2015/06/19//Fri.
巨樹を訪ねる 長谷寺の三本杉
sado1576.jpg
MX-1

 高野槙の巨木を右手に、息を切らせて石段を登っていくと、さて、再び首を傾げることになります。
 ええと、さっきからずっと、あの杉の樹と本堂の遠近感がおかしいんだけど?


sado1582.jpg

 杉というのは確かに大きく高く育ちますが、一般的な大きさの杉の樹を見慣れていると、ちょっと違和感を覚えるかのような大きさの杉が三本も、石段を登りきったところ、決して広くない場所に直立しています。
 立派な長谷寺の本堂が小さく見えるくらい、でかい。
 本堂よりむしろこの杉の巨樹に興奮して、思わず駆け寄ってしまいました。

sado1583.jpg

 まさに直立不動。
 しかし近づいて触れてみると、樹皮は柔らかく、暖かい感じすらしました。
 三本とも同じくらいの太さ、高さであるので、おそらく兄弟のような間柄なのでしょう。
 千年にもなろうという時間、ともにここで成長してきたのです。 

sado1578.jpg

 喜んでいる狛を、スケールがわりにお使いください。
 写真を見ていて気付きましたが、杉に絡み付いている藤(?)の大きさもなかなかなものですね。
 県指定の天然記念物ということですが、この先1000年も、三本そろって仲良く長谷寺を守って行ってほしいものです。
 

sado1581.jpg

「長谷寺の三本杉」
新潟県佐渡市 長谷寺
樹齢:1000年
樹種:スギ
樹高:50メートル
幹周:6.4メートル

>> 2015/06/19 07:47
これはスケール変わりの狛さんがいないと
ほんとにわからない大きさ!
1000年ですか・・・
ためいきがでます。

そして狛さん、やさしそうな青年ですね。
>> 2015/06/19 21:16
こんな大杉が3本も並んでるんですか!
千年もの間ずっとそこに鎮座しているんですよねぇ。
狛さんがちっぽけな存在(失礼)に見えるくらいのスケールでびっくりです。
>> 2015/06/20 06:58
ぴよ社長さん>
写真には撮るのですが、巨樹の大きさとか迫力をなかなか伝えきれず、もどかしいと思っていたので、タバコ箱かわりに自分を置いて、おむさーんに撮ってもらいました(笑)。

1000年、10世紀ですよ。
それだけの間、生きることをやめずに育ち続けるというのは、そう、人間なんかからすればため息しか出ませんね……。

かっこ良く写真に写るにはどうしたらいいのか、今もってわかりません。
あほづらばっかりで、困ってしまいます(苦笑)。
>> 2015/06/20 07:08
RYO-JIさん>
けっこう近くに並んで、狭そうな気もするんですが、そうやってここまで大きくなってしまった……仲良いようですね(笑)。
3本の大きさを考えると、もとはそんなに狭くもなかったのかもしれませんね。

何かにびくともしないというところを、ひとつでも自分は持っているのか?
実際、こういう巨大な存在のもとでは、ちっぽけな存在だよなあと思わずにはいられません。










ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

K-1 
Pancolar80mmf1.8 
Sigma28mmf1.8 
FA35mmf2 
CZ・Ultron50mmf1.8 
OtherCamera 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
K-7 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Flektogon35mmf2.4 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//