2013/05/19//Sun.
西へ・朝と昼の博多
hakata1310.jpg
LX / K-7 / FA 35mmf2 / smc-m 20mmf4 / CZJ Pancolar 80mmf1.8
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto400

博多、おはようございます。
早朝の大濠公園はとても気持ちがよいですね。
ここ、以前撮ったナイスな名もなき場所がどこだったかも探してみましたよ。
案外簡単に見つかりましたが。


hakata1309.jpg

リッチな朝の散歩を楽しめる公園です。
うろうろしていたおじさんと立ち話し、どこそこの梅が綺麗だとか教えてもらいました。

hakata1302.jpg

なぞの狐もいます。
犬たちは軒並みビクッとします。

hakata1304.jpg

hakata1312.jpg

しつらえがちょっと中華風な感じもする公園です。

hakata1311.jpg

九州に来ていつも面白いと思うのが、関東とはちょっと植物の塩梅が違うところです。
遠景で撮っても樹の姿が違ってくるので、風景自体が変わる気がするのです。

ちょっと朝靄がかかったような感じの中、気持ちのいい朝散歩ができ、おかげさまで大変に狭かった昨晩の安宿のことも忘れました。
値段で選んだので文句は言えないのですが、印象的な一枚鏡やボロいハンガーや事務用であろうスチールロッカーという調度は、なんかこう、学校の時に行かされた職業訓練合宿所みたいで、おまけに、窓を開けたら即大通りでしかも手すりも柵も一切なく、ベッドの上にいながら4階くらいから落ちそうになるという痛快さでした。
フロントにいるのはいかにも裏表ありそうな笑みを浮かべる小太りの男で、館内もド昭和で変なムードなんですが、無料で食べられるバイキング形式の朝ご飯がやけにウマいというのも、逆になんかおかしい気がしてしまいます。
どこからか出勤してくるスナックのママみたいなおばさんと、例の小太りの男が、変な前掛けをしてまめに支度をしてくれます。


ま、それは兎も角として、歩を進めて長浜の港の方にも行ってみることにします。

hakata1306.jpg

福岡造船も久しぶりです。
進水した後なのか、目立った船の姿は見えませんでした。

hakata1308.jpg

よく見てみると、建造途中の鉄骨が見えますね。なるほど。

hakata1305.jpg

(唄)好きなあなたの、好きなあなたの、イカ釣るゥ〜〜小舟ェェェよ〜〜
という、ルミ子さんの唄が頭をよぎったりもし、事実、歌いました。

hakata1301.jpg

港ではヤンキーがたむろして、これから軽でどこに出かけるとか、他愛のない話をしていましたっけ。

hakata1307.jpg

昼はやはり……というか、これを喰いに来たと言っていい長浜屋の博多ラーメンたい。
なんだろう、旨いなあ……しつこくないんだよなあ……。
ということで、あっという間に平らげましたが(替え玉込)、お店が移転した上、周囲に雨後の茸のごとく「元祖」とか「本家」とか「屋」じゃなくて「家」とか、7、8軒も類似店が出現して、紛らわしいことこの上ないです。
しかもお互いが無関係を装っているという。
なんという激戦区。

hakata1313.jpg

というような感じで、一度宿に戻って、小太りの男に預かってもらった荷物を返してもらい、うろうろ歩いて博多の核心地に来ました。
都会なのでタリーズで濃いコーヒーなども飲めるし、ヨドバシでプレストも補充できるしで、便利です。
ちょうどこの頃は中国からの黄砂がひどく、博多の街も明らかに埃じみていました。

そんな空を見上げつつ前日予約した高速バスの券を買いに行き、バスターミナルで30分くらいの待ち。
隣に座って弁当を広げた女の人がとてもよく噛む人で、30分経っても食べ終わりませんでした。

つづく。









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

K-1 
HDPENTAX-DFA28-105mm 
OtherCamera 
CZ・Ultron50mmf1.8 
Sigma28mmf1.8 
FA35mmf2 
Flektogon20mmf2.8 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
Flektogon35mmf2.4 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//