2013/05/26//Sun.
西へ・佐世保裏道
sasebo1218.jpg
LX / K-7 / FA 35mmf2 / smc-m 20mmf4 / CZJ Pancolar 80mmf1.8
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto400
A30

博多バスターミナルから高速バスに乗って2時間あまり、向かった先は3度目の佐世保です。
内陸の高速道路を走るだけなので風景はつまんないのですが、だいぶマッシヴな感じでガンガン飛ばす古い高速バスの中で、佐世保の観光情報が載ったフリーペーパーを発見。
地元ボランティアガイドのミニツアーがいくつも載っていて、そこから今回の歩き方のヒントを得ることができました。
こうして、地元レベルで魅力的な行き先を見つけられると、ぐっと楽しくなります。

テーマは佐世保の「裏山」です。
で、こういう写真になったわけです(笑)。


sasebo1228.jpg

考えてみると、好きな港町の条件というようなものがあるみたいで、後方が切り立った山になってるような地形にどうも弱いようです。
佐世保も実はそうで、裏山を江戸時代の街道の名残が走っているということを知ったので、いつもの海岸線沿いから一転、階段や坂をずんずん登っていくことにしました。
小高いところからまぶしく光る港がのぞめて、とてもきれいでした。

sasebo1219.jpg

sasebo1217.jpg

配達のカブがやっと通れるような幅員の路地が毛細血管みたいに斜面をとりまいていて、町内図は複雑をきわめます。
その中にときどきぽっかりと公園や集会所みたいなスペースが設けてあって、そのこぢんまり感がとても心地良いです。
一休みしながら、夏のまだ早い時間にラジオ体操に出てみたり、暮れてきた頃に涼みに来たり、そういうのっていいなあと想像したりします。

sasebo1232.jpg

sasebo1230.jpg

あ、また猫。
登ったり降りたりの階段も、みんな手作り感があります。
工夫とディテールがとても面白いです。

sasebo1234.jpg

猫がけっこういて、尾道みたいな楽しみ方もできました。
猫チャン、とか、我ながらあほくさい声で呼びながら写真を撮っていると、中学生が声変わりしたばかりのような声で「こんちはー」と挨拶して通って、僕はびっくりし、猫も逃げます。
そういう10秒前。

sasebo1229.jpg

一本違う道に入ってみると、限られた土地をうまく使って、畑や林や用水路なんかもあり、「隠れ里」という言葉が浮かびました。
おつかい途中の地元のおばさんいわく、この環境はとても気に入っているそうで、四季の花や鳥の話も色々話してくれました。
急な階段や坂道についても、「長崎ほどではないですよー」、とのこと。
これから長崎へ向かう身としては、期待が高まるじゃないですか。
また思わぬところから見るべきものが増えました。

sasebo1220.jpg

sasebo1221.jpg

この辺りが旧街道の本筋らしいです。
にしても、すごい坂道。
見ているとお年寄りも時間をかけて登っていきますが(登り口に貸し出し杖が置いてあります)、こんなところに自分の家があったらどう感じるだろう? と、いちいち考えてしまいます。

sasebo1222.jpg

と、塀の上にモサっとした何かが置かれていますが。

sasebo1250.jpg

こんにちは。
起きないですか。

sasebo1231.jpg

sasebo1233.jpg

住居も地形にあわせて自在に変形しています。
そういうやり方もあるのか、と感心してしまうようなところもあり、ひとつひとつの作り込みも凝っていて、見ていて飽きません。
それにしても、町内の掃除が行き届いていて、すごくきれいです。

sasebo1235.jpg

sasebo1247.jpg

旧街道のインパクトがすごく、2往復くらいしてしまいました。
佐世保、懐が深い街です。
日も暮れてきたので、僕も買い物でもして、宿に帰るとします。

今晩の宿もやっぱり値段で選んだビジネスホテルですが、大(かどうかは微妙な)浴場もあるし、コインランドリーもあります。
荷物を減らすために日数分の衣類は持ってきていないので、そろそろ洗濯タイム。
明日までにジーンズもギリギリ乾くかな……とか思いつつ、マッサージ椅子のところにあった佐世保の歴史の本が面白かったので、勝手に借りてきて情報収集。

sasebo1244.jpg

佐世保の湯上がりにはコレが欠かせません。
豆乳。
ちょっと薄くて、妙に甘いんですよ(笑)。

sasebo1245.jpg

佐世保と言えばもちろん佐世保バーガーですが、それは明日にとっておいて、スーパーでお惣菜を買ってきて適当にムシャムシャ食べました(写ってませんが、野菜も適当にとりましたよ)。
って、この「玉子串」という天ぷら、興味本位で買いましたが、その正体はまさかの……そう、四角くて甘い卵焼きを揚げただけのものでした。
変な食いもんだな、コレ……。

部屋が狭かったり古かったりするのは慣れっこですが、佐世保テレビが写らないのだけが不満。
その分明日も自分の目とカメラで、この街をよく見ることにしましょう。

>> 2013/05/27 00:35
これは楽しそう。
フィルムが足りなくなりそうですね。
道の撮りかたを楽しめそうです
>> 2013/05/27 22:00
こんばんは

こんなところで写真撮り始めたらもうキリが無さそうです(笑
坂は絵になりますね。住んでる人は大変なんでしょうけど。

豆乳、なんかすごいローカルチックで良い味でてますね。
豆乳のフルーツ牛乳なんででしょうか。
こういうの探すのたのしいですよね。
>> 2013/05/28 19:58
ウナムさん>
こんばんは。
ひとりでしたが、最高に盛り上がりましたよ(笑)。
フィルムは足りなくなることがわかっていたので、博多の時点で買い足しています。
そして、佐世保のキタムラでもプレストが買えることを知っているので安心です。
どこへ行くにも道を通って行くわけなので、道が楽しければ言うことないですよね。
>> 2013/05/28 20:03
ぐりさん>
こんばんは。
一歩歩くごとに撮ってみたくなるような、表情が変わるようなところがたまらないです。
そこで生活している人の知恵や工夫が見えるのも良いです。

豆乳は、なんだかんだ佐世保に来るたびに飲んでいますね。
なんというかこう……ガムシロップ的な甘さなんですよね。
コーヒー牛乳的なバージョンもあります。
きっと造船所の男たちは、この豆乳の甘さで疲れを癒しているのだろうと、勝手に想像しています。

>> 2013/05/29 22:44
おもしろいなぁ~。
一緒にグルグル歩きたい気分に駆られましたが、
この坂道じゃグルグルするわけにもいかないだろうな・・・。
地元の人との会話もまたいいですね。
猫も。
佐世保行ってみたいです。

最後に、狛さんの食事は大丈夫なのかと心配したのですが、
ちゃんと野菜も採ったようで一安心(笑)
玉子串はお初ですね。
地元では普通なのかなー。
>> 2013/05/30 05:59
ラサさん>
おはようございます。
僕の歩き方は我ながら滅茶苦茶なので、一緒に歩く人は大変です。
でも、一緒に歩いてくれる人がいるとすれば、それはとても幸福なことだし、やってみたいなあとも思います。
佐世保は単に「好きな街」から「どうしても行ってしまう街」になりました。
基地との関係とか、考えるところもあるようですが、魅力もいっぱいある街です。

長旅の食生活の乱れについてはすでに経験済みで(苦笑)、定期的に乳製品や野菜をとる一方、サプリメントなんかも持ち歩いていたりします。
この時は粉末の青汁を持ってて、ペットボトルに作って飲んだりもしていましたっけ。
玉子串はねー、なんかぬるい味でしたよ(笑)。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

FA35mmf2 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//