2015/08/16//Sun.
夏休み、無計画小旅行
miwa1501.jpg
K-7 / CZJ Pancolar 80mmf1.8 / CZ Ultron 50mmf1.8 / DA 21mmf3.2

 夏休み。
 どこにも行かないまま真ん中まで来てしまい、むずむずしてきてしまった我々は、またもや行き先を決めないまま走り出してしまいました。
 どこへ? わかんねえ、とりあえず北へ。

 こういう時に頼りになるのが巨木さんです。
 毎回新鮮な驚きを与えてくれることもさることながら、とてもいいなと思うのは、彼らが決して移動しないというところです。
 いや、当たり前だし、移動したらコワイのですけれど、これから会いにいくから待っててくださいという感じも良いものですよ。

 巨木さんの所在というのは、案外探しづらいことも多いです。
 田舎だと近くにランドマークがまずないし、参考にしている資料の本がそこそこ古いので、市町村合併があって住所が全然変わってしまってることも度々あります。
 ナビで一発というわけにはいかず、毎回ちょっとした探索行になりますが、そこもまた一興です。
 今回の巨木さんは北茨城の山奥にいらっしゃいまして、片道180キロくらいでした。

 そもそも出発が遅く、オムーさんがなんかジョギングのついでにコンビニ寄るわ、みたいな格好で出発してしまったので、中途カジュアル・センターに立ち寄って服装が全て変わるというおもしろクエストがあったり(それでもふたりとも最後までサンダル履き)、茨城県の道ってのは原子力機構はあってもめし処はあまりないので、昼下がり餓死寸前に陥ったりしました。




miwa1503.jpg

 そこで邂逅する、完全に理想的なハイウェイ・ラーメン店。
 ここは以前全く偶然に、そしてやはりエンプティ状態で入ったことがあり、早いウマい安い、実に良く出来たお店です。
 どこにあったのか、我々は完全に忘却してしまっていたのですが、それが唐突に現れるとは、大衆中華の神様のおぼしめしとしか思えません。

 これがもう、ひねりのないダシの効いたうまい醤油ラーメンでね、麺が平打ちなのも懐かしくって最高です。
 餃子もうまい。
 グルメサイトの評価では☆3くらいなんですが、何、
「☆3くらいの店がいちばんウマいんだよ」
「異論なし」
 という我々です。

miwa1504.jpg

 巨木さまの顛末については後ほど紹介しようと思いますんで、ここでは一枚だけ。
 それはそれは……巨大な杉の樹です。
 雨がしとしと降る中、薮蚊に何回もさされながら、しかし夢中して撮ってしまいました。

 小一時間経って神社の小山から降りてくると、オムさんが傘で野球の素振りをして待っていました。
 わるい、わるい。

miwa1502.jpg

 改めてここってどこなんだ? と、地図を広げてみると、我々は茨城と栃木の県境近くにおり、そういった立場が行くか戻るかを躊躇させます。
 また雨が強く降って来た。
 ここでこの旅行を終わらせてよいものか……考えたあげく、ちょっとだけ栃木県に踏み込むことにしました。

 温泉地・塩原の手前の牧場で休憩。
 乗馬、酪農、農業で遊びながら宿泊もできてしまう何とも素晴らしい施設で、降って湧いたように温泉(しかも源泉掛け流し)にも入れてしまいました。

 汗を流し、ああ好い、一気に夏休み気分。
 涼みながら行き先をちょっとまた考えてしまい……いや、もう今日は戻ろうということにしました。
 何も決めずに出て来ただけに、ふらっと泊まり旅になってしまっても、それはそれという気分もあったのですが、そこまで時刻が遅くなく、戻れば日が変わる前に家に辿り着けそうだったので。

 ちょっとだけだったけど、栃木への距離感がわかったおかげで新たな視界が開けたような気分になりました。
 こうして、自分の「行けるとこまで」を広げて行くのも、連休ならではです。
 ここから先はできれば宿をとりたいですが、栃木には温泉も巨木もたくさんありそう。
 また次の連休が待ち遠しくなりました。

