2016/11/30//Wed.
雨の日のスーパー通り
sawara1609.jpg
K-7 / SMC Takumar 28mmf3.5

 志田ストアーは大変古いが、頑張っており、お客さんも結構入っている。
 自分が小さかった頃に見ていたスーパー、寒々しい感じのあの店内が今もそのまま。
 その隣は、なんかよくわかんない、爺さんがやってるタネとかの店。
 この後、駅前の駐車場でやってた催しでたこ焼きを買ったら、ここの「いわさわ」の出店でした。
 街を感じる日。


2016/11/29//Tue.
冬の雨の日
sawara1608.jpg
K-7 / SMC Takumar 28mmf3.5

 この日はどうもチャリに興味があったみたい。


 早いもんで、今年も例の忘年会を兼ねたヨッパライ社内旅行の季節です。
 この週末なんですが、何も用意してないや……。
 まあどうせ酒を飲みながらバス移動して、宿に着いたら酒を飲んで宴会をして、また酒を飲みながらバスで帰ってくるだけなので、上着と小さいカメラがあればいいんですが。
 そんな旅行も、参加者の高齢化(ゆえの参加者数減)と、バスじゃないとダメという強烈な足枷のために、今年で最後になるそうです。
 今時じゃないイベントだから、絶やしてしまうのは寂しい……なんて、伝統芸能じゃないんだから。
 僕としては楽になります!


2016/11/27//Sun.
冬の雨の日
sawara1607.jpg
K-7 / EBC Fjinon 55mmf1.8

 今日は寒い雨でしたが、ちょっとだけ街を歩きました。
 何も特別なことは無かったけど、何も無いなら、何も無いなりに撮る。
 そんな、平和な感じ。


2016/11/26//Sat.
チロよ、今どこに
sousa1603.jpg
MX-1

 コンビニのトイレで手を洗って、振り返ったら、このポスターがありました。
 飼い主の気持ちを思うと、ぐっと胸が苦しくなるようです。
 ついこの間まで一緒にいたのに。
 世間は狭いのに。


2016/11/26//Sat.
お弁当と軽トラとわたし
sousa1601.jpg
MX-1

 軽トラ内での窮屈なお昼。
 食べかけで失礼します。

 今朝はそれほど寒くないですね。
 残りご飯と残りおかずを詰めて、今日のお弁当にします。
 新たなスタイルの生活は始まりましたが、同居人の東京での仕事は忙しく、ゆえに帰ってこないことも多い。
 正直、1・5人暮らしというような感じかなと思っています。
 22時に帰ってきて、5時に起きるスタイルだしね。
 それでも、よくマメにおかずや下味をつけたトリなどを冷凍しておいてくれるので、僕の自炊効率も格段にアップしています。
 感謝感謝。
 (写真の食いかけ弁当にもカレートリや野菜炒めが入っており、見かけよりもうまいです)
 

2016/11/24//Thu.
箱庭路地
kawarago1610.jpg
K-1 / CZ Distagon 35mmf2.8

 路地の凝縮された魅力よ、おお。
 開けていながら閉じている。
 いろんな色があるところ。


 ・近況・
 ご存知の通り、今日は滅法寒く、なのでちょっと緑色の草類などもまだ茂っていたあの頃を思い出すような写真を載せたく、上のようなのをね。
 我々海沿いは雪は降らず、しかしながらそれは雪が降らないだけであって、そんな中でカッパを着込み、外仕事ってのはどうかしてる。
 やってるうちにだんだん雨、強くなってきましたし、身体が芯から冷え切って。
 でもその後、大先輩のおっさんにアツアツのラーメンをご馳走になって、これはうまかったよ。
 あんなネギラーメンなんか自分じゃ食べようと思わないし良い経験、しかし一日中ネギくさかったよ。

 昨日スタッドレスに取り替え、アライメントっていうの、バランスとりもちゃんとやってもらったので、すごく安定してグリップが効くようになりました(FF車だけど)。
 あとは週末にオイル交換だ……。
 こうやって、いちいち世話を焼いてやるってのも、楽しいってもんじゃんかよ。
 マシンはさあ、ちゃあんとそういう誠意に応えてくれんだよ。
 マシンを自分好みに改造するのも、どノーマルのフィットを大事に大事に乗るのも自由……マシンを愛する心はおんなじだ。
 わかるだろ……ナア?

