2015/06/16//Tue.
巨樹を訪ねる 長谷寺の高野槙
sado1572.jpg
MX-1

 花豊かな長谷寺の石段を上っているとき、思わず足を止めて見入ってしまったのが、この樹でした。

 さて、目の前にとても大きな樹がある。
 しかし、これは一体なんという樹なんだろう?

 幹の感じは杉に近い気もするが、しかし、それにしては枝が多い。
 葉の見た目は遠目からだと松に見えるが、それにしては主幹がまっすぐで太すぎる。

 その時は松の一種ではないかと判じたものの、長谷寺の案内板を見て、これが噂に聞く「コウヤマキ(高野槙)」であるのだと初めて知りました。


sado1584.jpg

 高野槙はかつては世界中に分布していたようですが、今ではほとんどの地域で絶滅し、日本と韓国の済州島だけに残っているそうです。
 つまりは日本の固有種と言っていい樹で、しかもコウヤマキはコウヤマキでしかなく、1属1種、コウヤマキ科コウヤマキ属コウヤマキ、というユニークさ。
 木材としても優秀かつ高級で、古代から棺、湯船、橋梁などに使われたと言います。
 和歌山県の高野山付近に多く、高野山では霊木として崇められているというところからこの名があるそうです。

sado1567.jpg

 本堂へ続く石段の途中、築山状になった庭にずんと植わっている逞しい樹です。
 相当に長い年月を経ているはずですが、枝も葉も多く、生命力に満ちあふれています。
 葉は松に似ていますが、先端は尖っていません。

 この巨樹がとてもかっこいい樹だと感じたこともありますが、高野槙という樹種を調べてみて、とても興味が湧きました。
 樹形や樹から受ける感じもいいし、何より、我々日本人が大切にすべき固有の種です。
 庭があったら是非植えてみたい、いや、高野槙のために庭作ったっていいんじゃないかと思いました。
 勢い、そう書いてみて気付いたのですが……植えてみたい樹があるって、いいですね(笑)。
 

sado1580.jpg

「長谷寺(ちょうこくじ)の高野槙」
新潟県佐渡市 長谷寺
樹齢:500年
樹種:コウヤマキ
樹高:40メートル
幹周:4.6メートル

>> 2015/06/16 21:01
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>> 2015/06/17 06:24
鍵コメさん>
巨木の記事を楽しみにしてくれていたとか、ありがとうございます。
コウヤマキは初めて見たんですが、後で調べてみても、これほど大きなものはそうないようです。
佐渡は色々とレベルが高いですね(笑)。
>> 2015/06/17 07:45
普通にこんな大きな木が
お庭にあるところがすごいです。
島ならでは なのでしょうか?

高野槙、たまーに神社でみかけますが
こんなに大きくないですよー。
「皇族の方のお印の木です」という
説明書きがされてます。
あの、小さな皇子さまの木らしいです(^-^)
>> 2015/06/18 07:07
ぴよ社長さん>
こんにちは。
独自に歩んで来た長い長い歴史を示すモノサシのようです。
周囲の環境の条件が整ってないと、樹もここまで大きくはなりませんよね。

高野槙について調べていて、僕も皇族のシンボルツリーであるという文に当たりました。
裸子植物ですから、花はぱっとしたのが咲きませんが、日本独自の種であるので、確かにこれほどふさわしい樹も他にあまりないと思いますね。

この巨大な高野槙、いい樹だったので、もういちどじっくり見たいです……。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

K-1 
Pancolar80mmf1.8 
Sigma28mmf1.8 
FA35mmf2 
CZ・Ultron50mmf1.8 
OtherCamera 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
K-7 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Flektogon35mmf2.4 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//