Tunnel Effect

choshi160092.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

僕は、モノクロというと、切り絵や版画なんかを連想することがあります。
写真についても、そういうところからして、アナログで手作業的な感覚を自然と感じて、また、求めることがあるんじゃないかと思います。

けれども、こういう写真を切り絵か版画にするのはかなり無理っぽい。
しかし、無理っぽいだけであって、不可能とは言い切れない。
「不可能とは言い切れない」という、その線の先からが芸術の範疇なのかもしれませんね。

同時に、そんなことをやる必要というのも必ずしもないわけであって、やはり「必要ではない」という、その線の先に芸術の範疇があるような気もします。

したがって、写真=芸術ではないと思うし、どの写真が芸術かなんて、多数決でしか判断できないのではと思います。
というか、そもそも写真についての真理なんて、たったの1個だけだと思います。

『どんなにやる気があって、いい場所にいて、ウデが良くっても、カメラがないと撮れない』

2コメント

NOBU  

こんにちは

 狛さん、こんにちは。

 実にナチュラルな、いい感じに撮られています。
 奥行きを感じます。

 シグマで撮られた写真ですね。
 これもいいですね。

2014/02/24 (Mon) 22:41 | EDIT | REPLY |   

狛  

NOBUさん>
こんにちは、ありがとうございます。
お見通しの通り、RAWで撮って、モノクロ化しただけの写真です。
シグマの現像ソフトはよくできていて、モノクロのメニューも充実していますが、これは特にパラメータをいじっていないはずです。

フィルムくさい粒状感を出した方が、僕のブログの中では自然に収まると思いますが、時々はこういう、デジタルらしい鮮鋭な写真もいいなと思います。

2014/02/25 (Tue) 07:02 | EDIT | REPLY |   

コメント投稿