 テレビはほぼ見ないし、お笑いはなおさら、彼の漫才とかコントってのは一回も見たことがない上、過去の経験からこういう賞モノというのは信用しないことにしてる。しかし、だからこそ今読んでおくべきものかもなと、少なくとも昨晩は思ったわけです。この精神的余裕。
 上出来だったんじゃないかな。少なくとも途中で読むのやめるということにはならず、最後まで引っ張っていく力があったし、読後感も良かった。
 娯楽産業に足を突っ込むと、人を楽しませるのってどういうことなんだよ? 何で俺は人を楽しませなきゃなんないんだ? 俺は誰なんだよ? と、そういうことを自問自答することが必ずあります。経験あるもん。巨大なエネルギーと動機が必要だし、すごく不安定なところに立ってそれをやらなきゃならないことに、どうしてもなる。
 まあ、何の仕事しててもそういう苦しみはあるでしょうが、娯楽産業は特に露骨で残酷なとこがあって……だからこそ、その自問自答と心の律動はよりくっきりとしてくる。くっきりしすぎて哀しい時も多い。
 こういう感想を読むより小説本体を読んだ方が早いしいいよ、と勧められるというところも良作だったと言える証拠でしょうね。
 青春の燃焼。ああ……。
 この調子で頑張って書いて行けば、又吉さんはかっこいい和服を着てネスカフェ・ゴールドブレンドのCMに出てもいいと思う。
 いずれね。
 あれに出るのは大変なことだと思うぜ。
 インスタントコーヒーを、ちゃんとスプーンを使ってカップに入れて、お湯を注いだ後ゆっくりかきまわす、そういう上品さを、俺も身につけないとなあ。


2015/11/13//Fri.
水平線を、毎日見る
choshi1530.jpg
K-7 / CZ Ultron 50mmf1.8

 我が生まれ故郷の、こういう風景。


2015/11/12//Thu.
ただいまの後は(もげる頭)
choshi1529.jpg
K-7 / CZ Ultron 50mmf1.8

 ロック・オブ・トンビーの背後にある風景から。


 家に帰ってきてくつろげる状態になったので、余計仕事も頑張ることができます。
 残業だって大丈夫さ、だって、帰れば好きなことができるんですもの。
 この精神的健康。 

 なんか当たり前のことに喜んでて不憫な感じすらしますが、こんなのはかなり久しぶりなのです。
 読みたかった本も好きなように読み散らかせる。
 結果、好きな本に包囲されたまま気付いたら寝てしまってて、全然読み進められてないんだけど……まあいいか(笑)。
 明日は何しようかな、なんて……しかし、その幸せも長くは続かないのであった。


 ……不吉なこと言うなよ。
 

2015/11/09//Mon.
ゾンビ岩
choshi1528.jpg
K-7 / CZ Ultron 50mmf1.8

 試験、終わりまして。
 緊張が解けたというより、虚脱しているような今晩。

 相変わらず試験ってのは、ひでえよな。
 やべえ、わかんなかった、って、後で参考書見ても全然載ってやしない事柄で、答え合わせにもなんなかった。
 どうやって勉強しろと?
 これ落ちたって、自分のせいじゃないと思うんだけど。
 そういう次第で、しかしそれでもまだ完全に敗北したというわけではなく、考えてみれば、試験の度に同じようなことを言ってる。
 今回こそ危ない橋から下へ落下するのかもしれないけれども。

 しかしまあ、終わったことは終わったので、楽しいことをしますよ。
 色々と楽しいことだってあるはずなんだ。
 そういうの、探すだけでも楽しいぜ。


2015/11/08//Sun.
静かな日常を
choshi1527.jpg
K-7 / CZ Ultron 50mmf1.8

 試験を受けてきます。
 翌日無理矢理休みにしたから、終わったらちょっとだけ遊んできますけどね。
 できるだけやったと思うので、ほっとして終わることができればいいけど……試験次第。
 そういうところがイヤだな(苦笑)。
 では、行ってきます。


2015/11/06//Fri.
散歩の夢でも見よう
choshi1526.jpg
K-7 / CZ Ultron 50mmf1.8

 生きるってことのつらさ。

 それはそうと、試験とは言え、実際とても久しぶりに東京に行きます。
 おそらく半年ぶりくらいじゃないかな。
 もうすっかり田舎の人になっているので、道に迷わないか、ちゃんと電車に乗れるか心配です。
 そう言や、マイSuicaはどっか行った……探さないと。
  
 とにかく、くたびれることは早く終わりにしたい。
 そしたら、久しぶりの大都会はきっと良い刺激と誘惑とを与えてくれるに違いないんだ。
 そう思って。


2015/11/03//Tue.
炭火よりむしろガスだ
shirakawa1501.jpg
LX / smc-m 50mmf1.7 / Lomography B&W 400

 そこは、やけに焼肉屋の多い街でしたよ。


 なんかほら、プロフェッサー・肉みたいな人が複数いて、長い時間旨い肉がどうとか喋っている、ああいうのが苦手で、フルーツも喰ったらどうなんだよと思うんですが、まあいいか。
 ごめん、正直言います。
 試験前で余裕が無くて、マッドマックスとモンスター・ウルトラとデッドプールで辛うじて命をつないでいる自分ですから、肉もフルーツも喰いたいよ。
 あれ? 俺、勉強してんのかな?
 いやまあ、別に疑わしくない。
 言ってみただけ。


2015/11/01//Sun.
好き勝手生きてえよ
hasaki1587.jpg
LX / CZ Ultron 50mmf1.8 / Lomography B&W 400

 あと一週間あまりで試験。
 本来こういうのは、その資格を取得したらどんな得があるか? ということを考えて前向きにやらないといけないんでしょうが、どうしても、一刻も早くコレ終わらせて自由になりたいという気分が強くなってしまいます。
 こんなもん、くそつまんねえんだもん。
 
 24という数字から引いて引いて残った欠片の2時間かそこらをどう使うか。
 ここを変えて行きたい。有意義に、自分の思うままに。
 写真だってもっと撮りたいけど、最近もはや撮ってるとも言い難いから、リハビリが必要でしょうね。 
 とりあえずシャッター切っとく、みたいなのは写真じゃねえんだよね。
 撮るものを探すところからが、いやむしろそここそが写真だったりするんじゃないでしょうかね。
 だからその2時間くらいが必要。


[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

K-7 
Pancolar80mmf1.8 
FA35mmf2 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//