2012/03/20//Tue.
貸し暗室に行ってきました
shinjuku160572.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / SS 100

もしもしもしもし。



旅立ち一日前ですが、旅の荷物をちょっと横に置いておいて、今日は暗室でプリントをしに行ってきました。
道具もないし、ちゃんとしたプリントをやったことがなかったので、どんどん撮ろうという一方で、どこか未完のままの部分を抱えていましたが、念願叶ったという感じです。
現像の時もそうでしたが、やってみれば難しくて無理ということはなく……しかし、できることは無限にあって、時間がいくらあっても足りない(笑)!
そして生のプリントというのはやはりいいもんですね……。

はじめて物語だったので、暗室の方にやり方を教えてもらいつつ焼いたのですが、隣のブースで焼いてた方ともお話ししたりして、楽しかったです。
後で聞いてみると、この方も某所で暗室作業の講師をされている方だということで、びっくり。

いや、もっとびっくりしたのは、ワタクシの写真が案外ウケた(らしい)というところで……。
これはいいんじゃないかなあ、全紙くらいに伸ばして見てみたい……そのくらい価値があると思うよ?
とか、もう、そんな褒めていただいたのって初めて……えっ、全紙?
(お世辞かもしれないけど、ほんとうに嬉しい)

また忘れないうちに行って、手元にプリントを増やしてニヤニヤしたいと思います。


>> 2012/03/20 22:01
おめでとうございます。
ついに始めてしまいましたね!
これで狛さんも暗室の世界から抜け出せなくなってしまったはずです…
>> 2012/03/20 22:03
自分でプリントした写真を眺めながらニヤニヤ、いいっすね。
私も始めた頃はそんな状態でした。
予約するのが億劫で最近は暗室に行けてないですけど。。。

是非、プリント版もブログで公開して下さい!
>> 2012/03/20 23:34
to-fuさん>
ありがとうございます!
前回の大阪、to-fuさんとjoychiさんにお会いできたおかげで拍車がかかりました。
うーん、これでもいいけど、とりあえずこれは置いておいてもう一枚……みたいな感じで、どんどんと。
あと、やっぱり自分の写真がかわいいのか、けっこう何分も眺めていてしまうというのにも気付かされました……。
これはハマります。
>> 2012/03/20 23:38
reemaさん>
正直、僕も学生化しないでいたら、いつ踏み出せたかわかりません。
いずれはお風呂か物置かでも暗室作るとしても、利用方法を覚えたので、東京にいる間はレンタル通いにしようと思いました。

プリントはですね、このブログにも載せたのを焼いているのですが……旅から帰ったらスキャンも試みてみます。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

FA35mmf2 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//