2011/02/23//Wed.
広島へ・広島駅前
hiroshima1103.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto400

広島市で気に入ったのが、駅のすぐ横にくっついてるこの古い市場。
昼なお真っ暗で、カープファンのたまり場があったりします。


hiroshima1102.jpg

hiroshima1104.jpg

こういう写真ばっかりだと広島ってどんなとこかと思われてしまいそうですが……繁華で洒落た通りは別にあるのですよ(紙屋町の方とか)。
駅前はかなり昭和、再開発待ちな感じで、かつての西新宿を思い出してしまいました。

夜になり、有名お好み焼き店に入ってみましたが、はっきり言ってうまくなかったので割愛。
食う頃にソース乾いてるってどういうことよ(苦笑)。

翌日はこの冬で一番の寒さになり、雪が降るかもしれないとのこと。
出発前の週間予報ではそんな感じではなかったので、暖かいものが足りず、仕方ないのでユニクロでヒートテックを現地調達してみたりし、その脚で原爆ドームまで行って来ました。

hiroshima1113.jpg
ESPIO mini

長崎に続き、戦争の記憶に合掌。
図像としては有名な原爆ドームですが、夜の闇の中でひとりで前に立つと、重い空気が身を縛ります。
長い歴史の中で、唯一核兵器を使われたのがこの日本であるという……もし平成に生まれて、長崎へも広島へも行かなかったとしたら、僕はその話を嘘だと思ったかもしれません。
実際にこの目で見る、場所の空気を呼吸するということは、やっぱり大事なことです。

翌日は呉へ行こうという計画。
天気さえもってくれれば……。
もってくれれば、何だ?
行ってのお楽しみというわけです(←無計画)。

>> 2011/02/23 20:56
おおー、やっぱり違いますね。
狛さんのファインダーだとこうなりますか。
僕は上の骨組みには目が行った事なかったです。
暗い通りが屋根からの光で照らされて、電球がぽつぽつと点いているのもいいですねー。
>> 2011/02/24 22:51
呉と言えば船、ですかね(笑)

昭和な景色、惹かれますねぇ。
再開発を待つ紐人もおられるとは思いますが、
観光客的には残ってて欲しかったり・・・
>> 2011/02/25 00:44
snap.comさん>
こんばんは。
同じ場所を撮れて光栄です(笑)。
むしろ僕は鉄骨ばっかりに気が行ってたみたいで。
20ミリで撮りたくて、何回か往復しました。
>> 2011/02/25 00:47
reemaさん>
そう、そうなんですヨ(笑)。

この周辺は寂れていると言えばそれまでなんですが、なんか妙に落ち着いてしまったのです。
何だろう、自分の波長に合うのか、居心地がいいんですよね。
もう2、3日ふらつきたかったです。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

K-1 
HDPENTAX-DFA28-105mm 
OtherCamera 
CZ・Ultron50mmf1.8 
Sigma28mmf1.8 
FA35mmf2 
Flektogon20mmf2.8 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
Flektogon35mmf2.4 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//