2015/01/06//Tue.
少し北の漁港へ
kawarago1404.jpg
LX / smc-m 50mmf1.7 / XL100
DP2 Merrill / 30mmf2.8

おなかが空いたまま、またちょっと北にある漁港にたどり着きました。


那珂湊を抜け、ひたちなか市に入って以降、道路は少し海岸線から遠ざかります。
レトロな港町という感じの那珂湊と比べて、ショッピングモールやスーパーセンター(巨大ホームセンター)などがあるひたちなか市を抜け、広大なひたち海浜公園を迂回すると、海沿いは企業の土地が続きます。
そのうち東海村に入ると、右手は原子力機構の敷地になる。
昔、ここで再臨界事故だかがあって、しばらく外出は控えてください、みたいな放送が流れた時は怖かったなあ。

かつて原子力は夢のエネルギーであって、茨城もその開発に前向きだった。
小学校の時に歌った茨城県民の歌の3番は、こんなです。

世紀をひらく 原子の火
寄せる新潮 鹿島灘
このあたらしい 光をかかげ
みんなで進む足なみが
あすの文化をきずくのだ
いばらき いばらき
われらの茨城

それが、あんな大災害が起きて、こんなことになるとはね……。

kawarago1405.jpg

色々と考えながら走るうち、曇りがちになってきていました。
冬先に北上しただけあって、ちょっと曇ると一気に冷たい風が吹いてきます。
うまくすれば写真にも写っていると期待しますが、ここまでの道中は季節外れに暖かで、腕まくりして運転していたくらいだったので、自分が急に北国に来たような気分にさせられます。

それはいいとして、依然、ろくな食いもの屋に出くわさず。
食いもの屋はどこだ。
那珂湊でコンビニに入ったことを気にして道中それらを避けてしまい、その結果空腹です。
漁港の駐車場に車を停めたら、隣に停まっていた会社の車の若者が、今まさに旨そうにサンドウィッチにかじりつこうとしているところでした。
僕が摂取したしょぼいそれよりも高級そうなものだったので、少しく嫉妬。

kawarago1407.jpg

しかし、空腹は無視できます。
そういうものなのです。
かつて鉄道と徒歩での旅行でも、どっちかというと、いつもお腹を空かせて放浪していたような気がします。
またね、そういう時に出会う小さなおいしいものは、よりいっそう幸福に感じるものなのですよね(こういうね)

なぜ我慢できるかって? ……我慢できるからだよ。
というウロボロスを発生させつつ、それより、コンビニなんか探してるうち冬の短い日があっという間に暮れてしまうのが怖いのです。

ここ河原子海岸は、漁港と海水浴場がありますが、どちらも水が大変きれい。
砂浜も砂鉄分が少ないのか、白くてさらさらしています。
シンボルは写真の烏帽子岩。
こういうのを見かけると、ついふらふら近寄ってしまいますね。
海沿いの奇岩を巡って行くってのも楽しそうな旅です。
なんせ日本は島国ですからね。

kawarago1406.jpg

こぢんまりと納まりのいい浜です。
夏になったら是非再来したいものですよ。
冬はなんと言うかね……寒いからな。

kawarago1408.jpg

釣りの人々は今晩の晩ご飯を調達するために来ているのではあるまいか……。

kawarago1409.jpg

うちの方の海は黒潮の栄養たっぷりで濁っているので、泳ぎたいような透き通った海というのを目の当たりにすることでも、遠くまで来たなあという実感が湧きます。
すると、黒潮を振り切ったということか。

しかし、ここが何の最北というわけでもなく……茨城の最北ですら無いわけです。
もちろん地の果てまでなんて行くわけにはいかないのですし(例:「明日はいよいよグリーンランドです」)……実際のところ、自分さえ満足するか飽きるかすればそこで引き返そうと思って走っていましたが、案外、風景や空気というものは変わって行くものです。
この縦に長い茨城の中でどんな風に海の風景が変わって行くのか、ますます自分の目で確かめたくなってきました。

そう思う頃には、空腹も峠を越え、どうでもよくなってきました。
車に戻り、再びエンジンに火を入れました。









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

FA35mmf2 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//