2018/06/29//Fri.
巨樹を訪ねる 安田の大杉
hyogo1821.jpg
K-1 / HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR

 篠山市の本当にはじっこに位置する「藤坂のカツラ」を訪ねてから徐々に南下し、篠山市街に近づいてきました。
 予定では篠山市の別の巨樹に向かうつもりでしたが、事情通のto-fuさんによれば、そのルート上にもうひとつ、是非見ておくべき巨樹があるという。
 しかもとても簡単に出会うことができる。
 山道や、おっかない斜面を登ったりしなくていい。道路からのアクセス0分。
 「安田の大杉」がそれです。


続き...
2018/06/27//Wed.
巨樹を訪ねる 藤坂のカツラ
hyogo1803.jpg
K-1 / HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR

 京都府から兵庫県に入り、福井に続いての巨樹探訪。
 この日はto-fuさんに同行していただき、土地勘も活かしていただいて(笑)、順調に旅を進めます。
 兵庫県第一弾は、to-fuさんが魅せられるあまり三顧の礼を成し遂げてしまったという「藤坂のカツラ」。
 見ていただければわかる通り、もちろん只者ではありません。


続き...
2018/06/26//Tue.
福井や兵庫にちょっと行ってみる旅 5
fukui1934.jpg
K-1 / CZJ Flektogon 35mmf2.4 / HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR
iPhone7

<開会の挨拶>
 敦賀での充実のお昼タイムの後。
 このままだと「腹の皮突っ張ると目の皮たるむ」状態必至とみて昼寝……ではいかん、昼寝ならおうちでできます(むしろおうちでしたい)、と、我々は歩き始めました。


続き...
2018/06/23//Sat.
福井や兵庫にちょっと行ってみる旅 4
fukui1921.jpg
K-1 / CZJ Flektogon 35mmf2.4 / HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR
iPhone7

 茨城、奈良、京都。
 ここからそれぞれ集まって、きわめて学術的な一席をもうけるとしたなら、一番いいのは一体どこだ?
 そんなの、敦賀に決まってるじゃないですか。
 そう言ったらどんぶりの蓋を投げつけられるかと思ったのに、なぜかあんまり反対意見も出ず、我々はこの日本海側の歴史深い交易都市へと集合したのです。

 おっと、その前に、この日は朝から大変に濃密だったんです。
 忘れずに載せとこう。

続き...
2018/06/19//Tue.
巨樹を訪ねる 西福寺のスダジイ
fukui1914.jpg
K-1 / HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR

 巨樹探訪/スナップ写真仲間同士の3人、福井県敦賀市に集ったのは、夏のように日差しの強い日でした。
 敦賀の市街に車を停めておき、撮り歩きを兼ねていけるところで……と探した時、白羽の矢が立ったのが、この「西福寺のスダジイ」でした。

続き...
2018/06/18//Mon.
お給料日
fukui1839.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

 15日はみなさんのお給料日でしたので、シンディ・ローパーの「マネー・チェンジス・エブリシング(金が全てを変えちまう)」を口ずさみながら、銀行にお給料を振り込みに行って来ました。
 いや、そういう仕事なの。

 15日の給料日というのはいかん。
 毎度、入りたての年金を引き落とす年配の皆様方が大挙押し寄せており、銀行の狭い駐車場がいっぱいです。
 というかさあ、左折すぐのところに車停めて年寄り降ろすのやめろ、あぶねえだろうが!
 駐車場内では変なマークのついた車だらけなのでいちいち気をつけないといけない。そもそもまともに駐車できないヤツを毎回見かけるし。
 今回も、こちらは普通にバックしてマスに駐車してるだけなのに、自分の行く手を遮ったというのかクラクション鳴らされるし。意味がわからん。

 そうして、心の狭い狛サンは駐車場の時点でもうキレ気味なんですが(運転中は鼻歌歌ってたのに、根はいい奴なんですよ?)、ATMコーナーでは長蛇の列です。
 しかし、別に暴れたりしません。
 最近では、連中は暇なのだと認識しておりますので、機械使用が若干長くなるこちらの仕事でも、気を遣わず一気にやってしまいます。
 
