2012/01/09//Mon.
通過と交差
osaka16011.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / HP5+ 400

今更ながら、コダックのフィルムを買いました。
しかもポジ。
昨日はそれで冬の街を撮り歩いてきました。
冬の低い日はやたら眩しくて目をショボショボさせるくせに、夕方になるとストンと落ちて真っ暗になります。
早く春になれと願いました。



ところで、ラジオをよく聴くのですが、長年使っているラジオが壊れ気味で、iPodは電池がめんどくさいし……という、こういう時に大変便利なのがインターネット経由でラジオが聴ける<「ラジコ」というサイトです。

スマートフォンでも聴けるみたいですが、電波状況云々ではなく、ネット環境なので、環境的にも把握しやすいし、音もいいです。
加えて、番組の関連リンクやツイットなんかを見ることもでき、写真や補足的な情報を得ながら聴けるというのは、新しい感触で面白いです。
欲を言えば、日本各地のラジオを網羅してほしいもんですが(ポッドキャストとかで岩手のラジオなど聴くのが好きでした)、ゆくゆくはそうなってくるのかな。

でも、かかってる曲が何かもすぐにわかるし、田舎でも同じ番組が聴けるわけだし、ありがたいです。
昔、田舎でラジオ聴こうとしたら、韓国語の船舶無線ばっかり拾ったもんなあ……。


>> 2012/01/10 21:20
ポジフィルム、先日店で値段見て、ドン引きしちゃいました・・・
>> 2012/01/10 22:36
フイルムが一部の趣味人の為の高価なシロモノに化けそうで怖いです。撮影後のプロセスに対するコストも・・

ラジオは昔から好きです。
最近はラジオ深夜便の2時台までかしら。。
NHKラジオが24時間放送になる前は第一、第二放送も夜中の0時~1時で終了する際に数分間オルゴールを流してました。静かな曲で大好きでした、ぐっすり眠れる感じで。

学生時代、モスクワ放送を良く聞いてました。当時、冷戦時代でしたので東側世界の情報は極端に少なく遠い異国への憧憬と鉄のカーテンの向こうへの興味本位ではありましたが。

現在はインターネットで「ロシアの声」放送を聴取できますが、音声が鮮明すぎてなぜか興ざめします。

ラジオで聞いていた当時は不安定なノイズの向こう、時差6時間の向こうから聞こえる、午前0時のクレムリンの鐘の音が寒々として凍てついた北国の空気まで伝わってくる様でしたのに・・。
>> 2012/01/12 00:23
reemaさん>
僕だってドン引きしましたよ……(苦笑)。
しかし、だからこそのポジです。
特別な気持ちで撮ろうと思いますが、いったいいつ使い終えるのやら。
アマゾンかグーグルがフィルム作ってくんねえかなあ、とか、無茶なことを考えます。
>> 2012/01/12 00:35
魚さん>
もはや好きでもかなり苦行なコストになってきました……。
僕のような人間にとっては、もはや試行錯誤すら許されないレベルです。
これはつらい……。

ラジオ深夜便は聞いたことがないのですが、好きだという方には結構お会いしますね。
生番組が多いところもラジオのいいところだと思います。
今日も、明日は寒いからあったかくしておやすみなさい、という一節があって、こういうのがいいよなあと思いました。
テレビでもこんなことは当たり前に言ってるのだと思うのですが、絵がないことで、人は余計強く伝えようと思うのか、心が篭っているように感じます。

凍てついたクレムリンの鐘の音……。
自分の見ることのできないところにも世界が広がっているという感触ですね。










ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

K-1 
HDPENTAX-DFA28-105mm 
OtherCamera 
CZ・Ultron50mmf1.8 
Sigma28mmf1.8 
FA35mmf2 
Flektogon20mmf2.8 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
Flektogon35mmf2.4 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//