2016/02/22//Mon.
晩秋 福島・山形巨樹行(5)
yamagata1582.jpg
MX-1

(※第一回はこちら
(※第二回はこちら
(※第三回はこちら
(※第四回はこちら

(※巨樹の記事はこちらから

 「幻想の森」を歩き、ふらふらになった。
 心身ともに……まさにそう言うにふさわしいだろう。
 あの、いわば霊域の中にいると、自分でもどうしようもなく緊張してしまった。
 怯えたと言ってもいい。
 格好悪いと笑われるかもしれないが、実際仕方ないことだし、どうしようもないのだ。
 この冷えきった指先は……。

 下山してきてほっとし、しばらく呆然と最上川の流れを眺めた。
 何にせよ、その場に身を置かなければ味わえない感じだったに違いない。
 つまり、はるばる来た甲斐があったということだ。

 車に戻る。
 旅の醍醐味を味わったような実感がある。
 ということは、そろそろこの旅も打ち止めだろうか。
 地図を広げる。
 自分の進んで来た軌跡が、もう少しで日本列島を分断しようとしているということに気付く。

 左へ行くべきだ。
 最上川沿いに登っていって、東の地へ帰る。
 しかし、その時自分は「あるべき」ルートを思い切り振り切って、右へとハンドルを切った。
 知ってる、だが、逆へ行くのだ。
 これから、まだ先に進む方向へ。


yamagata1585.jpg

 海から来たと言って過言ではない自分だ。
 海が見たくなった。
 いつもは決して見ることができない、「向こうがわの海」を。

yamagata1583.jpg

 そうしてついに日本海まで出たわけだ。
 日本海だ、けっこう笑えるよな! ええ?
 そうハンドルを叩く。

 日本という竜のような? タツノオトシゴみたいな形の島を二日かけて横断したのだ。
 海は青く、波は白い。
 日本海のそれは、いっそう際立っているようだった。

yamagata1584.jpg

 日はとっくに傾いていた。
 この莫大な量の塩水の向こうは朝鮮だし、そういうのを行き止まりって言うだろう?
 本当にそろそろ終わりじゃないのか。
 そう思うだろう?

 だが、まだランドマークはあるのだ。
 この海の、すぐそばに。
 海沿いにぐいぐい数キロ南下し、その集落を目指す。
 ふと、電話がかかってくる。

「ごめん、今運転中。陽が沈む前に……え、今どこって、日本海」
 馬鹿じゃないの、って、相手は言ってた。

yamagata1587.jpg

 そしてついに目指す山五十川(やまいらがわ)の集落にたどりついた。
 ここにもあったってことだ。
 自分たちの樹を心から誇りに思っている集落が。
 それにしても……日本一ときたか。
 こりゃいいじゃないか!

yamagata1586.jpg

 あとちょっと、息でも吹きかければ500キロに届きそうだった。
 頼むからもうちょっと残っててくれ、陽の明かり。
 そんなことを呟きながら機材を引っ張り出し、小高い山めがけて駆け出した。

map007.jpg

(まだ続く)
>> 2016/02/23 08:14
あら、ひとりで出かけたんだ、と思ってたら・・・
だまって出かけたんですか!(笑)
それは確かに、ばかじゃないのって言われます。
でもなんというか、愛がありますよね。

山五十川って知りませんでした。
楽しみです。
>> 2016/02/24 07:16
ぴよ社長さん>
どこまで行くか決まってなかったし、むしゃくしゃして駆けてったようなもんだったので……。
愛がある……と思いたいです(笑)。

山形は豊かな土地ですね。
風景も美しいし。
この次の杉がまたすごいんですよ〜。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

K-1 
Pancolar80mmf1.8 
Sigma28mmf1.8 
FA35mmf2 
CZ・Ultron50mmf1.8 
OtherCamera 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
K-7 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Flektogon35mmf2.4 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//