2011/07/06//Wed.
そのために写真はある
akihabara1101.jpg
LX / SMC Takumar 28mmf3.5 / Presto400

本日は珍しく放課後の予定がない日。
もう、クーデルカ展行くしかないでしょう!
今日観なかったら、もう絶対観に行けないし!

というわけで、荷物がスゲエ重いし二個口というかっこわるい状態にも関わらず、シャービーに行きました。
クーデルカさんの写真、完璧でした。
ものすごい臨場感。
プラハ侵攻は悲劇だけれども、こういう時を捉えて残すためにこそ写真というものは存在しているのだろうと考えずにはいられませんでした。
外部から寄ってたかってくるメディアにはああいう写真は撮れないでしょう。
「すごい報道写真」にさらにもうひとつふたつ厚いものが重なってる感じです。

で、休みがないので、荷物が肩に食い込んでいましたが、お茶の水のロバート・フランク展にも行ってしまいました。
フランクさんの写真も好きなんですよ、わたし。
フランクさんの写真は、なんかデカくて、いつも風が吹いてるような感じです。
写真のサイズがでかいという話じゃなく、アメリカの広大さとか巨大さが写ってるような感じです。
ああ、かっこいいアメリカ。


>> 2011/07/06 22:18
中々どうして、狛さんのこのカットも力強くていいですよ!
>> 2011/07/07 00:08
雨の夜写真、良いすねぇ。
実際にはさらに暑かったりしてジメジメで最低なのに、
写真だとイイ空気感を感じてしまいます。

クーデルカ展、行きましたか~。
やっぱご本人も当事者であるからか、臨場感はすごいすね。
>> 2011/07/07 03:02
光の雰囲気が素晴らしいです。
ロバートフランクさんは確かにアメリカって感じですよね。でっかい感じ。
>> 2011/07/07 21:10
Kizaoさん>
ありがとうございます!
そう言っていただけると無闇な自信となって、雨の日は任せとけ!
←いいすぎ。
>> 2011/07/07 21:30
reemaさん>
こういう晩、reemaさんもウズウズするでしょう?(笑)
たしかに、不快指数マキシマムでしたし、しかもアキハバラなのでかなり……。

クーデルカ展、reemaさんの感想を読んで、やはりやはりと気が急いていたのですよ。
コントラストとか、広角での肉薄っぷりとかもすごく良いと思うポイントです。
絵としても言うことなしで、すごい。
>> 2011/07/07 21:32
mojolovichさん>
ありがとうございます!
夜はいいです。暗いし(?)。

フランクさんの写真は、ある意味僕の中で理想のアメリカが写ってる写真だと思うのですよ。
アメリカはああいう国ですが、フランクさんの写真や、時折ナショナルジオグラフィックなんかで見る「でかいアメリカ」というのは、いいなあと思うんです。

>> 2011/07/09 00:36
こんばんは。

個人的にはパリのがいちばん好きでした。

ロバートフランク、
いくら見ていても見飽きないし、
見れば見るほどに憧れるし、、もう5、6回は見に行きたかったけれど。
たくさん写真を見られる場所があって本当にうらやましいです。
>> 2011/07/09 09:39
ささきさん>
僕もそう感じました。
写真とともに、いい時間が過ごせるような気がしました。
写真集も是非手頃なのを見つけようと思ってます。

東京暮らしなのに、その長所をあまり活かせていない自分です。
もちろん、地方出身者なので、時折この無意味さに気づいて、俺何のために東京にいるんだろう? と馬鹿馬鹿しく思ったりもします。
東京は、もっと楽しくて充実したところのはずなのに。と。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

K-1 
HDPENTAX-DFA28-105mm 
OtherCamera 
CZ・Ultron50mmf1.8 
Sigma28mmf1.8 
FA35mmf2 
Flektogon20mmf2.8 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
Flektogon35mmf2.4 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//