2014/06/01//Sun.
東京日和
asakusabashi1408.jpg
ME Super / smc-m 20mmf4 , FA35mmf2 / X-TRA 400

毎週1日しか休みがない生活ですが、多少無理してでも気分転換してやらん、と、土曜の夜にバスに乗り込み、東京をぶらぶらしてきました。
深川〜秋葉原のほう。

散歩とスナップがしたかったのですが、貴重な(苦笑)フィルムを消費するにあたって、フィルム様目線からすりゃあLX一択、でなきゃ勿体ないという感じであるのは百も承知なのですが、そんなでは他のカメラはもはや死刑宣告、言い換えれば鉄屑になってしまうわけで、ここは敢えて違うチョイスで。
MZー3は、久しぶりに電池を入れたら、ウーとかしか言わない不思議な機械に成り下がってました……(涙)。
仕方ないので、急遽MEスーパーに。
レンズは、ここも敢えて20ミリ主体で。

東京はところどころで祭をやってましたな。
相変わらずこのカメラはとても静かで、小さくて軽いし、小気味いい。
うきうきして、買い物などで荷物がどんどん重くなる中、そして大変暑い中、久しぶりによく歩きました。


……しかし、こっちも全く久しぶりに使ったので、オートが狂ってることを忘れていました。
どう狂ってるのかを忘れてたんだな。
入れるフィルムに対して1/4の感度に設定するとちょうどいいのに、間違えて4倍の感度にして撮ってしまい、つまり、ダメなものが余計ダメになる方向で16倍もの補正がかかるわけで、恐ろしい、夜撮った前半の写真は使い物になりませんでした。
あーあ。

それでも途中で気付いたので、後はまあまあ。
期限切れのカラーネガをこうして成仏させて、後はモノクロで、まあまあ。

asakusabashi160015.jpg

ここの神社、ちょっと愛着があるのですよ。
わかるかな?
僕の顔写真に使ってる狛犬殿は、ここのだったりします。
選んだ理由が特別あるわけじゃないんですけどね(笑)。


だらだら汗をかきつつ、ごくごく水を飲んで歩くも気持ちがいいもんです。
最後、フィルム買いに秋葉原のヨドに寄りましたが……フィルムコーナー、寂しかったなあ。
早くもプレストは1本も無かったのでアクロスを買ってはみましたが、そのアクロスも在庫少なめにペタペタ一列並べてあるだけだったし。

それでも、東京のスナップといえば、自分としてはやっぱりフィルムを使いたいんですね。
カメラだって、MXもいいし、当然LXもいいし。
かつて住んでたところだし、そうして撮ってきたところだからかな。
近いうち、また撮りに行きます、東京。

>> 2014/06/03 21:01
東京のヨドバシもそんな状況でしたか・・・。
大阪もかなり寂しく、プレストは早くから見かけなくなりました。
コダックも値上がりが甚だしくて、気軽に使い辛いです。
でもスナップはフィルムで撮り続けたいですよねぇ。
>> 2014/06/04 06:57
RYO-JIさん>
こんにちは。
そうですか……プレストの在庫自体そんなに無かったのかもしれませんね。
コダックは手出し出来ずの値段、イルフォードもそれよりましとは言え、だいぶ高くなりました。

ムダ打ちしてなんぼのスナップなのにね……と、もどかしく思います。
ムダ打ちできないってことは、フィルムから傑作写真が出る機会も減ってしまうってことですもんね。
いいのになあ、フィルム。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

FA35mmf2 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//