2011/05/01//Sun.
赤色の日陰
koenji1102.jpg
MX / CZ Ultron 50mmf1.8 / 160NC

食器を洗い、お米を研ぎ、現像し、料理を作りました。
……現像は、家事に分類されるのでしょうか?
一人暮らしでワタワタ暮らしていると、どうもそんな感じになります。


>> 2011/05/02 11:36
いやーでも同じシンクで現像すると、
酢酸のおかげかシンクがぴかぴかで助かりますよね。
>> 2011/05/03 07:35
1048さん>
iPadで書いています。
普通に書きづらいです(笑)。

片付けをさぼってシンクに放置しておいたところ、一晩で錆が浮いてきてびっくりしました。
直後に料理してて、薬品食っちゃってないか不安ですが、まあ、そこそこの期間そうしてきていて大丈夫なので大丈夫かあ、といい加減な感じでいます。
ユニットバスは現像のためにあるのじゃないかと思います。

>> 2011/05/03 10:28
こんにちは。
現像、自分もやってみたいです。
狛さんは自宅で現像されるのですか。
都内に初心者現像講座ないかな。

以前、お話したF3の職員と先日
西新井大師に撮影に行きました。
仲良くやってます。
>> 2011/05/04 19:02
スリーさん>
こんにちは。
僕の場合、今近場にカメラ好きがいないんですが、やっぱり適度にカメラトークもできると楽しいなあと思います。

現像は、自分の場合、古本屋で解説本を買ってきて、おおよそで始めてしまいました。
思ったよりテキトウで大丈夫なので、気楽にやってますが、最初は何かしら失敗するので、数やって慣れるといいと思います。
僕のやってるやり方ベースでなら質問にもお答えしますので、お試しあれ、です(笑)。

>> 2011/05/04 23:13
こんばんは。
狛さんは独学ではじめたんですね。
私も早速、本日、図書館で調べてきました。
「現像タンク」など道具が必要ですが、
中古でも売っているのでしょうか?
また、現像する部屋は必要ですか?
私は自宅住まいですが、スペースは
ないに等しいです。う~ん難しいのかな
>> 2011/05/05 21:09
スリーさん>
こんばんは。
僕も教えを乞いたかったのですが、幸いにも? 衝動がそれを上回って、ヨドバシで一式そろえて始めてしまいました。
用品売り場に行って、ヒマそうな店員さんに「現像始めたいんすけど」と言って、一緒にこれとこれと、とカゴに放り込んでいきました。

道具:
ステンレスタンクなど、いいものを求めればそれなりにかかるのもあるようですが、僕の場合、一式1万円弱で揃ったようです。
それくらいだったら、中古で探す手間の方がかかるし……。
うちのタンクはプラ製ですが、別に質に劣りはありません。
また、ビーカーなども3個4個買う人もいるようですが、僕は1個で洗いながらやってます(今はキッチンの廃品利用で2個になった)。
保温用のバットなんかも本には載ってますが、いらないです。

現像する部屋:
感光に注意せねばならないのはフィルムをリールに巻いてタンクに入れるまでで、これはダークバックという遮光袋の中で手探りでやりますが、別に液体を使うわけではないので、どこでもできます。
僕の場合、机の上が散らかってると、ベッドの上でやったりする自堕落ぶりです。

あとは風呂場(うちはユニットバスなので便利です)か流しに持ってって、順番と時間を守って液を入れたり捨てたりすれば完了です。
プリントはともかく、現像はコンパクトにできて楽しいですよ。

また何か気になることがあれば訊いてください(笑)。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

K-1 
HDPENTAX-DFA28-105mm 
OtherCamera 
CZ・Ultron50mmf1.8 
Sigma28mmf1.8 
FA35mmf2 
Flektogon20mmf2.8 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
Flektogon35mmf2.4 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//