 (※途中からちがう人がしゃべっていますね)


2016/11/23//Wed.
さみいね
hasaki1647.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

 早いですね、もう今年も残すところ1ヶ月ですよ、だいじょうぶですか?
 ……なんて言ってて、12月に入ってしまうと何だかかんだか忙しくてまずそうなんで、本日祝日は半休にして、フィットのタイヤをスタッドレスに取り替えに来ました。
 来ました、ってのは、今まだ取り替え中であるからで、いつものでかいスタンドに行ってみたら、なんと2時間待ちです。
 あれもそうです、あれもそうですって、なんか色んな車が停まってて、節操のない中古車販売会場みたいだなあ、なんて思ったら、それがみんなタイヤ交換組の列なのでして。
 どうも予報で明日明後日と冷え込んで一気に真冬状況に陥るとか言ったらしく、だからスタンドは大混み。
 そして要するに、その最後尾につけた僕です。

 そんな時のためのノートパソコンとポータブルWi-Fiなのであって、コーヒーでも飲みながらこうしてブログを更新して待ちゃあ、あっという間ですよ。
 って言っても、終わりましたって連絡、なかなか来ないな。
 外は寒そうだ。
 こっちでもみぞれくらいは降るかもな。


2016/11/22//Tue.
秋の(どうしてこうなった)旅
daigo1601.jpg
K-1 / FA 35mmf2

 先週土日は、まあ仕事状況もそんなに険しくないし、休むことにして、じゃあちょっとドライブにでも出かけましょうよ、ということで話がまとまりました。
 終わりに差し掛かった秋を愛でる、ならば北茨城あたりにしておこう。
 さっと行って風景でも撮り、ちょっと温泉にでも入って、戻りがてら買い物してビデオを返して夜前には帰ってこよう。
 そういう計画だったのですが……。

 その夜更け、我々はなぜか猪苗代湖畔の時代遅れなリゾートホテルみたいなところで焼肉をしていました。
 どうしてこうなった。
 まあ、詳しくは(どうでもいいことなんですが)後ほど……。
 旅の意味はわけわかんないですが、巨樹の写真も撮りましたよ。


2016/11/19//Sat.
海への路地/父の誕生日
kawarago1609.jpg
K-1 / CZ Distagon 35mmf2.8

 鎌倉みたいに素敵じゃないけど。


 昨日はうちの父の誕生日でした。
 父親の誕生日というのは、何故かくも忘れがちなのであろう。
 仕事をしながら、何かプレゼントでもやれないかを考えたのですが、なかなか難しいものです。
 橋のミニチュアか世界のスポーツカーのミニカー詰め合わせ、3連フルーツゼリーあたりがいいと思ったのですが。

 なんだガラクタばっかり、と思うでしょう。
 しかし、まず父といえば、身近にいる最高ランクの偏食化であり、したがって「何か旨いもの」という常套手段が使えない。
 筋金入りのギタリストなので音楽関係がいいと思いきや、頑固すぎて下手なプレゼントは選べない。
 最近DIYに凝っていて腕前はもはや職人レベルなので、工具かなんかあげればいいと思うけど、それって「もっと働け」って言ってるみたいじゃない? それに、仕事以外でそういう金物屋とか行くのが嫌だ。
 僕だって、本当はパッとレクサスとかプレゼントしてやりたいんですよ。
 でも、金がないなどの理由でそれは無理だし、そうやっていくと、橋のミニチュアか世界のスポーツカーのミニカー詰め合わせか3連フルーツゼリーしかないということになるのがわかるでしょう?

