2016/10/31//Mon.
歩きやすい靴のような車
kanasago1626.jpg
K-1 / FA 35mmf2

 ここから先はやめとけという状況のフィットさん。
 ダメ、そこで待っていなさい。
 ちょっと撮ってくる。

続き...
2016/10/29//Sat.
ハロウィーのよる
kawarago1608.jpg
K-1 / FA 35mmf2

 日本でも、なんか10月の月末に変な仮装をしちゃったりするのが一般的になってきてるらしいけど、なんかよくわからんですたい。
 ただ、ホラーっぽいのは好き。
 なんかすげえモンスターが出てきて、最後は爆死するような映画を観ようかな。


2016/10/26//Wed.
巨樹を訪ねる 高宮神社のアカガシ
kanasago1613.jpg
K-1 / FA 35mmf2 / SIGMA 28mmf1.8 EX DG

 「万畑の千年カシ」からの、まさかのカシの巨樹2連続です。
 実に好対照な2本となったので、ぜひ併せてご覧ください。

 「高宮神社のアカガシ」は、前述の「万畑の千年カシ」から車で数十分の所にあったと記憶しています。
 曖昧な書き方をしているのは、道中かなりの山道で、ソロソロ運転のあまり、距離にあるまじき時間がかかったから。
 それでも、スリルドライブしても見に行って良かったと思うような、活力に溢れた樹でした。

続き...
2016/10/25//Tue.
巨樹を訪ねる 万畑の千年カシ
kanasago1602.jpg
K-1 / FA 35mmf2 / SIGMA 28mmf1.8 EX DG

 日本そばで有名な西金砂郷から山の中へと走っていくと、観光看板にも載っているカシの巨木を訪ねることができます。
 その名も「万畑の千年カシ」。

続き...
2016/10/24//Mon.
砂に描いた……
kawarago1606.jpg
K-1 / FA 35mmf2

 誰が描いたか、大きな……うまいな、描き慣れている。


 日曜日は気になるあのメーカーとそのメーカーの車を試乗しに出かけていました。
 いいっすね、最高に楽しい、夢が泉のように湧き出てくる!
 しかし、「おみつもり」とやらに移って、数字の羅列の前にあっという間に粉砕される、それら。
 夢たちが死んでく音がする!

 いや、でもね、僕の夢はプラナリアなみにしぶとくて有名なんです。
 ふたつに切断されたらふたつとも生き延びる、ってね。
 意味わからん。
 けど、ええ……なんとかして見せますよ……(なんかプロっぽい)。


2016/10/22//Sat.
落っこちんなよ
kawarago1602.jpg
K-1 / smc-m 150mmf3.5 (少し掲載写真のサイズを大きくすることにしました)

 ゴカイかなんか、いたのかな。


 僕はついうっかり居眠りをしてしまうという方向の、落ち方。
 今、風呂から上がってきましたが、湯船の中で寝ていたらしく、いつしか1時間が経過。
 やすらぎのリラックスタイムどころの騒ぎじゃねえぞ。
 今週も疲れたなあ。


2016/10/21//Fri.
間と、無意味
kawarago1604.jpg
K-1 / smc-m 150mmf3.5

 間を空けて。
 「間(ま)」ってのは、「ウマミ」とか「ボケ」とかと同じく、外国でも徐々に独特の概念として認識されつつある。
 私は、そうラジオで聞いた。


 今日も忙しい日。
 脚立というのは使い方によってはすごく危ない道具なのであって、実際よく死人も出てる。
 五尺くらいの高さのやつだからと言ってナメてはいけない、あやふやな足元のところで使うとすぐさま怪我をする。
 僕? あやふやな足元のところで使って怪我なんてしませんでしたよ。
 あやふやなところ(かもしれないな、と思ったところ)にまで脚立を持って運ぼうとして、何もないところですっ転んだので、ああやっぱやめとこう、と断念しましたから。
 でも、けつは打ったし、足首はひねった。
 おお痛え。


2016/10/20//Thu.
いい天気だから、公園までさんぽ
choshi1638.jpg
K-1 / CZJ Flektogon 35mmf2.4

 実際、そう言ってた。


 昨日は現在の案件前半戦の山場といったところ。
 一日を通して肉体労働なのも効きますが、朝4時半起床からの拘束時間の長さが辛い。
 ほとんど仕事以外のことしてないよ。


 何かともの要りな今年の秋ですが、今度は自動車を買い増すことになるかもしれません。
 田舎では移動の足が命、仕事行くにも買い出し行くにも、もちろん遊びに行くにも車です。
 それだけに、みんな気軽に車を買うとも言えるんですけどね。

 しかし、多少大きい買い物には違いなく、資金繰りもさることながら、何を買うかはカメラやパソコン以上に悩ましい。
 近所の足ってだけなら変な銀色のぼろい軽でもいいんですが、安全を含めた性能は劣るだろうし、運転しててイライラするのは嫌だし、何よりつまんない。
 フィットよりも下のランクを買うということが自分にとってプラスになってくれるとはとても思えない。
 ここはひとつ、乗っててやる気が出るような、例えば長い距離を出かけたくなるような車を選ぶべきではアルマイカ……。
 そう思って、しばしインターネットを見た、Siriにも訊いてみた、でも、燃費が良くて、しっかり走って、かっこよくて、手頃な価格な車って、なかなかないもんですね。
 うちは両親とも車好きで、よく乗り、よく買い換えもするので、相談してみると、こういう格言。

「中古車はあくまで中古車だ。
 どんなに状態が良くても、誰かが三角形の頂上、つまり一番美味しいところを食べてしまった後のスイカだ。
 変な後悔をしたくなければ新車を買え……」

