2007/12/29//Sat.
レンズでたどる2007年
lens2007.jpg


「集めるだけ」にしないことが2007年の目標でしたが、ブログのおかげでうまくいったと言っていいのではないのでしょうか。
折角なので、各レンズの紹介もしておきます。




1月
クラスノゴルスク機械工場 タイール11A 135mm f2.8
ロシアの金属の塊。絞り羽根19枚。
重過ぎるので、あまり持ち歩けません……。

2月
カール・ツァイス・イエナ フレクトゴン 20mmf2.8
我が家で最も高価な超広角。
しかし、使い惜しんではいられません。被写体に喰らいつけ!
……というようなレンズです。

3月
フジフィルム EBCフジノン 55mmf1.8
エレクトロ・ビーム・コーティング。
ちょっと曇ってますが、よく写ります。

4月
フジフィルム EBCフジノン 135mmf3.5
フジカのおまけでした。こいつもよく写ります。

5月
ペンタックス SMCタクマー 55mmf1.8
我が家で一番安いレンズ。
しかしとてもよく写る、ある意味恐ろしい存在。

カール・ツァイス・イエナ パンカラー 50mmf1.8
今年中に2度壊れ、2度修理……。
蒼いコーティングが綺麗なレンズです。

7月
シャハト・ウルム トラヴェナー 50mmf2.8
落ち着きのゼブラレンズ(変なコピー)。
凝った被写界深度スケール搭載。

8月
ペンタックス マルチ・コーテッド・タクマー 105mmf2.8
細身でコンパクトな中望遠。
これも安かったですが、よく写ります。2.8なので撮りやすいし。

9月
カール・ツァイス ウルトロン 50mmf1.8
凹面レンズのウルトロン。
フォクトレンダーとツァイスの歴史の上でも曰く付きのレンズ。
写り、絞り込み測光以外だと使いづらいところも含めて、結構な個性派。

11月
シグマ EXDGMACRO 28mmf1.8
初のAFレンズ。でかくて重いのです。
28ミリなのに被写界深度が浅いところが面白いです。
MZ-3に付けると便利。


2008年はどんな年になるやら。
地味かつ着実に東京のすみっこの方を撮っていきたいと思いますので、皆様、よろしくお願いいたします。
>> 2007/12/31 17:08
わわわー、すごい。
ひと月に一本のペースだったんですね^-^;
わたしはたったの3本で持て余してます…。

来年もまたいろいろお話できたらいいなと思ってます。
よいお年をお迎えください^-^
>> 2008/01/01 19:00
謹賀新年
明けましておめでとうございます。

沢山のレンズカッコイイですね!

酔っ払いおやじですが、本年も宜しくお願いします。^^

>> 2008/01/02 20:44
きよさん、hidden hideさん、明けましておめでとうございます。
ただいま帰省中で、実家のMacにて書いています。
こちらではデジカメにて姪甥の写真係。 合間にネオパンで初詣の写真などをとりました。
本年も、去年にましてマニアックに、何より楽しくやっていこうと思いますので、どうかよろしくお願い致します。
>> 2008/01/04 20:33
狛さん、今年もよろしくお願いします。
それにしても、月ごとにレンズを使い分けていたとは驚きました。
これなら宝の持ちぐされにはなりませんね^^
東京のすみっこ写真、今後も楽しみにしています!
>> 2008/01/05 08:26
ラサさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

餅腐れ、というとなんだかお正月その後、みたいですが、レンズも集めるだけでは満足できないので、その辺りは大変です。
僕もラサさんのスナップには大いに注目させていただきます!
はりきって撮っていきましょう。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://sandsea.blog76.fc2.com/tb.php/216-63cac268
[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

K-1 
HDPENTAX-DFA28-105mm 
OtherCamera 
CZ・Ultron50mmf1.8 
Sigma28mmf1.8 
FA35mmf2 
Flektogon20mmf2.8 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
Flektogon35mmf2.4 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//