2017/06/30//Fri.
のたのた能登半島旅
noto1711.jpg
K-1 / SIGMA 28mmf1.8 EX DG / FA35mmf2
VANTRUE X1 / Drive Recorder

 輪島市を出発し、きわめてマイペースに能登半島を巡ることにしました。
 輪島市から20分も走ると、世界農業遺産である白米千枚田があり、これはぜひ見たいと思ったのですが……。
 

続き...
2017/06/25//Sun.
雨野郎と瑣末事
choshi1702.jpg
K-7 / DA21mmf3.2

 毎年のことですが、雨に振り回されています。
 散々苦労して段取った仕事も、はい延期、はい再段取。
 しょうがねえ、日曜くらいは何も考えずに休むことにしますよ。

 雨だから洗車ができないのも不満。
 会社の駐車場が海に近く、毎日車が潮だれてしまうので、できるだけ洗ってやりたいの。
 塗装膜が一番厚いのがスバルですよ、ただ、重量は重くなるし値段も高くなる、なんなんだあのメーカー、とおっしゃっていたマテリアル関係のオッサマに自宅兼工房で2時間雑多な話を聞かされましたが、まあ、洗いたいわけです。
 そしたら、父母が仕事関係の人たちを乗せていくので、フォレスターなら少し広かろう、貸してくれというので、喜んで雨の中洗車することになりました、雨の日曜の朝。
 考えてみりゃ、雨だから洗車できないなんてのは、思い込みみたいなもんですよね。
 したきゃすればいいんだ、どうせ濡れるんだし。
 運転するばかりだったので、自分の車が動いていく姿を初めて外から見ました。
 
 金曜は仕事の飲み会があって、酒飲みの人からすれば笑っちゃうような少量で相変わらず具合悪くなってね。
 場所がいい旅館で料理は地味だけどうまく、うなぎまで出たのに、気持ち悪くてぜんぜん食えなかった。
 飲み会の何が嫌いかって、結局料理が大量に残るところ、あれは完全に悪だと思う。
 何がエコだ、環境配慮だ、このテーブルを見ろ馬鹿野郎。
 もったいない、ほんとは食いたいのに、作ってくれた人ごめんなさい、と思っていると、頭痛もひどく、涙がぽろぽろこぼれてくる。
 くそ野郎、もう嫌だ、そう思ってお開き後ひっそり身を隠し、二次会以降は居ない人になりました。
 
 頭痛をなだめながら、ひとり夜更けのお寺を歩く。
 向いてねえなあ、と思いながら。
 あえて苦しい思いをしながら群れていかにゃならんのかなあ。
 よく行く思いつきのひとり旅みたいに生きてゆくわけにはいかんのかなあ。


2017/06/18//Sun.
巨樹を訪ねる 里の与兵衛家のシイ
IMGP3969.jpg
K-1 / SIGMA 28mmf1.8 EX DG / FA35mmf2

 昔々のこと……。
 この椎のある土地は、百姓与兵衛という者の持ち物だったそうだ。
 生前、与兵衛は129石を超える豪農であり、塩田も所有して塩作りも手広く行っていたというが、この与兵衛が大きな富を手にした理由については、ひとつ、暗い伝説が伝わっている。
 ……


続き...
2017/06/18//Sun.
旅の中の旅
kusatsu1702.jpg
K-1 / FA 35mmf2

 能登半島の旅記事の最中ですが、劇中劇風に別の小旅行に出かけました。
 小さいし、地味です。

 ……これは滑り台ですね?
 いいえ、強酸性の熱湯がどばどば流れているやつです。


続き...
2017/06/16//Fri.
巨樹を訪ねる 南志見住吉神社の松
wajima1720.jpg
K-1 / SIGMA 28mmf1.8 EX DG

 輪島市内から少し走って別の巨樹を見に行く途中、全くノーマークながら、ただならぬ姿で視界に飛び込んできたのが、この松でした。
 「南志見(なじみ)住吉神社の松」。


続き...
2017/06/13//Tue.
モノクロで輪島朝市
wajima1709.jpg
K-1 / SIGMA 28mmf1.8 EX DG / FA35mmf2

 能登半島の北端にある石川県輪島市での目覚め、朝6時前。
 考えてみりゃあ、前日のうちに日本列島を縦断したわけであり、ちょっとボンヤリするのも仕方ないと思いませんか。
 ホテルの朝めしサービスでご飯と卵を重点的におかわりしつつ、うむ、せっかくこれほど遠くまで来たのだから、あんまし焦らないで心を落ち着けて旅したいものだなと思いました。
 とっとと出発するのではなくて、輪島市もちょっと歩いてみたい。
 
 輪島市といえば、輪島塗り、そして朝市。
 千年の伝統があるという朝市は本日も開催中な上、宿から歩いて数分のところで、ちょうどいい按配。
 ふらふら歩いて行って、賑わいの中に身を置いてみました。

続き...
2017/06/07//Wed.
ようやく能登半島へ
IMGP3855.jpg
K-1 / FA35mmf2
VANTRUE X1 / Drive Recorder

 カーテンを開けたら、輪島市の朝。
 うーん、清々しい。
 ……もう一眠りすっか。


続き...
2017/06/03//Sat.
魚津市 埋没林博物館に行く
uozu1758.jpg
K-1 / FA35mmf2

 頑張って巨樹を見に行って、へろへろと市街地まで戻ってきました。
 考えてみりゃ、日が変わるくらいに出発して500キロ走ってきて、あげくああいう想像以上の探検をし(素人なのに)、なんかわかんないけど打ちのめされた人間、みたいな風体になりました。
 服は汚れてるし、変なテンションで常にちょっと笑ってたし……だいたい、あんな樹を連続でいくつも見ちゃったら、ちょっとおかしくもなるよね。

 市街地に降りてきて一軒めのローソンに入ったら、なんか久しぶりに文明に触れたような気になりました。
 ペットボトルの飲み物を買って店先で一気で全部飲んだら、すごく爽快だけど、自分がとても野蛮な人間のように思いました。
 なんかうすら長い杉の杖とか車に積んでるし。


 そういった感じで、おかげ様で内容の濃い休日になっていますが、まだお昼を回ったくらい。
 ここからどうするのか行き当たりばったりで考えるに、そう、魚津市には、関心のある人だけ来ればいいよという方向性の博物館があることを知っています。
 その名も「埋没林博物館」。
 つまりここです。

続き...
[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

K-1 
HDPENTAX-DFA28-105mm 
OtherCamera 
CZ・Ultron50mmf1.8 
Sigma28mmf1.8 
FA35mmf2 
Flektogon20mmf2.8 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
Flektogon35mmf2.4 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//