 ・補足事項・
 「橋のミニチュア」……他意なし。見てると案外面白いかもよ、という点。
 「世界のスポーツカーのミニカー詰め合わせ」……車好きなので。「日本のミニバン詰め合わせ」ではやはり物足りないだろうし。と思いきや、ブガッティのミニカーとかが2万円くらいしそうで怖い。
 「3連フルーツゼリー」……高校のとき、父が僕の誕生日に3連フルーツゼリーを買ってきた故事から。果汁2%くらいのやつで、なんかやたら甘かった。


  結局、残業で間に合わなかったので、心を込めておめでとうと言うだけにしました。

2016/11/16//Wed.
巨樹を訪ねる 諏訪神社の大楠
chosei1603.jpg
K-1 / SIGMA 28mmf1.8 EX DG (写真はクリックで拡大)

 千葉県の太平洋側の真ん中あたりに位置する長生郡。
 緑豊かなのどかなところで、海沿いはサーだのファーだのいう人たちが多いところです。
 九十九里浜といえば、県外の方にも通じるのではないでしょうか。
 その長生郡の内陸、睦沢町に、幹周9メートルを誇る楠があると知り、出張がてら行ってみることにしました。


続き...
2016/11/15//Tue.
夜のはじめの街角
kawarago1607.jpg
K-1 / FA 35mmf2

 海からの坂を上ってきたところで、日が暮れた。


 ここんところ、毎日毎日軽トラで物資を輸送しておりまして。
 あまりにも毎日すぎるので、窮屈な車内での昼休みの過ごし方を工夫するなど、慣れてきてしまいました。
 会社の軽トラはマニュアル・トランスミッションなのですが、たまに運転すると面白いもんです。
 自分の車に戻ってくると、ああなんてスピーディなんだろ、と感心しつつ、左足がクラッチを探すあの変な感じ。

 しかし、折角マニュアル車が運転できても、おおよそ一生のうちにこういう古ぼけた作業車しかギアガチャしないのであろう、それってかなり勿体なくない? 
 俺だって男子だし、ちょっとは馬力のあるスポーツカーとか、カッコよくギアチェンジしながら海通りを走り抜けてみたいよね。
 こうやって! 素早く! 
 ……とか、カーアクションめいて軽トラをガチャガチャ運転してたら、後ろが真新しいGTRだった。
 すっげえ、その加速であっしめを追い抜いてってくだせえよ(卑屈なキャラ)、とか、すごいパフォーマンスを期待してちょっと端っこに寄り気味に走ってたのに、GTRはいたって安全運転。
 こういうのに乗る人って、案外まじめな人が多いのかもな、なんて思ってしまいました。

 しっかし、軽トラは遅えな。
 ラジオは壊れてるしよ。

2016/11/13//Sun.
力を抜いて日曜日
choshi1640.jpg
K-1 / CZJ Pancolar 80mmf1.8

 あーもう今週は疲れたよー、って、毎週言ってる。それではいかん。
 せっかく土曜なんだから(いつもより2時間早く帰って来られたんだから)、これは映画を観るしかなかろう。
 あっ、その前に豚丼を作ろう。
 豚丼を食いながら、先日インナースペースに没した(=寝た)「惑星ソラリス」に再挑戦するぞ。

 ……なんじゃこりゃあ。
 前回の印象通り、大変に静かで長くてスローな映画なのですが、想像以上におっかないところがある。
 特にあの淡々とした恐ろしいラスト……グワーとかグオーとか呻いてしまった。
 確かにこれはやばいかもしれん……。



 明けて、やる気のない日曜日。いいお天気。
 寝床から起き上がらず、写真やネットや音楽や、なんかそういう、気の向くものを探る。
 昨晩はワールド・ラリー・チャンピオンシップの爆走映像を見ていたのだけど、今日はそういうようなやる気も全然ないので、おみそはんのラップでも聴くことにする(すげえ極端)。
 この人、ほんといいですよね。
 得体の知れない幸福感があって、いろんなことがどうでも良くなる……って書くと、なんか危険薬物か筋弛緩剤みたいだけども。
 「ごちそんぐDJ」を見られるんならテレビ買って国営放送契約してもいいと思ったもん。



 
 DJみそしるとMCごはん 『ジャスタジスイ』

 一瞬見てスダジイの歌かと思ったら違った(当たり前)。
 オープニングでけつを掻くなよ。
 ピース。


2016/11/12//Sat.
街の隅っこの写真と、宇宙SFの話
hasaki1646.jpg
LX / CZ Ultron 50mmf1.8 / Lomography B&W 400

 ナショナル・ジオグラフィックの火星移住特集を読みまして、思いを馳せるあまり家を飛び出してビデオ屋さんに行き、SFものを3本も借りてきました。
 本当は「オデッセイ」だけ見れば良いというのはわかっているのですが、手堅いものは後に取っとく。

