2014/08/18//Mon.
PENTAX MX-1 は、なかなかすごい。
mx-101.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

幾年も親しんできたESPIO mini、OPTIO A30というコンパクトカメラがそろそろホントにお別れめいてきたので、誰も祝ってくれない誕生日に、自分でこんなものを買っていました。


天寿全うの2台の長所を悪魔合体させたようなカメラが欲しいナ……とは思ってはいましたが、またもやペンタックス。
一応、フジやキヤノンやもちろんリコーなんかも視野に入れてはみたんですよ。
しかし、どうせなら多少欠点があろうが面白みがある道具のがいい、というのは、自分の悪い癖です。

いや、でもですね……高画質方面はメリルがあるのでもう高みを目指さなくてよいのですが、なかなか十分綺麗に写りますよ。
このセンサー大型化至上主義時代に、1/1.7インチというちっこいセンサーながら高感度も強い(※)というのも、ペンタックスの職人技じみた性質を改めて見せられた気がして嬉しいです。

(※7年前のコンデジであるA30からわずか0.2インチしか成長してねえ! と数字的に驚愕します。しかし、おそらく「Q」シリーズで知らない間に培って来た技術なのでしょうが、APS-Cでもこれに劣るカメラはいくつもあるはずです。高感度は1600かそこいらが限界ですが、レンズがかなり明るいのと手ぶれ補正が強力なのとで、夜でも平気な顔で低感度で撮れるという、当たり前かつ逆行的な方法を選択してもいます。)

……しかし、チマタでは、GR軍団を擁するリコーに吸収されたせいで、ペンタックス最後のコンデジになるのではないか? という良くない噂がまことしやかに流布されています。
そういえば、外装が真鍮なんかで出来てるのも、永く使ってペンタックスを忘れないでね……というメッセージなのではあるまいか。
さようなら、ペンタックス!
旭光学の魂よ永遠なれ!


うそ。
本当は、MX-2も3も出してほしいですよ。
バリアングル式じゃなくてフリーアングル式の液晶にしろとか、ストラップ金具の位置間違ってるぞとか、何より先に光学式の内蔵ファインダーつけろよ、とか、言いたいことはあるんだから。

それでも、これなら何年も付き合えそうだという性能と愛嬌があるのは確かだと思います。
僕は特にペンタックス・フリークではないつもりですが、こんなヘンなカメラを作れるのはペンタックスだけだろうな、とは思います。
なかなか、すばらしい。

>> 2014/08/21 17:05
いやいや。ペンタックスフリークでしょ(笑)
自分に合うカメラがあると、イキイキするね。
>> 2014/08/21 22:24
万年青さん>
わかりやすい突っ込みどころでした。
でも、色々面白いことをやってくれてるとは思います。
リコーに吸収されて消えていかないでほしいなと願います。
>> 2014/08/22 14:52
おおー、コレ良さそうですね。
APS-CのGR買いましたが、鞄の中に放り込んでおいたら雨の湿気で液晶内部にクモリが発生しました。購入後すぐですよ。
スナップカメラを謳っておきながら雨の日は使用禁止とかシンジラレナイ。

デジカメのこういう繊細なところが好かんとです。
>> 2014/08/22 21:39
to-fuさん>
こんばんは。
こいつはなかなかですよ。
でかいのでポケットには入りませんが、コンデジにあるまじき質感と重さが逆に面白おかしく、近くのヨド等にありましたら是非触っていただきたい感じです。
撮りっぱなしJPEGの画質がやけに良いので、さくさく枚数撮れて、その辺はコンパクトらしい活躍ができています。

雨の日のスナップはカメラにしてみたら災難でしょうが、いい写真もたくさん撮れるチャンスだし、後で肴になるような話題もいくつも生まれますよね。
今日は帰り道、これで雷雲を撮ってました(笑)。

>> 2014/08/24 11:35
あっ、この1ヶ月ぐらいずっと買おうか悩んでるカメラ。
デジカメは4年前に動画用に買ったSONY DSC-WX5しかなくて、FUJIFILM XQ1と迷ってるんです。
MXはレンズが明るかったり、真鍮の仕様に惹かれてます。
これから狛さんが撮るMXの写真楽しみにしてます!!
>> 2014/08/24 16:17
R.schneiderさん>
おっ、そうですか、候補に入ってるんですね。
それなら、ユーザーとしては一押ししとかないと(笑)。

銀塩使いからすると、こういうしっかりした感じの方が手ぶれ相殺にもなるし、支えやすくて撮りやすいという感じです。
さすがにLXみたいにはいかないですが、置くとゴトリと言うような、触ってて楽しいカメラってのは、デジタルにはあんまり無かった感覚だなと思います。

外側だけでなく、中身も堅実で良いので、進歩したなあと感心してます。
カッコ良く地金が出る前に凹ませやしないか心配ですが(苦笑)、毎日持ち歩いて面白い写真撮って来ますね!








ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

FA35mmf2 
Pancolar80mmf1.8 
Sigma28mmf1.8 
K-1 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
K-7 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//