2015/07/19//Sun.
お祭りの夜
sengensama1506.jpg
K-7 / SIGMA 28mmf1.8 EX DG

 18日は銚子の浅間神社のお祭りでした。
 毎年七月の第三土曜日、街の真ん中の通りを通行止めにして、たくさんの夜店が出る一大イベントです。


sengensama1502.jpg

sengensama1503.jpg

 17時半、仕事を終えて駆けつけると、すでに人通りが増してきていました。
 もともとこの周辺はほとんど駐車する場所がないのですが、ポリスと武装ボランティアが活躍してがっちり固めていました。
 お祭りにはちょっと離れたところに停めて歩いてくる方が良いかもしれませんね。

 地方の例に漏れず銚子も人口流出が進み、狛が住んでいた頃から比べると寂れ感が否めないのですが、こうしてお祭りのにぎわいを見ていると、まだ希望はあるという気になってきます。
 そう思うためにお祭りってあるんだろうな。
 みんな色とりどりで面白い。

sengensama1504.jpg

 そしてここが浅間神社の入り口(1枚目の写真が降り口を上から撮ったところです)。 
 初山といって、赤ちゃんの健やかな成長を願って、お祭りの日にこの浅間様にお参りします。
 かつてはこの急な石段をお父さんが赤ちゃんをだっこして裸足で登るとか、赤ちゃんはこのお祭りで初めてのおもちゃを買ってもらうとか、そういうしきたりがあったような気がします。
 狛も遠い昔、両親に連れられて来た想い出がある場所です。
 来るたびにノスタルジックな気持ちになりますが、神社へは、もうちょっと日が暮れてから戻ってくることにします。

sengensama1505.jpg

 ちょっと進むと、ボロくて有名な銚子電鉄の本銚子駅があります。
 昭和レトロとかだいぶ人気がありますがね、しかし銚電、これはいくらなんでもやりすぎだろう……今は何時代なんだよ?

 ……というような突っ込みももう飽きました。
 銚電は貧乏なので皆さん乗ってあげてください。
 自転車のが速いし見るからにダセエとか言って差別し、高校生の時一度も乗らなかった僕のような地元民がお願いすることじゃないですけれども、ぬれ煎餅でちょっと建て直したって伝説も、今はもう昔です。
 レトロ趣向なら、あれです、停まる駅皆こんな感じのバラック……じゃねえ、あのー、雰囲気重点な感じなので、おすすめですよ?

sengensama1507.jpg

 そういう銚電はいいとして、と。
 小さい子供たちは夜を待たずテンションあがってます。
 シロップかけ放題なのか、ほほう……。
 イチゴ、抹茶、ハワイアン、グレープのミックスとか、デストラクション・ダービイだな。

 お母さんたちは空いてる今のうちに回って、早く帰っちまおうと思ってるに違いない。
 いや実際、それがいいですぜ……。

sengensama1508.jpg

 そこをあえて暮れて来た頃合いが本物と踏んで、ちょっとメインストリートを外れることにしました。
 寂れたアーケード付近でも、ぽつぽつ、呑み屋なんかが怪しい店を出してたりして。
 この街くささが、寂しいなりにちょっと楽しい。

sengensama1509.jpg

 出店の間を一巡しまして、18時すぎ、晩飯はどうしようかと思う頃合いです。
 夜店でなんか買って食い歩いてもいいのですが、どうも私、一日働いて来た後のせいか、それじゃあ足りないような気がしてならないんですよね……。
 夜店ってのは粉ものとか水ものばっかりだし……かき氷って不思議な食いものだよな、というか食いものなのか?
 よし、と、気持ちを切り替え、ちゃんと晩飯を食うことにしました。
 考えてみれば、東京にいた時も、商店街のおまつりで食い歩くより、いつものチンさんの店にしけこんで暴力的肉焼きそば食ってたな。
 そういうところはまじめなんです。

 で、どこで食おうという話なんですが、銚子の店はふまじめなんで(失礼)、行きたいところがみんな夜やってない。
 ということで、どうやらやってるらしい、ここの味噌ラーメンにします。
 どこだよって……写真に写ってる……赤いのは観音なので違います、もうちょっと右の、それです。

sengensama1510.jpg

 うわー、ここまだやってたんですね(お前が言ってどうする)。
 看板消えちゃってるし、のれん巻き付いちゃってるし、それでもまあいいか、やってるから。
 中は予想外に広く……ということは全く無く、カウンターに椅子が6こ、階段下の収納スペースのようなお店です。
 あまりにも店主との距離が近すぎる、隣席のアカチャンにウーとか言われる、反対隣に座ったおっさんが知ってる店の人だった(向こうは私のことは知らないのですけれども)……などの理由から、ラーメン状況は音声のみでのお伝えになってしまいますけれども、苦のないうまさです。
 ちゃんと飯食えて、結果的には正解でした。

