2013/05/11//Sat.
西へ・降りだした呉
kure1302.jpg
LX / K-7 / FA 35mmf2 / smc-m 20mmf4
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto400

「暮れないうちに」を心に決めて、呉にまで戻ってきました。
ここまでやって来たなら、やっぱりこの街も歩いてみたいです。


kure1305.jpg

前に訪れた時は、海岸線沿いにクレーンだの鋼鉄だの潜水艦だのを眺めながらどんどん歩き去ってしまったので、今回は市街地を歩いてみました。
中ビル……何かすげえなあ。

kure1304.jpg

呉の夜の顔。
この辺でとうとう大粒の雨が降り始めました。
傘? もちろん持っています、大丈夫。
雨の中でも進みます。

kure1307.jpg

kure1308.jpg

呉シネマは営業していなかったようです。
にしても、大きな街です。

kure1306.jpg

最後は山裾の住宅街の方へ。
やはりこっちの風景も見ておかないと。
猫も雨宿りです。

kure1311.jpg

前回と変えてカラーで撮ることにしました。
丘の上にある神社と潜水艇碑のもとへ。

kure1310.jpg

kure1309.jpg

相変わらず凄い斜面住宅です。
ああ……自分でやった写真展のことを思い出しました。

kure1312.jpg

あっ、雨なのに牛柄の猫発見。

kure1313.jpg

この丘です。
また来たよ、と、雨天をあおぐ。

kure1314.jpg

斜面に巻き付くように広がっている路地も歩きました。
時々ぽっと出てくるポケットみたいな空間が春を告げていました。

kure1316.jpg

kure1315.jpg

この住宅地は本当に凄いと思うのですけれども、呉まで来ておいてどうでもいい犬とか写してる「珍百景」とかいう番組は、早く終わっちまえばいいのに。
……とかひとりごちてみましたが、道なのか人のウチなのか、どこからどこまでなのか、わからないようなところがあります。


kure1317.jpg

……というようなことをやりながらぐるぐる歩いていたら、あっという間に日が暮れました。
まだだいぶ日が短かったよなあ、と今は思います。

この日はどれくらい歩いたのでしょうか。
足に訊いてみれば、15キロ超えたくらい……どう?

終わりは広島へ戻って、新幹線に乗りました。
思わずうたた寝……ぼんやりと眼が覚めたら新山口、また浅く眠って次は博多。
九州に上陸です。
おやすみなさい。

>> 2013/05/13 19:56
船もいいですけど、呉の街いいすね。
ギュッとした感じがもう。
>> 2013/05/13 21:15
写真を撮ったことがある場所へ行って、
確認するために、また写真を撮りたくなりました。
モノクロのタテ、いいですね♪
>> 2013/05/14 05:28
reemaさん>
おはようございます。
呉市は、観光という意味ではちょっと目立つものが少ないかもしれないですが、僕のようなのには、けっこうシャッターが進む街です。
もう一歩先へ行くと、音戸とか、また違った街へも行けますしね。
好きな街です。
>> 2013/05/14 05:42
ささきさん>
おはようございます。
今回の旅はまさに再訪という感じでした。
見納めというと哀しげですが、前回と違った風景を色々見られたし、また少しその場への思い入れを強くできたと思います。
僕はやっぱり縦構図も好きです。
倒れてしまったり、難しいんですけれど(笑)。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

FA35mmf2 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//