2012/04/03//Tue.
岩手へ・鉛
namari1203.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto400

ようやく一ノ関へとたどり着いた我々は、乗り換えて花巻まで。
すでに日も暮れんとしていました。
15時と17時の温泉バス(無料で花巻の各温泉を回ってくれる)にはわずかに間に合わず。
路線バスを使って行くことになりましたが、山へ近づいていけばいくほど、雪がうず高くなっていきます。
4月近いというのに、まだまだ雪深いです。


namari1202.jpg

明けて。
4年ぶりの鉛温泉です。
古い一軒宿ですが、個性的な風呂が複数あって一軒で湯巡りできるし、めしがうまいんですよ、めしが。
それにしても二人でおひつ二つ空にするってのは食い過ぎだと思いますが……(主に僕が馬鹿食いしたんですが)。
格安の「自炊部(湯治部って名前になってたかな)」もありますが、旨いものを食いに行ってる感もあるので、いつも旅館部に泊まってしまいます。

木造三階建ての本館、三階分吹き抜けで地下にある水深1.3メートルの「白猿の湯」など、歴史あるユニークな建築にもそそられます。
ネットの口コミで人気が出てきたせいか、絶えず増改築しています。
僕が最初に訪れた時には三階部分に広くて開口がでかくて気持ちいい「アトミック風呂」があって、正直向こうの橋から丸見えだったんですが、改修でなくなっていました。
そういえば河に面した露天風呂も途中からできましたね。
夏は鮎釣りの人を眺めながら風呂入ったりしてね……。
トイレもきれいになりました。

namari1205.jpg

鉛に来るといつも「なにもせぬ人」になってしまうんですが、今回は行動しようとキアイを入れ、日中は出かけることにしました。
改めて、ぶ厚い雪です。
ちらほらと絶えず降っています。

namari1204.jpg

おさむいでしょうに。
バス移動の途中、現地の小中学生が乗り込んで来ましたが、意外なのは、皆けっこう薄着なことです。
そういえば、2月の長崎で、僕は暑くて色々脱いだんですが、現地の人がけっこう着込んでいたのも意外でした。
なんてことを思い出したりして。


>> 2012/04/03 21:36
こちらとは雪の厚みが違う感じがしますね。
夜の冷え込みも想像を絶するような。
東北の薄着、長崎の厚着、なんだか面白いその土地の季節感ですね。
>> 2012/04/04 07:12
snap.comさん>
あたりまえの話ですが、「雪国」というものを再実感したような感じです。
関東みたいに吹きさらしではないし、穏やかで静かなのですが、雪があるとやはりしんしんと冷えてきます。
そういう時にやはり温泉はかかせません。

厚着薄着に関しては一概にそうだとは言えないところがあると思うんですが、日本の北と南では本当に気候がだいぶ違うということ、面白いと思いました。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

K-1 
HDPENTAX-DFA28-105mm 
OtherCamera 
CZ・Ultron50mmf1.8 
Sigma28mmf1.8 
FA35mmf2 
Flektogon20mmf2.8 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
Flektogon35mmf2.4 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//