2015/08/18//Tue.
夏と海とジョウロ
hasaki1564.jpg
LX / smc-m 50mmf1.7 / Lomography B&W 400

 無計画小旅行から帰ってきて翌日、またずいぶん唐突に海水浴に出かけました。
 実はその小旅行のほうも、茨城の北の小さくてきれいな海水浴場に行くかも知らん、という可能性から、自動車には前日から水着やタオルを積んでいたのですが、なぜか海の無い栃木まで行き、当然不遊泳。
 明けて翌日はスーパーに買い出しに行き、その足で近所の砂浜へ。
 今度は気まぐれではなく、その証拠にジョウロを積んでいました。

 夏の水まきに、海水浴にも、マストアイテムです、マイ・ジョウロ。
 これと大きなペットボトルに真水を入れていけば、車に乗り込む前の簡易シャワーとして大活躍。
 しかも夏の晴天の下で実際やってみると、これが最高に気持ちいい(笑)。

hasaki1565.jpg

 海で思ったこと。

・そもそも旅先で海に行かなかったのは、そこいらの海にハンマーヘッド・シャークが出たとか言うニュースで。
 しかし考えてみれば大洗水族館には地元で獲れたサメがうじゃうじゃいるのだし、まあでも怖えけどな。

・海だー! と駆けていって太腿まで浸かった瞬間、ポケットの中の車のキイをどうするかという難問にぶち当たる。
 中途半端な電子キーであって、海水に浸かったらショート必至。
 とりあえず万歳状態で遊んだものの、やっぱ無理だわ、と、ひとまずスーパーで買ったパンを食いに戻る。

・人はただパンを食うのみにあらず、いや、夏海で食うパンは最高にうまかったですが、欲しかったのはそのビニール袋です。
 二重にキイを包み、また海へ駆け戻る!
 (※いや、でも僕のメガネはどうしたらいいのです?)

・これならひとまず安心ね、とじゃぶじゃぶ波遊びや遊泳を楽しむ。
 自分もまあまあですが、オムさんは泳ぎが達者で、潜水して波の下を次々潜り抜けるアクティヴぶり。
 あははは、楽しいねえ、と、しかしある瞬間ふと気付きます。
 ポケットがね、裏返ってる。
 ハッと見ると、波間に浮かぶ変なビニール袋! しかし直後砕ける波!
 オ、オムさん、鍵ピンチ! 
 うそ!?
 あッ、あそこ!
 ウワーッ!!!!(殺到)

・いや、まじでやばかったって。
 これが実話なんだから、シャークどころで驚いてちゃダメだよね。
 鍵がなくなったら車に乗れないし、おさいふも携帯も車の中だから、のろしくらいしか通信手段がない。
 いくら近いからって、炎天下を歩いて帰るのはつらいぜ。
 あはは、笑っちゃうね。
 以後、ビニールを握ったまま離さないようにして楽しく遊びました。

 ……翌日、アームバンド付きの防水ケースを購入。
 みなさんビーチでの貴重品管理はどうなさってるんでしょうね。
 防水ケースとジョウロはぜひとも持ってった方がいいぜ。

 それにしても海、最高に気持ちいい。
 この夏にもう一回くらい行きたいので、実家からうきわを盗ってこよう。

>> 2015/08/19 07:48
フフフハハ 菓子パンの袋にいれてて
よかったですね(笑)

サメのニュース、最近ききます。
海の家がもうからないとか・・・
いろいろありますねぇ。
>> 2015/08/19 21:44
マイ・ジョウロはそういう使い道をするんだなぁっと感心!
そんな思考、用意周到な行動に狛さんの人間性を想像しましたが、
鍵をめぐる一連のわちゃわちゃな実話でよくわからなくなりました(笑)。
もっともその方が親近感が湧きますけど(笑)。
>> 2015/08/20 06:22
ぴよ社長さん>
僕を見る目ぴよさんの目が、子供を見る保護者のまなざしに感じるような……(汗)。
パンの袋に入れてたけど、開けたら濡れてました。
が、だいじょぶでした。

なんか鮫のせいで売り上げ10分の1とか何とか。
大きな海水浴場ではみんな気にするところなんでしょうね。
>> 2015/08/20 06:27
RYO-JIさん>
現地でジョウロ・シャワーを体感したとき、このためだけにマイ・ジョウロを購入するのもアリだと我々絶賛。
はたから見ると変な絵ですが、大変便利ですよ(笑)。

いやしかし、ほんとに貴重品どうしてるんでしょうね。
若い人はたいていスマホ持ってるでしょうし、砂浜に自前のテントを建ててしまう人が多かったのですが、そこに入れればいいと思ってるのかな。
家の鍵とかもついた鍵束だったので、よく沈まずに浮いてくれたと、奇跡を感じました(笑)。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

K-1 
Pancolar80mmf1.8 
Sigma28mmf1.8 
FA35mmf2 
CZ・Ultron50mmf1.8 
OtherCamera 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
K-7 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Flektogon35mmf2.4 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//