2015/11/15//Sun.
ノンスリップ願望
boso1526.jpg
K-7 / DA 21mmf3.2

 まじかよ。



 今日、頑張って大枚をはたいて、スタッドレス・タイヤを購入&装着してきましたヨ。
 ちょっと時期的にはまだ早いかなというところもあり、今日なんかは温暖だったので決意が揺らぎそうでしたけれども、どうせ12月に入れば師走の繁忙と飲んだくれ忘年会の連続でグダグダになっちまうので、やってくれ、そうタイヤ屋に言って、そうやってきましたよ。
 実際いつ寒くなるかわからんし、雪降ってなくても凍るところは凍る。
 去年、交差点でブレーキ効かなくなったとこへチャリンコの中学生が滑って転んで、そのまま車の前へ滑って来て、あわやユッケ、という瞬間があったのを思い出せってんだ。
 あぶないっ事故る、って、その瞬間にスタッドレス・タイヤに交換できりゃ、誰も苦労はしないんだよ。
 ええ、どうやってやるんだよ? テディオールの銃みたいに、タイヤぶん投げると新しいタイヤが瞬間転送されて来んのか? ぶん投げたタイヤはグレネードみたいに爆発します、ってか?(気にしないでください)
 
 考えてみればここ数ヶ月、平均すると月イチくらいで北へ向かって走っており、これからもそうするような予感は十分にあるので、タイヤ屋さんにそう告げたら、じゃあ今です! って言ってた。
 実際、写真のようないかれたコーナリングや、登山まがいのことを我がフィットちゃんで繰り返しており、しかし、面白い光景というのはこういう道の先にこそあるもんだとも実感している昨今です。
 それが、凍結が怖いがために春まで出かけません、ってなったら、寂しいじゃないですか(※スタッドレスでも無理なもんは無理なんで一応気をつけます)。

 スタッドレスに替えたら、加速と燃費は悪くなったよ。
 しかし直後強い雨がバシャバシャ降り、すると俄然、今までは感じたことのないようなグリップが発揮されたような感触が何度もありました。
 こいつはいける。
 じゃあまた、今度の休みはどこ行きましょうかね。



・おまけ・
 一枚目の写真は房総の山奥ですが、この小腸カーヴスを下りきったところは海。
 しかし、つまらぬことに変に観光地化しており、どこもかしこも見張りが立って駐車料金をまきあげるという有様。
 不思議とこういうところにはコンビニはなく、トイレ貸してもらうにも策を考えねばならないという感じで、仕方ないから土産物センターに入る。
 店内でもおっさん連が目を光らせており、何も買わずには出られん雰囲気だったのですが、伊勢エビだの活魚だのを買っても喰えないし、唯一、「世界の鯨類」ポスターはやぶさかでないと思ったものの、こんなのどこに貼るんだよと持ち直し、買ったのがこれ。

boso1527.jpg

 折角だから特産ものを買わなきゃダメでしょ、なんてこだわったつもりだったのに。
 缶、下部をごらんください。無果汁。
 次会ったら、おぼえてろよ。

>> 2015/11/15 22:47
数年前の冬に丸沼方面(ん?草津方面だったかな???)に行った帰り道、滑って対向車線突っ切ってガードレールにぶつかって止まってた車を見かけましたねぇ。
何無茶したのか、それともスタッドレスじゃなかったのか。
どうぞ運転の方、お気を付けて。おうちに帰るまでが遠足です。

しかし、サイダー…w
>> 2015/11/16 07:04
さかしたさん>
山地は天候もコンディションもほんとに変わるんだなと、栃木群馬あたりではリアルに感じますね。
だからやっぱりスタッドレス欲しくなったんです。
いや、これから先、うちらの近所のあの田んぼストレート(4キロメートルくらいまっすぐ)でも、みんな田んぼに落っこちてるからな。
朝から「割烹なみかわ」の看板に突入してる奴もいて、おいおい、マッドマックス見過ぎだろ、というね。
気をつけないといけません。

サイダーはむかつくので、消費者センターかなにかに電話したいんですが。
これで100円取ろうなんて、なんてやくざなサイダーなんだ。
というか千葉のメンツが……。
>> 2015/11/16 08:16
さいごのさいごで吹き出してしまった
まさかの「無果汁」!!
だから「梨風味」なんですね。
きっと、これを企画販売したのは
千葉県民ではないんじゃないでしょうか。
そう信じたい・・・w
>> 2015/11/16 09:51
『梨風味』の文字に気づけない狛さんが甘いと言わざるを得ないですね。
ぶらぶらついでに道の駅巡りを楽しんでる僕です。
地域限定の物産物は当たり外れが大きいですね。
そもそも本当においしいのなら地域限定から日本全国に普及してるはず・・
と、言うのは野暮ってものですね。
クオリティーの低さを楽しむのも地域限定物の楽しみですよ。

スタッドレス、昔初めて装着した時に調子に乗って
ツルーっとスピンした事あります・・
お気をつけて(笑)
>> 2015/11/17 06:46
ぴよ社長さん>
ひどい仕打ちですよね……あんまりだ。
きっとふなっしーも怒るでしょうよ。
企画元は大手飲料メーカーとかではないので、公機関の可能性が。
千葉県民もけっこういい加減ですからね。
僕ですか? 茨城県民です(こういう時だけ)。
>> 2015/11/17 06:51
atushiさん>
ダメ出し来た!!
そういう意味においては、スタッドレスなみに滑らない僕ではあります。
(その比喩が滑ってる)

この梨野郎をどっかに蹴飛ばしておいて話をすると、きっとうまい物は門外不出ということになってるんですよ。
東京からごく近い千葉にしても、知られていないうまいものってありますからね。
……うまくないものもあるけど。
確かにそういうちょっとしたダサさは、紀行にとって欠かせないものですね。

スタッドレス、調子に乗らないようにします(笑)。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

FA35mmf2 
Pancolar80mmf1.8 
Sigma28mmf1.8 
K-1 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
K-7 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//