2013/03/11//Mon.
古きものとの別れ
kyojima1301.jpg
LX / CZJ Flektogon 35mmf2.4 / Presto400

引っ越しの最中で、今日もたくさんのゴミをまとめました。
今の今まで必需品として大事にしていたものに別れを告げるのは辛いですね……。
でも、そんなに持っては帰れないし、振り返ってみてみれば、寿命を超えて働いているものも多いです。
ありがとう、さようなら。

カメラにもいろいろ想い出はありますが、頑張って複数個の処分を断行しようと思います。
古いものや失われたものに興味があるから、という理由でフィルムカメラを使っているわけではないので、東京のマニア生活で周囲に集ってしまった「どうしても使わない道具」に関しては、きっちり引導を渡すことも、僕のすべきことだろうと思っています。
いわゆる「使ってくれそうな人のところへ……」なんて、体のいい擬人化はしません。
僕が要らないものなんて、他の誰も要らないのです。


>> 2013/03/11 15:09
狛さんところへいったってMGでしたっけ?
SuperーAではなかったですよね。
最近記憶までがあやしくなってきましたw

結局、一度しかご一緒出来ませんでしたね。
あの日は、クソが付くほど暑かった。。。
懐かしい想い出です。
>> 2013/03/11 21:44
お疲れ様です。
引越の時って「どこにあったの?」ってぐらいゴミが出ますね。
昨年の自分の引越を思い出してしまいました。

とうとう引越しちゃうんですね。。。
あ、でも旅の写真、楽しみにしてます。
>> 2013/03/12 00:35
Kizaoさん>
今こそKizaoさんに告白するべきと思いますが、MGには新たな使い手が見つかりました。
丁寧なメンテのおかげで状態がとても良かったので、幸福にもそうなることができたと思います。
僕の持っているものは、LX以外はほぼ全てどこかしらにダメージを抱えているので、誰かに勧めることもできません。
LXもだいぶ傷だらけです。

一度でもお会いできて、一緒に撮れて、良かったです。
またひょんなことからお会いできるかもしれませんし、ネット上ではご近所ですので、よろしくお願いします。
kizaoさんの写真も楽しみに待ってます。
>> 2013/03/12 00:47
reemaさん>
ありがとうございます。
狭い狭いと言っていて、これだけ収まっていたのだから大したもんだとか、これがなかったら広かったんじゃ、とか、まあそれはあり得ないとか、色々ですよね。
あまりにたくさん捨てなければならないので、区に処分してもらうことにしました。

また何かのおりに上京したりして、お会いできたら嬉しいなあと思います。
これまでみたいに好き勝手に都市の写真を撮れないのは寂しいですが、僕にはド田舎を撮る使命があると思ってます。
これからもよろしくお願いします。
>> 2013/03/22 18:11
諸行無常、生々流転てなもんです。
使わない機械は壊れて行く。文鎮になってしまった産業遺産達に埋もれて暮らすのが心地よいか否かですよね。
(‥火の鳥の猿田博士のように)復活を夢見て冷凍保存しましょうか?いやいや、復活させたい程に愛情を向ける対象があるとすればそれはたった一つでいいはずなのです。
悩みますけど(笑)
>> 2013/03/23 09:50
魚さん>
東京ではまことにお世話になりました。
おっしゃる通りで、人によっては、置物やインテリアというようなものをしっかり愛でられる性分もあるのだと思います。
が、自分はそうではないようで、そうなりつつある自分の身の回りに少しだけ苛立ちを感じていたようです。

LXだって、最先端の感覚からすれば遺産のほか何者でもないですよね。
それをわざわざ選んで、回り道して使うっていうんだから、そう、1つあればいいし、そっちの方が道具にとっても幸せかもしれません。
特にボディは不憫です。

もっと写真をと思いますが、田舎ではすぐに移動が大事になってしまい、気軽にというのが難しいですね。
早くもちょっと苦戦です。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

FA35mmf2 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//