2013/06/09//Sun.
西へ・長崎、坂町
nagasaki160037.jpg
LX / K-7 / FA 35mmf2 / CZJ Pancolar 80mmf1.8
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto400 / SS100

佐世保から長崎へ。
「長崎ほどじゃないけどね」
という、佐世保の斜面集落のおばさんの言に触発されて、今回は長崎でも坂の風景を追ってみようと決めました。
長崎風に言うところの「さるく」というやつですね。
「今日はどこをさるいたと?」とか、そんな感じだったかな、お店で訊かれましたっけ。


nagasaki160055.jpg

車中、相変わらずものすごくいい景色を眺めながら、

nagasaki160056.jpg

長崎に到着。
荷物が重いので何より先にチェックインです。
長崎と言えば路面電車ですが、混雑するので、僕はもっぱら徒歩で通してしまいます。
確か、この時の宿は出島あたりだったと思います。
カステラの文明堂、かっこいい。

nagasaki160054.jpg

そういうガイドブックがあるわけでもないので、自分の嗅覚を頼りに(というかテキトウに)奥の通りに入ってみます。
一歩進めるたびに長崎という街がどういう姿形をしているのかがわかってくる気がします。

nagasaki160053.jpg

まだ日が短い季節。
暮れるとともに、ひとつひとつ、灯りが増えていきます。

nagasaki160045.jpg

「長崎ぶらぶら節」は名作だと思うのですけれども、その主人公・愛八のお墓がここいらにあります。
丸山町はもと芸者街で、今も夜の顔という感じ。
その時代からあるすごい料亭の脇をあがっていくと、丘の頂にはお墓がたくさんあります。
静かに街を見守っているような感じがします。

nagasaki160046.jpg

長崎というのは、すり鉢の内側に街がくっついてるようなところなのですね。
斜面の急さといい、密度、規模も、かなりすごい。
「長崎ほどじゃないけど」の一言が実感を帯びてきます。

nagasaki160049.jpg

nagasaki160047.jpg

nagasaki160024.jpg

死してなお子孫を見守る魂……みたいに、しみじみとして見ていたのですが、猫たちにとっては特にどうでもいいようです。
お供え泥棒。

nagasaki160025.jpg

nagasaki160048.jpg

まばらに灯る街灯がきれいでした。
LXの方は昼の続きで感度100で撮っていたのですが、開放1.8でもそろそろ限界に……。

nagasaki160026.jpg

いよいよ本当の夜になってきました。
坂が急なだけに車も大変で、思い切りアクセルを踏んでカーブを回ってきたりします。
夜の路地さるきは注意と準備が必要そう。
反射材とか、あと高感度フィルムも。

おなかも空いたし、街の中心……すり鉢の底の方に降りていくとしましょう。









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

FA35mmf2 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//