2012/05/13//Sun.
北陸へ・金沢市街
kanazawa1221.jpg
K-7 / FA 35mmf2
LX / smc-m 20mmf4 / SS100

久しぶりのゆっくりした日曜を過ごせたので、旅日記を再開しましょう!


で、(と、唐突に始める)金沢でイタイイタイアンヨを抱えてしまった僕は、兎に角湿布するしかなく、不安なまま眠りにつきました。
平気な顔していましたが、実はかなり痛かったので、前回載せた湿布の写真から倍ほど追加しました……。


余談ですが、泊まり先でのテレビはいつもちょっと楽しみです。
もともとウチにテレビがないというのもあるのですが、出先でローカルな放送に出会えると嬉しい。
毎回素晴らしいと思うのが岩手で、めんこいテレビとかが、独自の番組でほのぼの話題やわかりやすい政治経済の解説などしていて、思わず見てしまいます。
長崎、佐世保、大分なんかもわりと地方の話題が見られて、尾道ではラジオにインタビュウされたりして、旅と地元放送というのも、なかなか興味深いです。
金沢は、その点少し弱かったような気がしました。
チャンネルが少ないんだよな!(笑)


kanazawa1226.jpg

kanazawa1225.jpg

金沢駅正面の凄いゲート「鼓門」。
ばかでかいので何でできてんのかと思いますが、木造です。
ほんとすごい。
向かい合うようにして噴水が水文字で「ようこそ金沢」。

そう、朝、足の痛みはほぼ引いていました。
外側に曲げると痛みますが、歩くのに支障はなく、嬉しくて宿の部屋を歩き回ったりしてしまいました。
さあ、では観光。


kanazawa1222.jpg

kanazawa1223.jpg

近江町の市場。
越前ガニ、甘エビ、地元の野菜などが盛りだくさんです。
食べ物屋のバリエーションでは、駅前は普通にある程度で、少し離れた近江町がまさに台所という感じです。
知らなかった……とは思いつつ、僕は海鮮類がダメだし、「海鮮丼!」一辺倒ののぼりばかりでは何も無いにひとしいです……(スマン)。

kanazawa1227.jpg

尾山神社。
なんだか和洋折衷な感じの建築があって面白いです。

kanazawa1205.jpg

kanazawa1204.jpg

kanazawa1206.jpg

そんでもって金沢城。
金沢城は天守閣が再建されていず、石垣や門、取り巻きの建物だけの城です。
雪がとけかけで、どこもかしこも水浸しでした。
雪のせいもあってか、白っぽい印象が強く、黒くて猛々しい熊本城と対比的だなと思って見ました。
きれいな城址です。

海鮮が喰えず、お小遣いが少ないので金沢牛だか能登牛だかも無理。
けれども、やっぱり地元ならではのモノが食べたいので、空腹を抱えて放浪です。
ああ……何も考えて来なかった。
かといってまたB級には走りたくない……


kanazawa1228.jpg

kanazawa1229.jpg

といいつつ、ハンバーガーを頼んでいるわたくし。
たまたま見たことないバーガー屋さんがあり、覗いてみると、金沢発祥で地元食材を使っているという……「ワンダフル」というローカルなチェーンです。
フィッシュバーガーが急激に食いたくなり、それに決定。
メニューを後から見てみると、何とかライスとかラーメンもあるみたい(画像をクリックするとお店のページに行きます)。

うまいぜ……。
しょっぱすぎず、ジャンクフードという感じがあまりしなくていい感じ。
値段もあんまり高くないからか、地元の中高生やおじさんおばさんが楽しそうに食事してて、雰囲気もいいですね。

無事お昼もできたし、意気揚々とまた出かけます。
つづく。

>> 2012/05/14 21:51
こんばんは

なかなか凝った店内のハンバーガーやさんですね。
これなら多少高くてもいいかなって思います。(でもリーズナブルなんですよね?)

にしても魚介類だめですか。それは北陸の旅の楽しみを半分くらい損してるような・・・(笑
>> 2012/05/16 06:53
ぐりさん>
おはようございます。
最近やたらと山盛りで更新が遅れてしまい、もうしわけございません。

例によってまたB級な感じの食事になってしまいましたが、ワンダフルは当たりでした。
このセットで480円だったと思います。
金沢で軽く楽しい食事を、ということだったら、僕はまた行きたいなと思っています。
マックとかもあるんですけどね。

魚介ダメに関しては、漁師町の生まれですから、それはもう人生80%損してるとかよく言われて育ってきました(苦笑)。
根本的になまものに興味がないというか、火を通した方がうまいと感じるし、食欲が湧くんですよね。
まあまあ、こういう旅にも慣れました。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

K-1 
HDPENTAX-DFA28-105mm 
OtherCamera 
CZ・Ultron50mmf1.8 
Sigma28mmf1.8 
FA35mmf2 
Flektogon20mmf2.8 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
Flektogon35mmf2.4 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//