2015/11/15//Sun.
砕け続ける波と、静止する私
choshi1531.jpg
K-7 / CZ Ultron 50mmf1.8

 特にこの海の、轟々と吠えて砕ける波を前にすると、いつもしばらく、瞬きを忘れて呆然としてしまう。


 いまこの瞬間も何万回でも砕け続けている波のことを考えながら……いや、すいません、そんなに考えてはいないですが、昨晩は動くことをやめて、視聴覚室(と呼んでいる一階西側の部屋、好きな本、大映とB級ホラーとペキンパーとマッドマックスのDVD、時代遅れのゲームなどが散乱している)の安楽椅子と同化し、夜更けまで本を読みました。秋の夜長っていうの、憧れていたんですよ。
 他の本も読んだけど、2時間くらいかけて、例の芥川賞・又吉直樹さんの「火花」を読みました。母が買ったのであろう、実家にそれが載った文藝春秋があったので、かっぱらってきたんですね。
 テレビはほぼ見ないし、お笑いはなおさら、彼の漫才とかコントってのは一回も見たことがない上、過去の経験からこういう賞モノというのは信用しないことにしてる。しかし、だからこそ今読んでおくべきものかもなと、少なくとも昨晩は思ったわけです。この精神的余裕。
 上出来だったんじゃないかな。少なくとも途中で読むのやめるということにはならず、最後まで引っ張っていく力があったし、読後感も良かった。
 娯楽産業に足を突っ込むと、人を楽しませるのってどういうことなんだよ? 何で俺は人を楽しませなきゃなんないんだ? 俺は誰なんだよ? と、そういうことを自問自答することが必ずあります。経験あるもん。巨大なエネルギーと動機が必要だし、すごく不安定なところに立ってそれをやらなきゃならないことに、どうしてもなる。
 まあ、何の仕事しててもそういう苦しみはあるでしょうが、娯楽産業は特に露骨で残酷なとこがあって……だからこそ、その自問自答と心の律動はよりくっきりとしてくる。くっきりしすぎて哀しい時も多い。
 こういう感想を読むより小説本体を読んだ方が早いしいいよ、と勧められるというところも良作だったと言える証拠でしょうね。
 青春の燃焼。ああ……。
 この調子で頑張って書いて行けば、又吉さんはかっこいい和服を着てネスカフェ・ゴールドブレンドのCMに出てもいいと思う。
 いずれね。
 あれに出るのは大変なことだと思うぜ。
 インスタントコーヒーを、ちゃんとスプーンを使ってカップに入れて、お湯を注いだ後ゆっくりかきまわす、そういう上品さを、俺も身につけないとなあ。


>> 2015/11/15 21:51
 狛さん、こんにちは。
 
 「火花」は未読です。
 やはり、時代の勢いといいますか…読ませるものがあるのでしょう。

 最近は映画を浴びるように観ています。
 映画から力をもらっています。
>> 2015/11/15 23:03
NOBUさん>
こんばんは。
確かに、今の時代でしか生まれ得なかった小説と言えるとは思います。
しかしそれだけではなく、お笑いのことを書いていながら、自分のことを投影できる芯があるので、良く書けてる証拠だよなと思います。

NOBUさん、「マッドマックス 怒りのデス・ロード」はご覧になったでしょうか。
終始暴力的な映画ですが、優しさも感じられ、細部の作り込みや音響などは芸術的と言っていいと思います。
僕も仕事の繁忙と試験が重なってだいぶやられていましたが、この作品に力をもらって、なんとか生きのびたという感じです。
まだ観ていないようでしたら、ぜひ(できれば最大音量で)。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

K-1 
Pancolar80mmf1.8 
Sigma28mmf1.8 
FA35mmf2 
CZ・Ultron50mmf1.8 
OtherCamera 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
K-7 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Flektogon35mmf2.4 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//