 祖母が91になり、体は頑丈ですが頭はポケてきまして、孫に輪をかけて心が狭くなってきました(元々心の狭い人なので、孫のも隔世遺伝かもしれぬ)。
 自分が年金をたくさんもらえることが自慢らしく、「あんたたちは大変ねえ、年金もらえないってテレビで言ってたわよ」とか言って嘲笑うので、今度孫を騙った電話DE詐欺にでも陥れてやろうと思っております。
 婆アはお高いリアルな世間勉強ができ、僕は新しいタイヤなどを買えるので、ウィン・ウィンの関係です(異常発想)。
 
 だけどまあ、セカンドライフとか言って楽しく暮らせるのなんて、今定年してる世代が最後じゃねえかなと僕も思います。
 前職はまこと古臭い業界で、僕も実際、「努力すれば報われるんだから若い時は死ぬ気で働くもんだ」なんて、えらい人によく言われましたが……。
 「一杯40円だった時代に」のラーメンが今は800円くらいするわけなんですが、じゃあ給料も昔の20倍の額になってるんですかね?
 いやまあ、そんな単純な話じゃないんでしょうが(受け売り)、みなさんのお給料を振り込んでいると、みんな頑張ってるんだからもっとあげたいのになあ、といつも思ってしまいます。

 そんなことを考えてたので、今回も自分の給料を振り込むのを忘れました。
 おぼうさんからお金が送られてきたので、とりあえずバンパーを修理しようと思います。


2018/06/16//Sat.
雨なので銚子でスナップ(した後、寒くなって映画を観る)
choshi1829.jpg
K-7 / DA 21mmf3.2

 「雨なのに」というのが一般的ですが、そこをあえて「雨だから」としてみると、あら不思議、いい気分です。
 (※あまり一般的ではない意見ですので、話半分で)

 雨だったから、銚子にスナップを撮りに出かけました。
 ちゃんと思い浮かぶものがあって写真を撮りに出かけてるんですよ?
 ちまちま仕事に飽きてクサクサしてしまっただけではなくてね。


続き...
2018/06/15//Fri.
巨樹を訪ねる 飯盛杉
fukui1912.jpg
K-1 / HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR

(まあ、まあ、ちょいと落ち着くがいい……)

 「岩屋の大杉」の途方も無い迫力に慌てふためく小さな人間たちを、そう諭すかのように佇む巨樹がありました。
 驚異の存在から100メートルほどか、斜面を登って行った先、「岩屋稲荷」の傍にそびえ立つ「飯盛杉(いいもりすぎ)」です。


続き...
2018/06/12//Tue.
巨樹を訪ねる 岩屋の大杉
fukui1891.jpg
K-1 / HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR

 心を平静に。
 息を深く吸って。
 「岩屋の大杉」と対面する前に。


続き...
2018/06/11//Mon.
みのむし
IMG_1416-2.jpg
iPhone7

 ポリゴンぽい造形のみのむし。
 みのむしの一生は、雄にせよ雌にせよ、色々と考えさせられるものがある。
 人生とは一体何か。
 まあ、人じゃあねえんだけど。


 旅行から帰って来てから(というか、行く少し前からか)、なんだか忙しく、動物学的に正しくない行動ばかりしていたので……あー、ずーっと座ってばかりいたという。
 そのせいか、左腰だけを傷めるという器用なことをしてしまいました。
 まっすぐ立てないせいで、体軸が歪んでいるのもわかる。

 運動不足だよな。おまけに腰が痛くて動けないうちにまたちょっと体重が増えてしまう悪循環。
 「私の人生史 第四期」に建設業なんてものをやるシーンがあったので、役作りで体重が10キロも増えておる。
 前が痩せすぎだったという話もあるのですが、もう肉体労働をする必要もないので、どうにかするべき時。

 1:ダイエットをする。
 2:運動をして筋肉を維持する。
 どっちもめんどくさいなあ……そう言ってソファーで寝転びながらインター・ネットをやったり、他人のプライムでアマゾン映画全部を見たりしながらドーナツとピザばかり食べていると、いつか死ぬかも知れない。
 いや、それはいいけど、腰が痛くて出かけられないのは大いに困ります。
 とてもつまんなかった、これは教訓ですよ?

