2012/05/31//Thu.
北陸へ・夜の敦賀
tsuruga1201.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / T-MAX400

感動的再開!
忙殺ここにきわまれりで、昨晩の睡眠時間45分!
ようやく二時間あまりの自由時間を手に入れましたので、旅の日記の続きが書けますです……。


どこまで行ったっけ。
そう、福井で乗り継ぐ間に日が暮れて、敦賀市に入ったのはすっかり夜でした。
空気は冷たく、敦賀の手前の長いトンネルを抜けた瞬間には雪が降っていました。
敦賀に降雪はなく。


tsuruga1202.jpg

駅前の様子。
古代からの交通の要所だけあって、そこそこに大きな街なのですが、人気も少なく静か。
大きなアーケードがずっと続いていますが、誰もいず、店も空いていず、防犯のためなのかラジオがずっと流れていて、妙にしんみりと、僕はどうしてここにいるんだろう? と思ったりしました。
同時に、ああ、僕は今ここにいるんだなあ、という、妙なリアリティも感じます。

tsuruga1203.jpg

とりあえず今晩のボロっちい安宿にチェックインし(70年代風ビヂネスホテル)、街を見に出かけます。
ラジオの声の中に、雨が降り続いています。

>> 2012/05/31 23:14
こんばんは

うら寂しい地方都市の夜の姿がよくでてますね。
逆に旅情は感じますね。
実は駅やフェリーターミナルは利用してもあまり町中を散策したことがありません。
半分わかって半分わからない感覚が新鮮です(^^)
>> 2012/06/01 07:31
ぐりさん>
おはようございます。
何を見に行ったの? というと、街を見に行った、という感じが強い僕の旅です。
確かに敦賀は寂れていましたが、そこに少しずつ見つけることができるような街で、嬉しかったです。
例えば郡上のような風情があるかといと、そういう感じではないんですけれど……。
>> 2012/06/01 23:57
睡眠45分!大丈夫ですか!

70年代びぢねすホテル、想像しただけでワクワクします(笑)
あぁ旅に戻りたい・・・。
日本はまだまだ豊かだ、と北陸の田んぼを見て思いました。
冬の旅も良さそうですね!
>> 2012/06/03 10:22
ラサさん>
だらだら日曜日になっていますが、これからまだやることがあります。
やっぱり5時間寝られると違うわ……。

びぢねすホテルの写真も撮ったは撮ったんですが、どうもよく撮れず。
というか殺風景ですしね。
宿のおっさんはフレンドリーで、予定より早くチェックインしたのでこれで私も寝られるし嬉しい、と言っていました。
あとは鍵持ち歩いて勝手にやってねと。

そう、北陸は景色が綺麗ですよねえ。
雪のせいもあるでしょうが、みずみずしい感じもします。
関東のパサついた感じはどうも良くないなあ。

でも、やっぱり冬は大変そうですよ。
でも、雪の中で食べる屋台の敦賀ラーメンもまた良さそうだなあ(行ってはまた戻る人生)。









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

FA35mmf2 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//