2015/12/21//Mon.
行って、味わう
kayabacho1509.jpg
LX / CZ Ultron 50mmf1.8 / Presto1600

 どこかに行きたいな。
 どこかに行って、おいしいものを食べたいじゃないか。

 おなかを空かせて帰ってきて、今日は日清のちゃんぽんを作って食いました。ほら、野菜と肉を炒めて、水とスープと麺を入れて煮込むとできちゃうってやつ。
 やまほどキャベツを入れて、10分くらいでできて、けっこうおいしいんですが、ちゃんぽんと言えば……んー、やはり長崎だよな、四海楼のちゃんぽん……街歩き(「さるく」とか言うんだよな)天国である長崎を歩きまくった後での、あの濃厚さはやばい……(たしかこの辺にあった)。

 お正月三が日は休みなので、どこかに行きたい気が強く、オムの姉さんいわく「こないだ名古屋に行った際に、あんたさんに教わった喫茶店に行ったらコーヒーがうそみたいに旨かったので、2日で3回行った」……確かにそのお店を教えたのは自分ですが、庶民的な店であり、うそ、そんなにうまかったっけ? なにぶんもう7年くらい前のことでおぼろげだし、自分でも検証しに行きたくなってしまうじゃないですか。
 行ったらもう、フルタイム・モーニングですよ。小倉トーストとゆでたまごを食いつつコーヒーおかわりして、昼まで雑誌読んで、昼になったら海老フリアーサンドとか食ってやる。

 行って、味わうってのがいいですね。
 写真も、そこ行かないと撮れないから好きさ。
 検索して見られればいいってもんじゃねえんだよ。


>> 2015/12/21 22:01
2日で3回も行ってしまうほどのコーヒーってすごいなぁ。
私も1日に2杯は絶対にブラックコーヒーを飲みますが、
そこまでのお店にはまだ出会ったことないです。

どこか行って、おいしいもの食べたいですね!
来月、気の合うオッサン4人で行く福岡が今は一番の楽しみです(笑)。
>> 2015/12/22 20:33
RYO-JIさん>
我々もかなりコーヒーは飲む方なので、3回も行くとはけっこういかしてますよね。
やはりブラック派なので、うまいところはうまいとわかると思っているんですよ。

うまいもの食べたいですねえ。
と言いつつ、今、自分で作ったうどんとさば缶の夕食です。
これはこれで好みではあるんですが、もっとこう、ね。
福岡はいいなあ!
中州の屋台とかけっこう散財しますけど、楽しいですよねえ。
夜歩きして夜のスナップ撮って、朝また早く起きて長浜で朝の博多ラーメンです。
高速バス乗って佐世保まで行っちゃうな。そんで……(とても行きたい)。
>> 2015/12/22 22:56
>>検索して見られればいいってもんじゃねえんだよ。

いや、ほんとに。
検索して見て満足する場合も多いけどほんとに見たいものはてめえの目で見ないと気が済まないですね。

そんな感じでわたしも2月に関西に出かけてきます。
食の方はちいと無頓着だからどうなることやら…。
>> 2015/12/23 19:00
さかしたさん>
写真の話をすると視覚のことばかりになりがちですが、本当はその場の空気、温度湿度匂い音、なんかもひっくるめて、場面ってのが出来上がってるわけですよね。
そういうのが写ると、写真も良い写真になるんだと思います。

なんて、わかったようなこと書いてますが、僕はどこも出かけられなさそうで……。
関西、基本的に関東より食へのこだわりは強いように思いますね。
大阪とか行って、そう感じました。

>> 2015/12/24 00:03
我が県では『長崎ちゃんめん』、通称『長ちゃん』というちゃんぽんのチェーン店が県内中で幅を利かせ愛されてます。
僕も長崎でちゃんぽん食べましたが、「やっぱり長ちゃんやな!」とかせっかくの長崎を台無しにする感想言ってましたね。

旅ってのはどこか行きたいと思った瞬間からワクワク感が味わえますね。
そして実際に現地に行って名物を食らう。
二度おいしい思いが出来ますね。
>> 2015/12/25 05:58
atushiさん>
「長崎ちゃんめん」、こっちには無い店です!
ちゃんぽんは、関東ではリンガーハットくらいしかないなあ……。
小さい頃から親しんだ味わいというのはどうしても捨て難いというものでしょう、ほら、吹き替えじゃないやつを見て「ジャッキー・チェンの声がちがう!」とかいうのと同じで。

準備や計画も旅のうちですよね、完全に。
こう、スマートに荷物をまとめたり、工夫したりするのも楽しいです。
クリスマスですが、仕事忙しくてつぶれそうなので、どっか逃避行してうまいものも食いたいです……。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

FA35mmf2 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//