2014/12/26//Fri.
冬先の昼の海辺にて
nakaminato1404.jpg
LX / smc-m 50mmf1.7 / XL100
DP2 Merrill / 30mmf2.8

大洗をすぎ、ちょっと行ったところでお昼になりました。
見晴らしのいい海通りをゆっくり走って行って、那珂湊に入りました。

フム……お昼ごはんは何を食べるべきか。
視界に入ってくるのは海鮮ものばかりです。
生ものが苦手なので、それはちょっとなあと思いつつ、しかし他にはなさそうなので、街中で観光魚市場的な方向に曲がってみようかと思ったらば、渋滞して交差点の中までつながっちゃってるし。
そこまでして食べたくないので、またちょっと進むと、実際釣り人と海水浴客のためだけにあるような、開けた海辺にコンビニを発見。
とりあえず車を停めました。

うららかで良い海だったので、防波堤まで歩いて行きました。

nakaminato1402.jpg

振り返ってみると、走ってきた道路側はこんな感じ。
民宿がふとんを干していたりね。
こういう光景だけで気持ちがのんびりします。
おなかは空いてますが。

nakaminato1401.jpg

岩と私。

nakaminato1403.jpg

などと、ぼやぼやしていると波がぶっかかってきます。
ふっ、どこを狙っている……。
などと余裕をかましていると、防波堤を構成しているコンクリートの隙間からズバッと鋭い不意打ちが繰り出され、ズボンの裾が濡れましたよ?

nakaminato1405.jpg

波とたわむれている僕を見ている(かどうかは知らない)釣り人たち。
誰かの竿にかかってる、しなってますよ。

nakaminato1406.jpg

防波堤に囲まれたところは海水浴ができるようになってます。
オレンジ色のくじら(大ちゃんとかいう名前)が浮かんでて、滑り台になってるんですね。
季節が良ければ、水もきれいだし、けっこう楽しそうな浜辺です。


さて、どんな浜か調査も終わったところで(調査だったのか)、いよいよ腹が減ってきましたよ。
出かけてきたら当然その地のものを食べるべきだろうと思うのですが、海鮮ものを通過して以降、食いもの屋自体ほとんど見かけていません。
これでは仕方ないし、駐車場を(勝手に)借りたのもあって、コンビニでサンドイッチと野菜ジュースなどを購入しました。
なぜか種類も数もたいへん乏しく、店員は二人とも女子高生のアルバイトで、先輩が後輩に、僕のお会計を使ってティーチングしていました。

明らかに満腹にはほど遠いのですが、それもわざと。
これから先に何か見つけたら、遅めの昼ご飯として改めて食べればいいのです。
それにしても海がきらきらと綺麗なので、車の中で見とれながら野菜ジュースを飲んでいると、にわかな小刻み爆音を轟かせながら、紫ラメラメの変なバイクに乗った単身暴走族の少年が来店。
ダッテメーコラー! とかやるのかと思ったら、普通にバイクを停めてコンビニに入り、女子高生バイト二人からおかしか何かを買い、普通に出てきて、またにわかな小刻み爆音を轟かせて走り去って行きました。

>> 2014/12/27 10:39
こういう入り江の、2階の窓から釣り竿をたらし
アジとかを釣って暮らすのが私の夢なんですが
宝くじが当たったらそういう家をたてたいです。

くじらの大ちゃん、なごみます。
釣り人と比較すると、けっこう大きいですね。
>> 2014/12/28 09:01
ぴよ社長さん>
こんにちは。
2階から釣るには、間に道路と砂浜があるのでおしいところですが、起きて1分で釣り糸という状況ではありますね(笑)。
生活の一部に釣りがある、そういう暮らしを想像するのも面白いです。
寝間着で釣りをしてみたり、30分の気分転換に釣りをしてみたり、近所の誰それに言付けをしに釣りに行ったり……。

大チャンは、公園の遊具くらいの大きさはありました。
夏に海に入っていたら、たぶん自分もそこまで泳いで行ったと思われます。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

OtherCamera 
HDPENTAX-DFA28-105mm 
K-1 
CZ・Ultron50mmf1.8 
Sigma28mmf1.8 
FA35mmf2 
Flektogon20mmf2.8 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
Flektogon35mmf2.4 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//