続き...
2016/11/09//Wed.
初冬の朝の話
hasaki1644.jpg
LX / CZ Ultron 50mmf1.8 / Lomography B&W 400

 冬になってきたし、家計を良くするためでもあるし、米をもらったということもあるし、お弁当をまた作ろうということになりました。
 お弁当を作るにあたって、こだわりたいのが、サイズ感です。
 田舎に戻ってきた当初は実家暮らしだったので、お弁当を頼んだところ、飢えてはいかんという愛情ゆえか、とてもでかい弁当箱で出されたことがあり、きつかった。
 さらには、めしもおかずも大盛りで入って味噌汁も入れられる保温弁当箱……とかいう携帯型原子炉みたいなのも勝手に買ってきてあって、それは断固拒否。
 忙しい合間に仕事車の中でちゃっちゃと食うのであって、弁当パーティするんじゃねえんだよ。
 作ってもらって文句言うなと言われそうですが、食い物を無駄にしない、適正量食べてちゃんと働く、というような教育を受けているので……そう教えたのこそ、うちの家族だったと思うけどな。

 で、今朝も冷凍食品や作り置きを使って弁当作り。
 自分で作る弁当はかなりミニマムな感じで、すると、唐揚げやブロッコリーみたいな、元々大柄な食品は入れづらい。
 ぎゅっとやったら、冷凍春巻きは苦しそうに折れ曲がっていた。
 いいんだよ、別に。

2016/11/08//Tue.
冬がやってくるのか
hasaki1645.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

 ちょっとした疲れを感じて、日曜はずっとうだうだと過ごしてしまった。
 「私は今、『何もしない』ということをしている」とか何とか言って。
 そんな風にできる時間も貴重といえば貴重かもしれない。

 しかし、夕方ともなると、このままろくに身体も動かさずに一日が終わって良いのか?
 不満が残るのではないか? 休日の完成度が低くなるのではないか? などと不安になってきて、ともかく最低限散歩でもするかと、ぶらぶら外に出て行った。
 風が冷たい、そして日が短い。
 いつの間にか、季節は冬になろうとしているらしい。

 鼻をすすりながら、まず普通はこんなところ歩かないだろというような、殺風景な近所の荒地を流しながら、シグマのDP2 メリルでぱらぱら撮る。
 うーん、撮りづらい。
 しかし、K-1が来てからというもの一線を退いたことになっているので、以前よりも気楽なもんだ。
 別にガッチリ撮れなくて良い、4500万画素クラスのトイカメラだと思って使えばいいのだ。
 それもなんだかすげえな。
 冬だからか、DP2のバッテリーは30分で空っぽになった。


2016/11/06//Sun.
窓から毎日橋を見る
choshi1639.jpg
LX / CZJ Flektogon 35mmf2.4 / Lomography B&W 400

 ブラインドの間から、石原裕次郎みたいに眉間にしわを寄せて外を睨んでみた。
 僕が手にしているのはカメラ、裕チャンはブランデーだったが、両人ともまだ勤務時間中だという点では同じだ。 
 もうそろそろいいだろ、別に。


続き...
2016/11/05//Sat.
ゼロ・キロメートル
hasaki1642.jpg
LX / CZJ Flektogon 35mmf2.4 / Lomography B&W 400

 K-1さんの写真が続きまして、これはひとえにK-1さんがフルサイズでデカいくせに、使いやすくて楽しいカメラだという証拠で、とてもいいと思いました。
 でも、Macを替える際に外付けにとりあえず格納したフィルムの写真を引っ張り出してみると、これもまた違って良いような気もします。
 あくまで主観ですがね。
 何をどう撮るかとか探りながらだし、もっとそういうことに時間を使えたらいいのになあと思ったりもします。
 いつだって時間が一番得難い、かも。 


2016/11/03//Thu.
最近のこまごま
hasaki1641.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

 寒い中で一日中働いていたせいか、どうも風邪を引いたらしく、ぼんやりキッチンの椅子に座って眺めていると、冷蔵庫のお知らせボードに汚い字が書いてある。
 自分で書いたものだが、ああそうか、ついに越してきたんだったな……と、他人事のように思う。

続き...
[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

FA35mmf2 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//