2013/04/28//Sun.
西へ・音頭の街並
ondo1302.jpg
LX / FA 35mmf2 / smc-m 20mmf4 / CZJ Pancolar 80mmf1.8
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto400

朝、広島市から引き返すようにして呉へ。
目指すのは、呉からまた先の半島の突端、音戸の瀬戸です。
前回、二年前に訪れた際には、呉駅から徒歩で行ってしまったため、音戸大橋で引き返しましたが、その先が見てみたくなったのです。
バスで行くとちょろいということがわかっているので、呉駅のショッピングセンター「クレスト」でレモンケーキとフライケーキなどを買って近くの公園で食い、出かけていきました。

音戸は歴史のとても古い街らしく、海沿いの街道から一本中に入ると、今でもそういう雰囲気を色々味わうことができます。


ondo1318.jpg

マイ船着き場のある家。

ondo1319.jpg

曇り空でしたが、猫は元気に密会中。

ondo1320.jpg

こういう風景。

ondo1321.jpg

川をアクセントに、古い街並が続きます。
あ、アオサギ。

ondo1323.jpg

魚屋の前にも猫。
近づいて行ったら、溝の中に逃げて行きました。

ondo1307.jpg

ここは昔は銀行だったようです。
ギリシャの神殿みたいな構えが、古びたピンク色で、どことなく不気味。

ondo1324.jpg

昔のお風呂屋のようです。
今でも夜になると灯るのでしょうか。
灯ったらなかなかの風情だと思います。

ondo1305.jpg

土蔵風の土壁、板塀の通りもあります。

ondo1306.jpg

今も地酒「華鳩」を作っている酒蔵でした。
おみやげに大吟醸の小瓶を購入。
お店の人いわく、辛口でも東北のお酒みたいに切れるような感じではなく、まろやかだそうです。
超甘口の貴醸酒というのも売り出し中で……でも、飲めません(笑)。

ondo1322.jpg

華鳩にかけているのか、ここいらの塀や屋根の上には、鳥のモチーフをいくつも見かけました。

静かな街で、歩くのは味わい深いのですが、またまた昼ご飯にありつけません。
バス停で寒風に吹かれながらフライケーキの残りを食べて、瀬戸内海沿いを歩いてみることにします。


>> 2013/04/29 23:48
音戸界隈は僕も毎年1〜2回は行ってます。
いつも行くと海峡の狭さが陸になんらかの波及を及ぼしているような気がしています。
すぐ横に海、その横に陸があることを感じながら歩くからでしょうか?
ところで音戸渡船には乗られましたか?
>> 2013/05/01 06:59
snap.comさん>
いいところですよね。
音戸あたりを歩いていると、またここから先へと歩を進めたいような気分になってきます。
おっしゃるとおり、地形がそう誘うのかもしれません。
バスに乗って音戸大橋を超え、対岸をメインで歩いたので、渡船には乗っていません。
あの螺旋型の橋への道路も、なかなかすごいもんですね。
今頃ツツジがきれいでしょうか。
>> 2013/05/01 23:20
こんばんは

このあたりは瀬戸内でもかなり風情ありますよね。陸も海上も。
自分も10年ぐらい前に行きましたが、雰囲気は今も変わらないですね。
渡し船を乗り継いでこのあたりの島をウロウロしたのを思い出します。
ものすごく旅情を掻き立てられます。
>> 2013/05/04 07:24
ぐりさん>
おはようございます。
第二音戸大橋というのが建造中ですが、これも第一大橋に似た真っ赤な橋で、風景のまとまりは良いです。
橋が増えると渡船がどうなるのかという心配はありますが……。

瀬戸内の船ルートは、文化として残してほしいです。
車で巡ったのとはまったく違った味わいがありますよね。
また行っても船で行こうと思います。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

FA35mmf2 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//