 暗号めいたパチスロ話題の合間に店主いわく、今年は警察や消防の取り締まりが厳しいらしく、夜店の開店がだいぶ遅く、かつ早じまいにならざるを得ないとのこと。
 テキ屋の皆さんもブーブー言ってたらしいですが、来年も懲りずに賑やかして欲しいもんですね。

 さて、そうこうしているうちに、夜店で売ってるあのビカビカ光る謎のおもちゃが目立つくらいに暗くなってきました。
 ますます人通りは密になってきた中で、浅間様にお参りと行きましょう。

(つづく)

>> 2015/07/19 22:42
 狛さん、こんにちは。

 銚子のお祭りですか。
 懐かしい感じがします。

 もうだいぶ前になります。
 仕事で銚子に行って、イワシのあまりの美味しさにビックリして、メヒカリの美味しさにも驚きました。

 銚子大橋近くで見た夕日が懐かしいです。
>> 2015/07/20 08:47
地元のお祭りっていいですね。
ぬれせんべいで建て直した駅、いいかんじです(笑)
しかし札幌ラーメンって、どこにでもあるのが
すごいですね。
つづきの神社もたのしみにしています。
>> 2015/07/20 15:46
銚子電鉄、そのボロ・・・いや、歴史を感じる味わいが伝わってきます。
この駅舎も含めて。
日常的に利用するかはともかく、旅先ではこういう電車を利用したいですね。
まぁ旅人のわがまま勝手な言い分ですけど(汗)。
でもこういう電鉄がいつまでも残っていて欲しいとこれまた勝手に願わずにはいられません。
>> 2015/07/20 21:32
NOBUさん>
こんばんは。
銚子の街自体がノスタルジーの塊というか……そんな感じです。
僕はここいらの生まれのくせに生魚がダメなんですが、イワシもメヒカリも、火を通してうまい魚ですよね。
メヒカリはこの間揚げてもらって食べましたが、こう言うのも何ですが、最高でした(笑)。
近いとは言えない距離ですが、また遊びに来ていただけたら嬉しいなと思います。
>> 2015/07/20 21:45
ぴよ社長さん>
こんばんは。
自分が子供の頃連れて行ってもらったものが、今でも続いているというところ、故郷を再確認する上では大事ですよね。
ついでの観光案内をしますと、駅でたいやきも食えたりします。
確か電車の中まで持って来てくれるんじゃないかな。
次、夜の部、がんばります。
>> 2015/07/20 22:05
RYO-JIさん>
ボロ……今時スミソニアンものの車両でしょう?
日常的に乗るのはつらいですよ……自転車のほうがまだ……。
そういうわけで、遊びにきたら是非乗ってあげてください。
ファンならぬ、不安になるような乗り心地ですよ。
>> 2015/07/21 22:27
もうお祭り行かれましたか。いいですねえ。
そうそう、最近のかき氷はかけ放題なんですよね。
でもあれ・・・絶対薄めてありますよ・・・薄かったんですよ・・・クソが。

銚子電鉄いいですねえ。僕は乗ってみたいですよこれ。

そしてヒャッハー的なあの映画。
僕も見てみたいなと思って調べてたら立川シネマシティという映画館が
極上爆音というやつでマッドマックスやってるみたいですよ。
あぁ・・・叶うならばそこで見てみたいものです。
>> 2015/07/22 07:15
atushiさん>
早めの開催なので、遠隔地に居た頃はボヤボヤすると忘れてしまうのが難でした。
薄めてないとデス氷になって……あるいはシラップをジャージャー持ち帰って……。

銚子電鉄はむしろマッドマックス的な感じすらし(しねえよ)、もっと武装ローカルにしたらいいのに(よくねえよ)。
実は2回目、オムーサンと見にいったのですが、見終わった後、たどたどしくなった言語中枢でその爆音上映会の話になり、彼女は「観に行くか……」と呟いていました。
その後の足取りはつかめていません。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

FA35mmf2 
Pancolar80mmf1.8 
Sigma28mmf1.8 
K-1 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
K-7 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//