>> 2015/08/16 22:50
 狛さん、こんにちは。

 きままな旅、いいですね。

 ラーメンと中華丼に目が行ってしまう自分は旅気分というより食い気がかっていると思います…(今、家族の夕食を作っています)。
>> 2015/08/17 07:41
「行けるとこまで」の旅、楽しそうですね。
1枚目の写真がすきです。

狛さんとオムさんのエピソードを
毎回楽しみにしているのです。
きっと狛さんの繊細な描写がいいんでしょうね。
ドラマの様です。

半チャーハン、ひさしぶりに拝みました。
>> 2015/08/17 22:42
前々から狛さんもですがオムさんもただ者ではないなと睨んでいましたが
ジョギングついでのコンビニのような格好で出発するとはさすがです。

山奥にサンダル履きとはもう馬鹿なんじゃないかとすら思いますがそれこそが『夏』ですね。

僕の今回の『ぶらり行けるところまで行ってみよう島根編』ですが
実は狛さんが以前、行けるところまで…をされた影響を受けて、です。
意外と思ってたよりも行けちゃうもんですね。
今日の連休明けの仕事は死んでましたけど(笑)
>> 2015/08/18 21:57
NOBUさん>
こんばんは。
旅はきままに限りますねえ(笑)。
きままでリラックスするあまり食事に関してはいい加減になってしまいがちなのですが、ここで一発うまいものが入ってくれると、ぐっと高得点です。
しかし……夜遅くに見るもんじゃないですね。
>> 2015/08/18 22:02
ぴよ社長さん>
こんばんは。
まさに「いけるところまでいく旅」(笑)。
1枚目の写真はオムさんが運転を変わってくれたので、走っている最中、助手席から撮りました。
山がいかにも内陸に来たって感じです。

かけあい漫才めいていますが、あまりに実際にあったやりとりしか書いてないので、アップしてから呆然とします。

チャーハン、オムさんが食いきれなかったので半分以上僕が食いましたが、パラッとしててひねりのないうまさでしたヨ。
>> 2015/08/18 22:08
atushiさん>
こんばんは。
なんかね、着るもんがなかったという談です。
まあ、我々互いにひとり旅を繰り返していた時期があり、けっこう着るものを現地調達したり、洗濯してまた着たり、そういう習性があります……。
靴は大事。
いきがけにトレッキングシューズにするかサンダルにするか話し合い、サンダルを選ぶのはどうなのかという。
まあ夏ですね!

そうそう、自分の視野が広がるような感じ、どんどん進んで行くってな感じがいいですよね(笑)。
ひとりだとストイックさが勝って辛くなってもくるんですけど、連れがいれば、ますます……日本縦断くらいできちゃうかもしれない。
まあなんだ、それにしたって……翌日仕事なのにずんずん進んじゃうatushiさんは、すごい。
>> 2015/08/26 23:14
おひさしぶりです。

旅行はいいですよね。特にノープランのヤツは。
私も好きで、ついにバイク独り旅で北海道へ行くという酔狂な遊びを覚えてしまいました。
そのお供にミラーレス一眼なんぞを買ってしまい、
カメラ趣味まで発症しそうでハラハラしております。

巨木レポ楽しみにしてお待ちしてます。
>> 2015/08/27 22:27
猟さん>
お久しぶりです。
バイクでひとり旅とは、またいっそうにワイルドですね。
自動車であれば、自分もやったように車中泊ってのができるんですけども、バイクだったら宿の心配もしなくちゃならないですもんね。
しかしそれゆえに、300キロ、500キロと過ぎた辺りの、自分のマシンとの信頼関係というのも、ひとしおかなと思います。
カメラは、旅に持ち出してこそというところ、ありますね(笑)。
写真主体で考えるならばバイクの方が望ましいし、色々撮っておくと、後ではっとすることもあるので、ぜひ深入りしてみてください。

巨木、また見に来てくださると嬉しいです。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

FA35mmf2 
K-7 
Pancolar80mmf1.8 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//