2016/02/29//Mon.
木曜日な月曜日
choshi1534.jpg
LX / CZJ Pancolar 50mmf1.8 / Presto1600

 日曜も仕事だったので、疲労感的にはもう木曜日くらいの感覚です。
 こうなってくると曜日はあんまり役に立たない、世界にはただ今日という月曜日があるのみだ。
 大袈裟な。
 うまいものでも食いたいな。


2016/02/26//Fri.
巨樹を訪ねる 山五十川の玉杉
yamagata1590.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8
K-7 / DA 21mmf3.2

 日本海ぞい、山形県酒田市から50キロほど南に位置する、人口600人の山五十川集落。
 その中心として聳えている巨大な「玉杉」があるという。
 暮れかかった日の中を大急ぎで訪ねて行きました。

 
続き...
2016/02/22//Mon.
晩秋 福島・山形巨樹行(5)
yamagata1582.jpg
MX-1

(※第一回はこちら
(※第二回はこちら
(※第三回はこちら
(※第四回はこちら

(※巨樹の記事はこちらから

 「幻想の森」を歩き、ふらふらになった。
 心身ともに……まさにそう言うにふさわしいだろう。
 あの、いわば霊域の中にいると、自分でもどうしようもなく緊張してしまった。
 怯えたと言ってもいい。
 格好悪いと笑われるかもしれないが、実際仕方ないことだし、どうしようもないのだ。
 この冷えきった指先は……。

 下山してきてほっとし、しばらく呆然と最上川の流れを眺めた。
 何にせよ、その場に身を置かなければ味わえない感じだったに違いない。
 つまり、はるばる来た甲斐があったということだ。

続き...
2016/02/21//Sun.
巨樹を撮るのには
yamagata1563.jpg
K-7 / DA 21mmf3.2

 次へ行く前に、したいので、ちょっとだけインターバル。
 大きな樹を撮るのにもまあまあ慣れて来た昨今ですが、実際こんな風に(楽しんで/苦しんで)撮影してますよ、ということを書いてみます。

続き...
2016/02/20//Sat.
短い一日に捧ぐ
kayabacho1515.jpg
LX / CZ Ultron 50mmf1.8 / Presto1600

 続けて旅日記を……と行きたいのですが、まとまった時間が取れず。
 改めて計算してみると、やはり仕事の拘束時間(通勤時間往復90分も含め)が長いので、そりゃそうかもな、睡眠時間6時間ちょっと確保し、ふろ、めし、洗濯等の活動を除くと、朝晩でおつりが3時間くらいしかない。
 その3時間何をするか、これは重大な選択なわけですよ。
 迷っている間に終わってしまう自由時間。
 例えば昨日……すいません、なんかYouTubeとか見てました。
 例えば一昨日……すいません、ゲームをしてみました。
 寝床では必ず本を広げるんだけど、100%途中で意識を失い、同じところを何度でも読めてお得。
 色んな動物の眼の構造について、俺はどれだけ詳しくなるつもりなんだよ?

 
2016/02/17//Wed.
巨樹を訪ねる 幻想の森 老杉群
yamagata1565.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

 辿りついた。
 そう、すぐにわかった。
 そこから、明らかに空気の重さが変わったのだ。

続き...
2016/02/14//Sun.
晩秋 福島・山形巨樹行(4)
yamagata1532.jpg
MX-1

(※第一回はこちら
(※第二回はこちら
(※第三回はこちら

(※巨樹の記事はこちらから

 走り始めて400キロの運転席から。
 山形県に入り、いまだどこへ向かっているのか自分でも決めかねているものの、なんとなく、北上というより西向きへ進路が変わって行っているようだ。
 夜の気温などを考えてみて、これ以上北へ向かっても後がこわいと感じていたためかもしれない。

 温泉で朝風呂をもらい、日本一であろう巨大なケヤキに出会い、ついでにそのふもと街を散策もした。
 うららかないい天気で、河沿いを歩いてモノクロフィルム1本、気持ちよくスナップ撮影。
 そうそう、車であることをいいことにフィルムカメラも積んで来たのだ。
 やはりこういう気分のいい日はフィルムカメラが使いたくなるもんだから。


続き...
2016/02/11//Thu.
ワイヤー・バウンド
kashima1502.jpg
MX-1

 今日は祝日。
 仕事もちょっとだけキリが良くて、休むことができました。
 が、疲れがたまっていたものか、活動的にはなれず。
 アマゾンとかいう店からまんがが届くというので(だからそういう風にちょくちょく買い物をしてるじゃない)、読書をしたり洗濯を3回したりして待っていたら、それは明日だったという、そういう感じの日でした。
 中途半端すぎるけど、ここにひとつ足がかりにできる石があってよかった。
 そんな感じの休み。
 おやすみ。


2016/02/09//Tue.
ひみつのことば
hasaki1601.jpg
K-7 / FA 35mmf2

 へとへとになって帰ってくる。
 ポストの中を手探りすると、いくつか葉書みたいなのが入っている。
 表面を剥がして見る、請求書の類いだ。
 あー、はいはい、光熱費、寒いからかかるのは仕方ないか。
 え、アマゾンとかいうこの店に、俺こんなに何度も頼んだっけ?
 親しい人たちからの楽しい頼りなんか無いのはわかってる。正月じゃあるまいし。

 しかし昨日は、一枚、同じ形で固い名前の財団法人からの葉書が一枚。
 これはまったく、あれだな……はがす、やっぱりやめる、を2、3度繰り返し、結局は引きはがす。
 中身を見る。
 案の定、暮れに受けた試験の結果だ。
 そして、これは最後まで案の定とは言いきれなかったが……合格通知だった。
 まあね。
 とか言いながら、どっとまた疲れが出て、椅子に寄りかかる。

 ……ふと、目に入ったガス屋からの請求書、その金額、その数字。
 誰もまだ自分にそういう言葉はかけてくれていないが。
 まあ、ありがとよ。
 金は払うよ。


2016/02/06//Sat.
山形の猫様とわたし
yamagata1552.jpg
K-7 / DA 21mmf3.2

 「東根の大ケヤキ」のふもとで、当地の猫様にもてなしを受けました。


続き...
2016/02/02//Tue.
巨樹を訪ねる 東根の大ケヤキ
yamagata1538.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8
K-7 / DA 21mmf3.2 / CZ Ultron 50mmf1.8

 東根温泉から幹線道路に出て標識を見つけ、咄嗟に曲がって。
 のんびりした街並の坂道を上がった先の小学校に「東根の大ケヤキ」は立っていました。
 遠くからもすぐわかる、驚くべき巨大な姿で。


続き...
[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、銀塩白黒〜デジタル、変な紀行文、巨樹探訪旅。
まじめとは言えないPENTAXつかい。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

Pancolar80mmf1.8 
OtherCamera 
CZ・Ultron50mmf1.8 
FA35mmf2 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
K-7 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Flektogon35mmf2.4 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//