2015/01/25//Sun.
冬の朝のたのしみ
tonosho1501.jpg
K-7 / DA 21mmf3.2

冬の日曜日の朝といえば、もう、家人にも目覚まし時計にも邪魔されずに、自分の身体がもういいやと言うまでオフトンの中でぬくぬくしていたいものですけれども、まだ明けきらぬうちに出かけて行く楽しみというものも、ないわけではないのです。
例えば、これ。
いつも通勤で駆け抜けていく橋のたもとで、小さな朝市が建つのです。

そう言えばこの朝市を撮ったことはなかったし、朝飯がてら行ってみようということになりました。
しかしあれですね、久しぶりにデジ一眼でオートフォーカスを使ったら、どうしてか、ぶれたりピンぼけしてしまい、もうしわけない感じです(いつもはマニュアルで撮ってる)。
それとも寒くて手が震えてたのかな。

tonosho1502.jpg

全景、こういう感じ。
10軒くらいがぼちぼち建ちます。
土曜日にテントがスタンバイされてると、「ああ明日」と、ちょっとわくわくするんですよね。

tonosho1503.jpg

内容的には、魚屋、八百屋、モツ煮込み屋、今川焼、焼き鳥、ウドン、やきそば、けんちん汁、だんごとまぜごはんとお稲荷、洋服、ええとそれと、なんかガラクタ屋(←失礼)。
だいたいいつもそんな感じですが、季節によってはちょっと変わるかもしれません。
そういうのも楽しみではあります。

白熱灯の灯りと、ゆるーく流れる演歌。
吉幾三が「おれはいなかのプレスリー〜」と唄っており、「プレスリー」じゃねえな、「ペレシリー」って発音しててすごいなあ幾三は、と、おおむねその日一日はペレシリーがエンドレスプレイされる頭脳となります。

この間はでかいみたらし団子と帆立のまぜごはんを買いましたが、うまかったな。
今日は今川焼が出てないな。
とかね。

tonosho1504.jpg

どうしたって買ってしまうのが、アニキたちが商っている焼きそばとけんちん汁。
農家の人なのか、いつもなんかキャベツとか大根とかくれるんだよな。

tonosho1505.jpg

けんちん。
つらい冬ですが、こういうものが僕を救ってくれます。
あつあつで、すこしごま油の香りもする。
冷めにくいように、ちょっと垂らしてるのかもしれないな。
冬の野菜総出撃的で、連中もこんなにうまく作ってもらったなら本望に違いないでしょう。

tonosho1506.jpg

やきそば。
ソースリッチで、これは呑み屋のやきそばなんじゃないかなあ、というような感じで、濃くてうまいんだよな。
そしてキャベツが新鮮で甘いのよ。
ひとり暮らししていると、適当なソースやきそばなんてのはもう一生分食ったようになって、買ってまで食べたくなくなるもんですが、これはいいなあ。

tonosho1507.jpg

アーだのフーだの、まるでお風呂に浸かったような声を吐きながら車の中で朝めし。
気付けばウィンドウは真っ白に曇っています。
ゆるゆると朝日が昇って、人出もだんだんに増えてくる。

エンジンをかけ、曇りをとりながら、さあて日曜日の始まりだ、と、伸びをします。
どうしようかな、せっかく出てきたし……とりあえずこのままもう少し走ってみようかな。
そんな感じ。
ペレシリー。

>> 2015/01/25 13:11
冬の朝の寒さとあったかいアニキのけんちん汁ともやった車の窓、
お相伴にあずかりました〜
あ、鼻水出てきた・・・
ペレシリー!
>> 2015/01/25 20:34
やきそばの野菜のがっつり感がわしの好みすぎる。
これですよ、これ。
麺は半分でいい、野菜多めで。
ペレシリー。
>> 2015/01/25 22:54
haruさん>
再びのご訪問、ありがとうございます(笑)。
今日、haruさんのブログを読んでいて、かつて勢いづいてフィルムでたくさん撮っていた自分のことを思い出しました。
とともに、写真との付き合い方も変わったなあと思いましたが、生活してる場もこういう田舎に変わったし、これでいいのかな、とも。
要するには、ペレシリー、ということです。

手頃なふさわしい手段で、手近なふさわしいものを撮る、と。
……考えてみりゃ、それしかできないんです、僕は。
>> 2015/01/25 23:00
さかしたさん>
実際うまい、さかしたさんにも食わしてあげたいですネ。
麺と野菜のバランス等も、アニキたちに言ったら、多分工夫してくれるんじゃないかな。
ここんちのキャベツがうまいんだよな……またくれないかな(もらうつもりでいるのがダメ)。
ペレシリー聴きながら食うのがまたうまさ倍点desu。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

FA35mmf2 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//