 かつて、ダイエットをするんだ! という強固な決意のもと、ダイエット・コークを1ケース買って来た男がいたが、そうじゃないと思うの。
 あれはおいしくないから(×)。


2018/06/09//Sat.
福井や兵庫にちょっと行ってみる旅 3
fukui1883.jpg
K-1 / HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR
DP2 Merrill / 30mmf2.8
iPhone7

 さあ、いよいよ福井県での巨樹探訪の旅がスタートだよ!
 ということで、うん、巨樹の記事は詳しく載せさせていただきました。
 くわしい。
 もうこれ以上詳しいってことになると、自分でもお仕事感が強くなっちゃうんじゃないかという懸念があり、間違ったデータに対してクレームをつけたり、ほかの人の巨樹への向かい方にいちゃもん(ガチャピンの仲間)を言ったりしそう。
 素直にワーだのオーだの言って、エモい?巨樹行を続けることが理想なのです。
 そして、言うなれば巨樹は灯台だ。
 その光る点を次から次へとめぐるうち、それが自然とひとつの旅路となってゆく。
 光る点ばかりを追いかける私は、さしずめ一匹の小さな昆虫か。
 その点その点に一心に集中するので、果たしてそれがどういう旅であるのか、本人にも終えるまでは全くわからない……。
 しかし、そのような旅こそ、わが心が欲してやまない理想の旅なのです。

続き...
2018/06/08//Fri.
巨樹を訪ねる 西光寺の大杉
IMGP9987-2.jpg
K-1 / HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR

 勝山市の方に戻って来て、道路も平坦になり、比較的人工物も多くなってホッとしました。
 が、今度は雨が強くなる。
 そのダイナミックな姿が印象的な「西光寺の大杉」へは、降りしきる雨中の訪問となりました。

続き...
2018/06/07//Thu.
巨樹を訪ねる 白山神社のカツラ
fukui1849.jpg
K-1 / HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR

 九頭竜川を見下ろしながら山の中をうねる国道158号から県道173号に逸れる。
 たちまち対向車とすれ違えない落石注意の細道になるところをさらに15分ほど走ってたどり着く集落、下打波。
 ちょっとばかり怖い道に耐え、道沿いにある鳥居を見落とさなければ、巨大な桂の樹を有する白山神社を訪ねることができます。
 全樹種中、福井県最大の巨樹とされる「白山神社のカツラ」です。


続き...
2018/06/05//Tue.
越前町の路地を歩きながら暗い話をする
fukui1836.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

 知らない街を歩いてみませんか。

 高密度な旅の記事を編んでいる暇があまりなく、ちょっと一休みです。
 読者の皆さんも、あんまりくわしい巨樹の記事が続くのもむずかしいですよね。
 僕はむずかしいです。
 しかし、このようなモノクロスナップで息抜きせよというのもどうなのか。



続き...
2018/06/02//Sat.
巨樹を訪ねる 専福寺の大欅
IMGP9866.jpg
K-1 / HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR

 勝山市とともに福井県の一番膨らんだところ……要するに多分に内陸・山地的性格を帯びている大野市。
 市街地から少し走り、風景に田んぼや山陰を眺めることが多くなって来た頃合い、真名川という川のそば、専福寺というお寺に立派なケヤキがあると知り、向かいました。
 一緒に走ってくれたRYO-JIさんとも同意見だったのですが、その日訪ねる巨樹リストの中でも、実は期待値があまり高くなかったのがこのケヤキ。
 理由は後にも書きますが、しかし、現地に到着した車窓にその姿を捉えた瞬間から我々の目は虜になり、口は唖然とし、その後このケヤキの全体像を見れば見るほど、何度でも自らの早とちりを恥じることになったのです。
 「専福寺の大欅」。
 幹周11メートルにもならんという屈指の大欅です。

続き...
[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文が色々あります。
いつもどこかで何かしら変なことが起きます。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」一覧



・11日間、2600キロ超。
 行き当たりばったり旅の紀行文・
「西日本長距離車旅」



・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示



最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

HDPENTAX-DFA28-105mm 
K-1 
DP2Merrill 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
K-7 
DA21mmf3.2 
Sigma28mmf1.8 
MX-1 
FA35mmf2 
CZ・Ultron50mmf1.8 
OptioA30 
Distagon35mmf2.8 
Flektogon20mmf2.8 
Pancolar80mmf1.8 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//