2015/01/09//Fri.
ラスト・アモ
choshi160097.jpg
LX / CZ Ultron 50mmf1.8 / Presto400

年末の片付けをしていたら、思わぬ所から思わぬプレストが2本出てきたので、撮らぬ手はないと思い、お正月は銀塩モノクロも撮りました。
すれ違ったおっさんが僕が構えていたLXを見て、
「珍しいね! フィルムカメラ?」
と言ってきたので、
「そうです!」
と答えたら、
「うへえええええ!」
と、仰天というか呆れ返ったというか、そういう余りあるリアクション。
ど、どうだ、参ったか。

んー、それにしても、感度400の撮り心地よ。
やはり自分にはこのテンポが合っているなと思います。
帰って来て、気分良く現像。
変な気を使わなくていいから、なおさらいい。
もうプレストは絶滅したので仕方ないですが、フィルム使うならアクロスなんぞで紛らわしてないで、これからは400を買うことにしよう。
そうでなきゃ嘘だぜ。


>> 2015/01/10 10:32
今年も更新楽しみにしてます〜
>> 2015/01/11 08:05
ブランクマンさん>
もしや以前ブランクネームでご投稿いただいた方でしょうか?(違っていたら申し訳ありません)
まとまりはないながらも、今年も色んな手で更新を重ねて行こうと思っています。
今年もよろしくお願い致します。
>> 2015/01/11 22:11
 狛さん、こんにちは。

 素晴らしいですね。
 この粒状性…フィルムの感触と、ピッタリな被写体です。

 僕もそういう経験があります。
 新宿でペンタックスKX(もちろん銀塩の方です)を肩から提げていたら、おじさんから「いいカメラを持っているね」と声をかけられました。今はフィルムカメラが目立つのでしょう。。

 LXは知る人が見たら大喜びでしょうね。
>> 2015/01/12 14:47
NOBUさん>
こんにちは。
やはりフィルム、撮ってみると、いい感じですね。
撮ってて楽しいですし、出来上がりを見る感じも独特な高揚感があります。

とはいえ、プレストの400ともこれでお別れ。
撮ったことで「もっと撮りたいな」という気持ちを残してくれたので、最後の2本はしっかり役割を果たしたと言えますが、寂しいものです。

ペンタックスは特に、あの尖ったペンタ部とかが目立つかもしれませんね。
レトロっぽい外装のデジカメもたくさんありますが、やはりなんと言うか、道具としての質が全然違うといいますか……ちょっとオーラがありますよね、マニュアル金属銀塩カメラは(笑)。
>> 2015/01/13 23:29
はじめまして。
密かに覗き見をさせてもらっています。

ボクも長年プレストを使っていたのですが、絶滅してからはアクロスで紛らしてしまっているタイプです(笑)
フィルム自体にこだわりはないので他のブランドでもまったく構わないのですが、なにしろ値段の方が…。
やっぱり400に慣れきっているので100では変に意識しながら撮ってしまいますね。
庶民に優しい400のフィルムが発売されることを切に願います(笑)

突然の書き込み失礼しました。


>> 2015/01/14 20:54
はしもとたかしさん>
あっ……おいでくださってありがとうございます!
こちらこそ、たびたび密かに覗き見させていただいては、モノクロ冥利に尽きる、などと感嘆させてもらっております。

プレストが絶滅する代わりにアクロスをつかえと富士が言ったとき、まるで理解できない自分がいましたが、仕方なくやってみても、やっぱりそれは全然違うというという答えにしかたどりつきません。
超微粒子とかどうでもいい……。
東欧の国かどこか、安くてそこそこな感じの400を作って流通させてくれないものでしょうかね。
日常さくさくフィルムで撮りたいのです。

ご存じのとおりのこんな感じではありますが、また遊びに来ていただけたら嬉しいです。
僕も後程、はしもとさんのところへお邪魔させていただきます(笑)。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

K-7 
FA35mmf2 
Pancolar80mmf1.8 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//