 ううむ。


2016/10/17//Mon.
パンドラの路地
choshi1637.jpg
K-1 / CZJ Flektogon 35mmf2.4

 汝、此処に入る勇気はあるか。


 ……いやはや。
 ついに新しいMacが来ましてね、ソレで早速作業開始したところなのですけれども。
 参ったね。

続き...
2016/10/16//Sun.
ひさびさ、うららか
choshi1633.jpg
K-1 / CZJ Flektogon 35mmf2.4
MX-1

 なんて久しぶりに晴れ晴れとした週末なんでしょうね。
 土曜仕事から帰ってきて、懸命に行先を考えてみたけど、結局、欲張らずに近場を歩くことにしました。
 かつぶし屋さんも座布団とか干してる。
 僕んちもようやく夏布団を洗って片付けて、冬支度です。


続き...
2016/10/15//Sat.
移動欲尽きる
sanmu1601.jpg
MX-1

 人類にはおそらく移動したいという欲があって、それはもともと、種の繁栄に必要な本能だったのだと思うのですけどね。
 移動が多い仕事をしていますが、昨日はますますひどく、1日に250キロ近く運転したことになっています。
 週末は遠出したいナ……なんて思っていますが、こういったわけで移動力ゲージがゼロになってしまい、むしろ閉じこもってしまいそうでまずい。

 帰りはさすがに疲れて飢えて、なんでもいいや、しかし揚げ物やラーメンは食えない(あの「背脂の魔術師」とか書いて腕組みしてるラーメン屋店主の看板をエアガンで撃ちたい)、すき屋で牛丼サラダセットを食う間、カウンター席で靴も脱いじゃって、どうせ俺はごらんの有様な野郎ですよ、とやさぐれていると、21時も近いというのにアルバイトの面接を受けている女の人がいます。
 やる気があるのであろう、はきはきした受け答えで、ボス店員との間に笑いも起きてる。
 あれで落とされるわけがなかろうな、と思いつつ、この時間に面接ということは夜働くのだろうな、それなりに家計が厳しいのであろうか、と、よけいなおせわ。

 帰ってきてメールをチェックすると、あんたがお会計済みのMacが発送されましたよってんで、現在地を見ると、上海。
 お前もなかなか大変だなあ。


2016/10/12//Wed.
おれは、いらついてんだよ
asahi1609.jpg
MX-1

 おい、見てんじゃねえよ。


 やったことないことをするっての、刺激的なのには違いないんですが、このデルコンで写真をいじるべきじゃなかったな。
 やっぱりこれはCADやったりオフィスやったり、そういうオシゴトがしっくりくるノートパソコンなんですね。
 キーボードはそこそこ打ちやすいし、テンキーもついてるから便利なんだけど、トラックパッドは最初から死んでるも同然の操作性。
 画面は、写真見るようにはできてない(断言)。

 いじる気にならないから、新しいMacが来るまでは撮って出しのコンデジ写真が多くなるんじゃないかと思います。
 界隈のみなさんのオモシロ記事を読んでると、何かしら写真を引っ張り出して書きたくなるんですけどね……。


2016/10/11//Tue.
僕が洗車をすると次の日は雨
sensha1601.jpg
MX-1

 週末はお祝いの席に出ることになり、他人様を送迎することになったので、車を洗いますよっと。
 仕事終わったら夜だし、次の日は朝から出動だし、めんどくさいし(これが一番)、洗車機に突っ込みますよっと。
 さあ、モシャモシャしたのが来た。


続き...
2016/10/10//Mon.
光がもう秋ですねえ
kawarago1601.jpg
K-1 / CZ Distagon 35mmf2.8

 昨日日曜日は、午前中が大荒れ。
 雨だけしとしと降るなら、風情だね、なんて言って傘をさす気にもなるんですが、窓や車がきれいになっちゃうような暴風雨。
 家でいじけてるしかなかったので、午後、雨が上がった時には、脱走気味に駆け出しました。

 行き先は走り出してから決める態。
 70キロばかり北上したところの、海沿いの集落にしました。
 ススキとか撮らなくても、光の具合がすっかりもう秋。
 これからすぐに寒くなってしまうんだろうなあ。
 茨城は北は山がちでけっこう北国気候になるので、海流と低地形で甘やかされた南部の人間はびっくりするんです。


2016/10/09//Sun.
K18
kashima1603.jpg
K-1 / ТАИР-11А 135mmf2.8

 石油プラントの肋骨建造物。
 この周辺はいつでも雨が降っている気がする。


2016/10/08//Sat.
K17
kashima1605.jpg
K-1 / ТАИР-11А 135mmf2.8

 釣りをするってのも、これはこれで楽じゃない。


2016/10/07//Fri.
停滞の路地景
choshi1632.jpg
K-1 / FA 35mm f2

 なんかちょっとキューバの街角みたいに見えたような。


 近況。
 忙しすぎて、首が回らないとはこのこと。
 この時期の扇風機と同じ……って、見てみりゃ、季節外れに暑い日も多くて、空気循環目的で扇風機はまだ首を振ってる。
 自分だけか。
 なんか、ついてないとも言える気がします。
 まあ、ついてないのはいつものことだと思うんですけどね。
 前に先に、もうちょっと進んでいたい。


2016/10/04//Tue.
こんにちは、さようなら
hasaki1637.jpg
K-1 / ТАИР-11А 135mmf2.8

 どうも、こんにちは。


続き...
[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

OtherCamera 
HDPENTAX-DFA28-105mm 
K-1 
CZ・Ultron50mmf1.8 
Sigma28mmf1.8 
FA35mmf2 
Flektogon20mmf2.8 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
Flektogon35mmf2.4 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//